

マーブルのパウンドケーキ!本番へ!

こんにちは\(^o^)/

今日は、バザー用のマーブルのパウンドケーキを

友達と一緒に作りました。

写真を撮り忘れたので、

後日、友達に送ってもらえたらのせますね。


↑前回のアーモンドプードル入り

写真はアーモンドスライスを表面と中に入れたもの。

アーモンドプードルが入っているので、

しっとり感は何日も続きます。

バザーには、アレルギーのことも考えて、

アーモンドを入れないようにしたみたい。

だから、今回のものは、

アーモンドを入れずにシンプルに作りました。

moblog_eae368f6.jpg
↑前回のアーモンドプードル入り

パウンドケーキが苦手だったんだけど、

何度も作るうちに、

生地に照りというか、ツヤが(これがでてくると成功だよね!)

でてくるようになりました。

そうなると、膨れて

ちゃんと真ん中も割れるんですよね。(*´∀`人 ♪

数をこなしていくと、タイミングもなんとなくわかるようになったり。

楽しくなりますね。

パウンドケーキ、皆さんはどんな作り方ですか?

私は、米粉やアーモンドプードルを入れるのが好きです。

作ってるうちに、自分の味になっていくんですよね。

お菓子作り、楽しみましょう。

IMG_6840_20160428165836b45.jpg

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

マーブルのパウンドケーキ

こんにちは(*^▽^*)

マーブルのパウンドケーキ作りました。

ココアで色をつけています。

こちらの入れ物は、suipaさんのもの。

お手軽でかわいいです♪。





今回のパウンドケーキは表面にアイシングしてみました。

IMG_6804.jpg

これだけだと、わかりづらいので、

IMG_6808.jpg

カットしてみると、

なんとなく雰囲気が伝わるでしょうか?(^∇^)ノ

いろんな変化をしていきますね。

パウンドケーキを小袋に入れておくと、

人にもプレゼントしやすいし、

手軽に食べれます。

マーブルの入り方、

何度やっても同じものはできないです。

だから、楽しいのかも。(*´∀`人 ♪

今に感謝して、今日も楽しんでいきましょう。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

パウンドケーキ!!

こんにちは(*^▽^*)

パウンドケーキを焼きました。

こちらのケースは、蓋つき。

marinさんのお茶会で目にしたもの。

友人がパウンドケーキをバザーにだすそうなので、

蓋つきパウンド型を注文しました。



蓋つきだと、パウンドケーキが映えるよね♪

仕上がりは、こんな感じでいいかな。(* ´ ▽ ` *)


昨日、パウンドケーキを2個作りました。

友人が、バザーにだすパウンドケーキを教えてほしいと。

久しぶりに本気モードで試作をつくっちゃいました。

だけど・・・


IMG_6749.jpg

奥のココアのパウンドケーキ、

どうみても焦げてるよねΣ(゚□゚(゚□゚*)

焦げてる部分をカットしてラッピング。

IMG_6763.jpg

suipa楽天さんのお菓子ケースに入れてみました。

こちらは、バザーとは別の友人宅に持参。

偶然、今日の午前中に仲のよいメンバーが

集まれることになったんです。



IMG_6760.jpg

アーモンドスライスを中に入れてるので、

アクセントにもなります。

バザーにだす友人に、こちらのパウンドケーキを進めたら、

マーブルのパウンドケーキをバザーに出したいそう。

マーブル、微妙に難しいような・・・。(*゚Q゚*)

ま、いいいか(笑)

もう少し、作ろうかな。v(o゚∀゚o)v

IMG_6728 - コピー

虹色の太陽に癒された日ヽ(≧∀≦)ノ

皆さんも、今を楽しんで、当たり前でない毎日を

喜びで満たしながら過ごしていきましょう。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

水切りヨーグルトを使ってパウンドケーキ♬🎶

こんにちは(^∇^)ノ

入学式が続きました。

1週間に3回も!

あるよね!って方、

いらっしゃいますか?ヽミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

水切りヨーグルトを使って、パウンドケーキを作ってみました。


IMG_6475.jpg

中身は、水切りヨーグルト、米粉、卵、てんさい糖

バター、レーズン、リンゴのキャラメリゼ

水切りヨーグルトやリンゴが入っているので、

出来上がりは冷蔵庫へ入れました。

しっとり感が続いたので、この材料なら

冷蔵庫で冷やす方が美味しいなと思いました。

IMG_6478.jpg

みなさんのピンときたお菓子は何ですか?

閃いたときに作ると楽しいですよ。(っ*^ ∇^*c)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

桜のパウンドケーキ

こんにちは(*^▽^*)

今日は、朝から三男とお出かけです。

ハイキングのおすすめに書いてあった場所に。

いい場所なんですが、飛行機がブンブンすごい音。

話も聞こえないくらいの音にびっくり。

ハイキングの紹介されてたところでも、

場所って選ばないとなあと思いました。

IMG_6392.jpg



先日のお茶会で作った桜のパウンドケーキです。

早く、切りたくて食べたくて(^^♪

桜あんの入れ方がポイントってmarinさんが

言われてたけど、

パウンドケーキを切ってみて、

なるほど、そうだよなあ!と。

IMG_6412.jpg

桜あんの入り方で、パウンドケーキの雰囲気が

かわってきます。

こだわりたいですね♪

焼いた日から4日目ですが、

しっとり感も、食感も、桜あんの入り方もばっちり!

幸せを感じながらいただきました。

IMG_6385.jpg

春ですね。

皆さんは、お花見に行かれましたか?

今週末あたり、きれいでしょうね。

楽しんでくださいね。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mekumeku

Author:mekumeku
FC2ブログへようこそ!
シフォンケーキと、ロールケーキ、プリンが大好きです。
いつの間にか、ケーキ好きから作ることにはまってしまいました。
ほかに、手芸をちょこっとかじるのは好きですう。(手芸は長時間は無理)パンもちょこっと。
だけど、一番好きなのは、シュークリームです。シュークリームの一番はコージーコーナーです。お菓子屋さんのシュークリーム、いまだに満足のできるところには出会ってません。おいいしいお店を知っていたら教えてくださいませ。☆

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
cotta
カテゴリ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
レシピブログ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
296位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
QRコード
QR
フリーエリア
