

散策と野草料理

海ですね~(*^▽^*)

散策しながら海に出ました。






気持ちいいです。

IMG_5836.jpg

海辺で元気な明日葉を見つけました。

今の寒い時期に、

青々しています。

他に、ツルナとハマボウフウも見つけました。

明日葉、ツルナ、ハマボウウフウを

ゆでて、キムチとあえてオムレツに。

FullSizeRender 8

それぞれ、独特の苦みがあるので、

ゆでて刻んだ後、

にんにくとベーコンをフライパンで炒めて、

野草を一緒に炒めます。

キムチを刻み、加えて、

仕上げに麵つゆ~(メーカーどこでもOK)

卵でくるんで、野草のオムレツです。

まあ、こんな感じで楽しんでます。

IMG_5812.jpg

日差しの暖かい日には、散策が

きもちいいですよ。

+゚。*(*´∀`*)*。゚+

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ドングリコーヒーを作った後に、ドングリを入れたかぼちゃタルトを作りました!

こんにちは(*^▽^*)

先日のmarinさんのお茶会で習った

かぼちゃのタルトのタルト生地に、

ドングリの粉を混ぜ込みました。


FullSizeRender 1


ドングリコーヒーを作った後、

フィルターに残ったドングリの粉を

タルトの生地に混ぜ込むだけなんです。

すり鉢で、ゴリゴリして混ぜ込みます。

FullSizeRender (21)

ドングリを炒ることで、甘さがでて、

タルト生地に入れると、

ナッツみたいに。


ドングリコーヒーの作り方は、また今度。

秋は、実がたくさん落ちていて、

幸せなきぶんになりますね。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

marinさんの秋のお茶会

こんにちは(*^▽^*)

秋ですねえ。

先日、marinさんの主催する

秋のお茶会に参加してきました。

IMG_3720_20161024174330b98.jpg

素敵なデザートでしょ。

この中の、かぼちゃのタルトを作ったんです。

IMG_3717 (1)

優雅というか、

落ち着くというか。

IMG_3714_201610241743538fb.jpg
↑こちらのかぼちゃのタルトを作りました。

IMG_3710_20161024174327d1d.jpg

ウキウキ、ワクワクして楽しみました。

IMG_3709 (1)

幸せなひととき、

マリさん、ありがとうございました。♡(*’U`*)

今回は、ちゃんと復習して、

家でも作りました。

ドングリの粉をタルト生地にして。

それは、また、アップしますね。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ゆっくりと(*^-^*)

リフレッシュ!


花やらいろいろ

ゲンノショウコ、漢方でも使われますね。




香りも花もさわやかです。

白い花もあるそうです。

こちらは↓和ハッカ
IMG_2624_201609121444166cd.jpg

成長を楽しみにしていますが、

虫さんも大好きみたい。


IMG_3214.jpg

こちらは、野草散策でみつけた三つ葉。

意外と身近にありますよ。

まわりを見てみてください。

IMG_3222.jpg

散策の後に、海にでました。

日差しがまぶしいです。

最近、雨が続いたので、

お日さまの光り、気持ちよかったです。

IMG_3227.jpg

海に出たので、

波打ち際で遊びました。

濡れるか濡れないか、

波との追いかけっこ、

いくつになっても楽しいですね♡

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mekumeku

Author:mekumeku
FC2ブログへようこそ!
シフォンケーキと、ロールケーキ、プリンが大好きです。
いつの間にか、ケーキ好きから作ることにはまってしまいました。
ほかに、手芸をちょこっとかじるのは好きですう。(手芸は長時間は無理)パンもちょこっと。
だけど、一番好きなのは、シュークリームです。シュークリームの一番はコージーコーナーです。お菓子屋さんのシュークリーム、いまだに満足のできるところには出会ってません。おいいしいお店を知っていたら教えてくださいませ。☆

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
cotta
カテゴリ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
レシピブログ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6999位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
335位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
QRコード
QR
フリーエリア
