

シンプルマドレーヌ



紅茶の香りのマドレーヌを焼きました。

「レディグレイ」を使ってみました。

紅茶の葉をすりばちでゴリゴリ。

細かくして加えました。

マドレーヌと一緒に紅茶も飲みたくなりました。

マドレーヌの生地を一晩、冷蔵庫で寝かせたので、かなりしっとりと焼けました。

たまには、自分好み(いつもは子供向け)

170度で20分焼いてます。

オーブンが二段なので、一度にたくさん焼けます、が・・・・

二段だと、焼きむらが少し出るので、仕上げに上下をかえして焼きたしてます。

とはいっても、東芝の石釜ドーム、なかなかいい仕事してくれます。

なめらかプリンも、水蒸気で蒸し焼きにするのですが、かなり美味しいです。

今まで、オーブンにお湯を張って、大変な思いをしながら取り出してたのに、

この東芝のオーブンがきてからは、お菓子作りが楽しくなりました。

マドレーヌも焼き続けると、母の味になっていくのかしら・・・。

皆さんの甘い思い出の家の味はなんでしょうか?

007_convert_20120406125327.jpg

では、ゆっくりお茶にします。

読んでくれてありがとう。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

東芝石窯オーブン第4号作品 粉末ゆずで作るミニマドレーヌ!

008_convert_20110217191747 ゆずのマドレーヌ


お野菜畑さんの粉末のゆずを使って、マドレーヌを焼きました。

クオカで買ったミニカップケーキの型(Wiltonミニマフィン12個型)を使いました。

ミニはなんとなくかわいい


005_convert_20110211055741 野菜粉末


粉末ゆずですが、香りの強い野菜は少なめにと指示があったので(多すぎると苦みになるそう)、

通常のマドレーヌのレシピに、ゆずを2g使いました。

あ、アーモンドプードルも40gいれたのでしっとりしています。

食べてみたら、「ゆずを使ってる」とは感じましたが、後1gふやしてもいいかもしれません。


004_convert_20110218102324東芝オーブンゆずマドレーヌ


↑こちらは焼き色があまりつかなかったのですが、マドレーヌの中にミルクジャムを入れたもの。


020_convert_20110206084525 ミルク4じゃむ


ミルクジャムが爆発気味で、出来上がった後で、生地に混ぜ込んじゃえばよかったと思いました。

上下二段で上の段で焼いたのだけど、焼き色がいまいち。

中には火が通ってました。

時間加減考えなきゃ。


001_convert_20110218102240 東芝オーブンゆずマドレーヌ


たくさんのマドレーヌが一度に焼けるっていうのはうれしいものですね。


010_convert_20110218102528 東芝オーブンゆずマドレーヌ


ホワイトチョコにゆずの粉末を溶かして、マドレーヌに塗ってみました。

ほのかに香るゆず・・・。

生のゆずと、粉末のゆずをあわせて使うのが、ゆずの香りを一番引き立たせてくれるかも・・・と、

味見しながら思いました。

東芝の石窯オーブンですが、使った後は、庫内を拭いておかないと匂いが庫内に残ります。

特にレンジを使用した時ですが。

家の中にも、匂いが残るので、手入れは大事だな、と思いました。


読んでくれてありがとう。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ルバーブのジャムとアーモンドパウダーを使ってマドレーヌ



ルバーブのジャム40g

アーモンドパウダー15gを加えてマドレーヌを作りました。

バターも、製菓用マーガリンにかえてみました。

出来上がり、いい色がでてます。

ふんわり感のマドレーヌになりました。

他の材料は、砂糖120g、薄力粉100g、卵3個、製菓用マーガリン100g

レモン汁大さじ1、レモンの皮のすりおろし1/2個分

製菓用マーガリンでも、十分。

香りが気になるなら、バターがいいかもしれませんが・・・。


今回使った型は、昨日、クオカで購入した

一度に15個焼けるマドレーヌ型です。

041_convert_20110121160054.jpg


型外れもよかったです。

読んでくれてありがとう



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プレーンマドレーヌ&抹茶マドレーヌ



これはシンプルなマドレーヌです。

今回はもう一つ、抹茶も作ってみました。

006_convert_20110115080935.jpg

ほんの少しだけ、抹茶の色が見え隠れしてますね。

ちょっとカットしてみたら

014_convert_20110115081027.jpg

写真では、色がうまく伝えれないのだけど

中身はうぐいす色なんです。

マドレーヌの外側は、焼いてしまうのであまり目立たなくなりますが

マドレーヌの中はうぐいす色で、

抹茶の香りがしてきます。

今回の抹茶は、富澤商店で買った抹茶を使用しました。

抹茶、入れすぎると、濃いめの味になるし

少ないと色がでにくいんですよね。

これからの課題の1つかな。

今日も寒そうです。

皆さん、風邪などひかないように気をつけてくださいね。

読んでくれてありがとう。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ハンガリー産 アカシアはちみつを使ったマドレーヌ



たくさんのマドレーヌでしょ?

今回は砂糖140gの所、50gほど、はちみつにかえてみました。

ちょうど、ハンガリー産のアカシアはちみつが手に入ったので。

<材料>

砂糖 90g

はちみつ 50g

塩 少々

薄力粉 140g

ベーキングパウダー 小さじ1/2

バター 150g

卵 2個

はちみつにかえるだけで味に深みが出た感じです。

生地を混ぜた後、常温で生地を寝かせるのですが、そのあとにシェル型に生地を流し入れる時、

生地をもう一、二度かき混ぜてふわっとさせてから型に入れると、

焼き上がりもいい感じなんです。

<簡単レシピ>

卵に砂糖、塩を加えて、生地を落としたら生地がぼとんと残る感じまで泡立てる。

卵の色がオレンジから白っぽくなっていきます。

そこに、ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを入れます。

粉っぽさがなくなるまで混ぜます。




バターを溶かします。(湯煎でもOK.レンジならラップして40秒から1分くらい)

溶かしバターを上記の生地の中へいれて、ゴムベラで混ぜます。

うまく混ぜ合わさると、照りがでてきますよ!(みた感じなめらかな絹みたいになります)

照りがでてきたら、常温で1時間~。

本によっては、一晩置いてもいいって書かれてますが、今回は2時間寝かせてます。

180度で15分。

焼き目のしっかりついたマドレーヌの出来上がりです。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mekumeku

Author:mekumeku
FC2ブログへようこそ!
シフォンケーキと、ロールケーキ、プリンが大好きです。
いつの間にか、ケーキ好きから作ることにはまってしまいました。
ほかに、手芸をちょこっとかじるのは好きですう。(手芸は長時間は無理)パンもちょこっと。
だけど、一番好きなのは、シュークリームです。シュークリームの一番はコージーコーナーです。お菓子屋さんのシュークリーム、いまだに満足のできるところには出会ってません。おいいしいお店を知っていたら教えてくださいませ。☆

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
cotta
カテゴリ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
レシピブログ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6060位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
302位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
QRコード
QR
フリーエリア
