

イチゴのロールケーキ(^^♪

こんにちは(*^▽^*)

今日は、次男の公立の面接が終わりました。

ちょっとほっとしたので、

ケーキを作りました。

イチゴのロールケーキ!

できました!



IMG_5078 (1)

簡単なんですよ。

卵3個と砂糖とココア。

これだけでできちゃいます。

IMG_5076.jpg

長男だけは、イチゴが苦手なので、別に分けて作りました。

家族、好みが同じならいいのだけれど、

ま、いっか。

IMG_5079_20160218200439c59.jpg

今日もね、いろいろあったんですよ~。

次男とのバトルは続くかもしれませんが、

もうね、バトルっていうのもやめようって思います。

放任、放任。

体験しておいで。

いろんな体験するから、

成長できるんだよ。

そう、母は思います。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ココアのロールケーキ



 こんにちは。

このロールケーキ、我が家の子供たちが大好きなロールケーキなんです。

お店のロールケーキより、いつもこのロールケーキをリクエストしてくれます♪

実は、次男くんの誕生日のケーキを忘れてたんですね・・・

普通、お母さんなら忘れないですよね。

それが・・・イベントが重なり、いつもはそのイベントの後にケーキを味わっていたので、

私はそのつもりでいたら・・・、今回はイベントとイベントの間に誕生日が!!!。

平日はパパが遅くなるから土日~とかいってたら、また、忘れてて。

011_convert_20120606084552.jpg

そんなこといいながら日にちが過ぎ、「ケーキ買ってこようか?」といった所、

このロールケーキが食べたい!ということになり、作った次第です。

気に入ってくれるお菓子が、1つでもあるっていいですね。

010_convert_20120606084611.jpg

今回は「の」の字も、満足です。






にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

 ココアのロールケーキ

004_convert_20110307194349 ココアロールケーキ

ココアの粉だけを入れたロールケーキです。

ふわふわして、さっぱり食べれます。

019_convert_20110308082357 修正 ココアロールケーキ

いろんな形の「の」になりましたが、ご愛嬌!

東芝の石窯オーブンでロール生地を焼いたのが初めてだったので、焼き上がりが気になりましたが、

ちゃんと焼けてます。

ふくらみ具合もちょうどよかったです。

180度で14分焼きますが、焼き過ぎず、いい感じです。

東芝の石窯オーブン、予熱が早いんです。

お菓子って思いついた時に作るから、時間は早く!がいいのですが、

東芝石窯オーブン、今のところ、大丈夫です♪。


昨日の雪にはびっくりしました。

今日は少し、いい天気になったらいいなあ。

皆さんの所は天気どうですか?


読んでくれてありがとう。

東芝石窯ドームHD-400



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

抹茶ロールケーキ



抹茶ロールケーキです。

材料は、卵4個、薄力粉60g、砂糖70g、抹茶5g

生クリームは35を使い、コンデンスミルクを大さじ3、砂糖大さじ1抹茶少々を入れてます。

最後にゼラチンを3g(2gでもいいかも)に水少々でふやかし、湯煎で溶かして、冷めてから生クリームに加えました。

味はよかったけど、「の」がもう少し・・・。

今回、生クリームにゼラチンを加えましたが、わざとらしさは感じませんでした。

ゼラチンの量で、味が微妙にかわるんですね。

コンデンスミルクは、生クリームとの相性抜群でした。

抹茶は、富澤商店のものを使ってます。

抹茶は5g、ちょっと濃いかも。

いろんなメーカーを試してみよう!

と、思います。

読んでくれてありがとう。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ








テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ロールケーキ~製菓用マーガリン使用~



製菓用マーガリンを使って、外箱に書いてあったレシピをもとに

ロールケーキを作りました。

なんとか、「の」に見えますか?

外箱のレシピ通りに材料が全部そろわなかったので

ちょっとアレンジしています。

025_convert_20110110065837.jpg
↑今回使った明治の製菓用マーガリンです。

中も小分けされていて、10g単位に印が付いています。おおー!すばらしい!

卵 4個

砂糖 90g(粗製糖)

薄力粉75g

コーンスターチ 15g

マーガリン 35g

牛乳 20cc

材料はこれだけで作りました。

生地がカステラみたいで美味しく出来ました。

生クリームはホイップクリームで、クリームを固めるために

ゼラチンを加えています。

ロールケーキは、息子の要望で久々に作りましたが

生クリームが主体になるので

次回は35から47くらいまでの濃いめの生クリームを使おう!と思いました。

今回のロールケーキは生地はOKなのに

生クリームが気になる感じでした。

ゼラチンを入れると、クリームがだれなくていいのですが

入れすぎると、ちょっとわざとらしい味に感じます。

生クリームにの甘みも、砂糖より、コンデンスミルクとか

濃いめの甘さをもってきたらいいかな?と思いました。

とはいっても、製菓用マーガリンを初めて使ってみて

使いやすくて、生地がまとまりやすい。

今まではバターが一番と思ってましたが、考えを改めます。

そうそう、今回のケーキの後、手動の電動泡立て器が壊れてしまいました。

酷使しちゃった・・・。

壊れた泡立て器に感謝しつつ、

新しい泡立て器を購入。

026_convert_20110110065904.jpg

↑新しく購入したのは、貝印なのでなんとなく安心感があります。

新しいものっていいですね。

何か作りたくなってきました。

家族にとって、たまに作るお菓子は美味しくて

毎日作って食べてとだされると

苦痛らしいです

とはいっても、お菓子作りは楽しいからやめれません。

読んでくれてありがとう。

>

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mekumeku

Author:mekumeku
FC2ブログへようこそ!
シフォンケーキと、ロールケーキ、プリンが大好きです。
いつの間にか、ケーキ好きから作ることにはまってしまいました。
ほかに、手芸をちょこっとかじるのは好きですう。(手芸は長時間は無理)パンもちょこっと。
だけど、一番好きなのは、シュークリームです。シュークリームの一番はコージーコーナーです。お菓子屋さんのシュークリーム、いまだに満足のできるところには出会ってません。おいいしいお店を知っていたら教えてくださいませ。☆

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
cotta
カテゴリ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
レシピブログ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6060位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
302位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
QRコード
QR
フリーエリア
