

スギナを使っていろいろ

こんにちは(*^▽^*)

毎日、暑いですね。

先日、野草好きの人のイベントがありました。

ハーブ王子の野草生活の中のイベントに参加してきました。

主催は、ハーブ王子こと山下智道さん。

IMG_9314.jpg

野草のこと、詳しいのです。

この日は、ヨモギのスムージーと、スギナのアイスクリームの紹介。

IMG_9305.jpg

IMG_9307.jpg

↑ヨモギのスムージー

アイスの写真がありませんが、美味しかったです。

IMG_9310.jpg

もう一人の講師はミムラヒロコさん。

自然のものを使った肌にやさしいスクラブ、

ハイビスカスとココナッツのシュガースクラブ、

ヒースチンキとハーブウォーターのナチュラルローションを教えてもらいました。

IMG_9292.jpg

スクラブに砂糖が入ってるんです。

おもしろい!

写真の王子がもってるスギナを分けてもらいました。



なにに使ったかといえば、

IMG_9316.jpg

スギナ風呂に。

香りがよかったです。

IMG_9344_201607121806545f0.jpg

ヨモギ、ドクダミ、スギナのお茶、

ローズヒップ、ヒースのお茶、

右端がシュガースクラブです。

しばらく、野草にはまりそうです。

山下智道さんは、FBで。

ミムラ ヒロコさんは、
http://profile.ameba.jp/hiroko-mimura/
ボディーワーク&メディカルハーブ ミムラヒロコ


素敵なお二人にあえて、肌磨かないと!と思いました。

身近なものから、気を付けてみるといいかもしれませんね。

IMG_9429.jpg

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

じゃがいものローズマリーの香り揚げ



ベランダで栽培しているローズマリーを使って じゃがいもに香りづけしました

揚げ油にローズマリーを1枝入れて 油にローズマリーの香りを移します

ローズマリーの葉がほどよく揚がったら油からだします

そこにジャガイモをいれて揚げます

(私は時間短縮で 先にジャガイモをレンジでチンしています)

仕上げにクレイジーソルトを少々ふりかけ 先ほど油で揚げたローズマリーを

揚げたジャガイモの上に散らします

以上で おいしいジャガイモのフライが出来上がります

IMG_3934_convert_20090923192633.jpg

ローズマリーの葉は揚げてもおいいしいのですが 茎はちょっと口に残るので

揚げたジャガイモにのせるときは はしなどで葉っぱだけをはさんで 葉だけをのせたほうが

おいしかったです

ついでに ローズマリーのお茶も作ったりして楽しみました

なかなかローズマリー おいしかったので満足です♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mekumeku

Author:mekumeku
FC2ブログへようこそ!
シフォンケーキと、ロールケーキ、プリンが大好きです。
いつの間にか、ケーキ好きから作ることにはまってしまいました。
ほかに、手芸をちょこっとかじるのは好きですう。(手芸は長時間は無理)パンもちょこっと。
だけど、一番好きなのは、シュークリームです。シュークリームの一番はコージーコーナーです。お菓子屋さんのシュークリーム、いまだに満足のできるところには出会ってません。おいいしいお店を知っていたら教えてくださいませ。☆

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
cotta
カテゴリ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
レシピブログ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6999位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
335位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
QRコード
QR
フリーエリア
