

桜のシフォンケーキ

こんにちは(*^▽^*)

いつもですね、(言い訳ではないよ・・・・)

まあ、(独り言、独り言・・・・・・・)

いつもよく忘れるのですが、(やっぱり、いいわけだああ・・・・・)

忘れてはいけない友達の誕生日を忘れてました。(ごめん)ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

2日遅れですが、おめでとうございます。o(≧ω≦)o

IMG_6269.jpg

なんとなくハートにみえる太陽と雲で、お祝いします!

虹色も、みえるでしょ?(*´∀`人 ♪

昨日は、marinさんの桜の下でのお茶会に行ってきました。

IMG_6297.jpg

詳しくは、またアップします。

楽しすぎて仕方なかったo(≧ω≦)o

求めていたもの、やっぱりお菓子かも。

この日は、興奮が止まらず、

久しく行ってなかった富澤商店へ。

楽しいね♪

お菓子づくり。

自分で想像して、創造したものが現実にポンとでてくるお菓子作り、

本当に楽しいです。

IMG_6322.jpg

こちらは、marinさんのシフォンケーキに刺激を受けて作ったもの。

桜の花、葉、桜あんが入っています。

楽しすぎる!

好きなことを、軽い感じで取り組めば、

どんどん広がっていくような氣がします。

皆さんも、今を楽しんでください♪

IMG_6267.jpg




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

レモンのシフォンケーキ!牛乳でなく豆乳で。

こんにちは(*^▽^*)

またまた、今朝は大荒れのお天気でした。

洗濯物が飛んでたので、末っ子にとりにいってもらいました。

上下のレインコートで固めて。

いや、母だと目立つでしょ!?

荒れ狂う天気の中、お願いしちゃいました。(;^ω^)

ありがとう。

午後にはお天気が回復。

今は、すっきり晴れ渡っています。

IMG_2805 (1)

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

いつもは、牛乳で作るのですが、

今回は紀文の調整豆乳を使いました。

生地はしっとりしています。

最近よく見かける、生クリームを真ん中に挟んで出来上がり。

手軽に食べれますね。

IMG_2812.jpg

上段の横長のお皿、一皿だけ残してあとは処分しました。

こうしてみても、一皿で十分だったかな。

一枚でもあると、写真で写したり、

食卓に出すときに、見栄えがしていいですね。

写真のシフォンケーキ、長男は2個

次男は3個食べてました。

次男の食欲というか甘食、すごいです。

夏休み前に、部活を引退したころから・・・

大丈夫かなあ。

先日は、私と長男の前で、半ズボンのボタンが、

「ぶちっ」

と、飛んでいきました。(;'∀')

ボタンが飛ぶの、初めて見たかも。

久しぶりのシフォンケーキでしたが、

白身の泡立てが今一でした。

たぶん、ボウルに油分が残ってたのかもしれません。

リベンジしようかな?と、

卵を買ってきました。

こうなると、続きます、納得するまで。

次は、何味にしようか、

そうして、次回はもっと成功できるように、

作ってみます(^^♪

納得できるまで作ること、凝り性かも。

好きだから、凝るんでしょうね。

そんな自分が大好きかな。

みなさんも、大好きなこと見つけてくださいね。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

オレンジピールのシフォンケーキ

こんにちは(*^_^*)

お天気がいいと、洗濯物がたくさんできますね。

日差しがあり、風が吹いて洗濯物が乾きます。

風は、どこにでも新鮮な空気を送ってくれてます。

風を感じれる事、いいですね。






オレンジピールを使って、シフォンケーキを焼きました。

本当に久しぶりに作りましたが、

味は大丈夫。

久々だから、ドキドキしながら作ったんですが、

味見して安心、安心。

オレンジピールの食感も、いいいアクセントです。

今回は、オレンジピールを60g入れてみました。

オレンジピールにしろ、マンゴージャムにしろ、

中に入れるものの分量で、シフォンケーキの味が変化します。

不思議ですね。

焼き上がった後の、幸せな香りが部屋に漂うと、

その瞬間から嬉しくなります。

おいしい幸せ、いいですね。

オレンジピール、子供は少し苦手みたいですね。

少し、大人の味だったのかしら?

お菓子作り、楽しいです。

楽しめること、楽しんで笑顔がでること、

こんな瞬間、大事にしたいなと思います。


IMG_1897_convert_20150521171144.jpg

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

マンゴージャムに缶詰マンゴーを少しプラスしてシフォンケーキ

こんにちは(^^♪

マンゴージャムと、マンゴーの缶詰を少しプラスした

マンゴーのシフォンケーキです。

果実を入れたので、重さが気になったのですが、

ふんわりしっとり、やわらかーい食感のシフォンケーキになりました。

ジャムと果実のバランスもよかったのでしょうか。

そのままでも、おいしいです。



先日は、カップケーキにもはまっていて、

バターと卵をあわせた時に、うまく混ざってないと分離します。

その分離が嫌で、逆の発想で、

バターに砂糖の後は、油分のあるアーモンドプードルを入れたり、

その次にサラダ油を加えて、卵、最後は粉類。

そんな感じで作ると、以外ときれいに焼けたり。

その日の温度差、作り方の手順で、お菓子の出来上がりが違ってきます。

深いですねえ。

時間は忘れちゃいますね。

夢中になれるって、いいですね。

031.jpg

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

シフォンケーキのデコレーション・・・言い過ぎ症候群だったかもなあ。もう、あれこれ言うのやめようかと。

こんにちは+.(*'v`*)+

普通のシフォンケーキに、



生クリームとホワイトチョコを刻んでデコレーションしたら・・・

002_convert_20141023204630.jpg



それだけで、子供達は「おいしい♪」を連発していました。

そんなに丁寧にしたわけではないけれど、

見た目ってかなり大事なんですね。(*>v<)ゞ*゜+


私は、見た目より、食感や、材料の配合で、どんな感じに味が違ってくるのかが

気になるので、男子とは感覚が違うなあと。(´ー`)

私が食べるときは、生クリームはいらないです。

そのままがいいかな。(^m^ )


image1_2014102720514714c.jpg


三男が、言わなければ動きません。

忘れ物や宿題のことを、よく言ってましたが、

もう、言うのをやめようって思いました。

一日の時間で、この時間にはこれをするって、決めていますが、

自分で動きません。

もう、疲れちゃったんですね。

言うの。

先生からもたまに連絡がきたら、ちゃんとやらないと、と、

私が必死になってましたwa。

言い過ぎてた?

私の事じゃないのにね。

どうなるんだろ?

どうにかなるでしょ。

今は、言わなきゃって思いと、言わなくていいよという思いで

葛藤しています。

何にたいしてのジレンマかなあ。

プライドとか、見栄だとか、他の人にいわれて嫌やというエゴかなあ。

そんなの関係ないのにね。

本当、今はそういう思いを捨てたいなあ。

そんなモヤモヤがあるので、方付けも少ししました。

感謝の気持ちも足りないんだよなあ。

いろんな葛藤がでてきますが、受け入れて、受け止めていくしかないか。

FullSizeRender.jpg


今日は、愚痴になってしまいました。

そんな中、

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mekumeku

Author:mekumeku
FC2ブログへようこそ!
シフォンケーキと、ロールケーキ、プリンが大好きです。
いつの間にか、ケーキ好きから作ることにはまってしまいました。
ほかに、手芸をちょこっとかじるのは好きですう。(手芸は長時間は無理)パンもちょこっと。
だけど、一番好きなのは、シュークリームです。シュークリームの一番はコージーコーナーです。お菓子屋さんのシュークリーム、いまだに満足のできるところには出会ってません。おいいしいお店を知っていたら教えてくださいませ。☆

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
cotta
カテゴリ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
レシピブログ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6060位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
302位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
QRコード
QR
フリーエリア
