

ゆずジャムを作りました。頼まれごとは、前向きにやってみること。

こんにちは(*´∀`*)

今日は、晴れの一日。

二日がかりでしたが、ゆずのジャムを作りました。

写真のビンに2本分できました。

苦みも少なく、ゆずの香りがよいジャムになりました。

ゆずの総量に対して、半分砂糖を使っています。



003_convert_20131119215245.jpg



千切りにしたゆずの皮を一晩水につけておき、

次の日に、3回くらい煮こぼして、

水を切ります。

千切りにしたゆずの皮とゆずの絞り汁をあわせて、弱火で煮ていきます。

ゆずの種も、お茶パックなどにいれて、一緒に煮ていきます。

砂糖を数回に分けて入れます。

ゆずの種は、途中で取り出します。

そのまま、水分がなくなるまで煮たら出来上がりです。


004_convert_20131119215307.jpg


ジャム作りも、手抜きが出来ませんね。

今回は、何度も水を換えたり、

一晩水につけたので苦みが抑えられました。

この苦み、体にはいい成分だそうで、

苦みが嫌いでない人は、

あまり水替えしなくてもいいかもしれませんね。


005_convert_20131119215324.jpg


「えっ、私なんか無理ですよ・・・」

と断らずに

「頼まれごと」をすると、

ラッキーの神様がやってくる


もうひとつの幸せ論

小林正観 箸

ダイヤモンド社 

定価(本体1429円+税)

より引用


何でも、無理でない頼まれごとなら

やってもいいかもしれませんね。

みなさんのまわりにも、ラッキーの神様はいると思いますよ。

周りから聞こえてくる声を聞いて、

手助けできることがあれば、

手助けすること、

頼まれたら、無理のない範囲で、やってみること、

前向きでいいですねえ。

できることからやってみましょう。

きっとできますよ。

一歩づつ行きましょう。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。






にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ

          

presented by 地球の名言




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

レモンジャムです

こんにちは(*^_^*)

レモンピールが作りたくて、レモンの皮を思いっきり使いました。

それで、余ったレモンの中身でレモンジャムを作りました。

少し酸味のあるジャムです。

レモン5個でこのくらいの量ですが、酸味のパンチが効いてます。




簡単にレシピ

レモンの実を取り出します。

房と種は、一緒にしてお茶パックなどに入れます。

レモンの実と同量か少し多めの砂糖を入れます。

全てあわせて、少し強めの火で炊きます。

あくをとりながら、弱火にして、ことこと煮ていきます。

お茶パックにをとりだしたら、出来上がりです。

しばらくするとトロミがついてきます。

時間は覚えてません。

30分くらいでしょうか。

パウンドケーキを作る時に混ぜたらいいかもしれません。

初夏の香りをプレゼントします。






にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ

          

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

甘夏を使って苦みの少ないジャムを作りました。

024_convert_20110301090949 甘夏ジャム

甘夏マーマレードです。


009_convert_20110301090716 甘夏

お友達からお庭に生った甘夏を6個いただきました。

ジャムしかないなあ・・・と思いながら、放置

昨日、ようやくジャム作りをしました。

011_convert_20110301090750.jpg

皮だけで320gあります。

果実の実だけが1180g。

1.5キロの甘夏ジャムに挑戦。


甘夏マーマレード

<材料 >

甘夏 皮と実をあわせて1.5㎏

砂糖 1㎏

水 材料を鍋に入れてひたるくらいまで


<作りかた>

甘夏を皮と実に分ける。

(皮について)

皮は細く切る。

013_convert_20110301090816 甘夏


細切りにした甘夏の皮を水に入れてひたし、2~3回水をかえてアクをとる。

鍋に甘夏の皮を入れて、水をひたひたにして3回くらい煮こぼす。

皮が透明になってきたらOK。

最後、水はきっておく。


(実について)

甘夏の房の実だけとり、薄皮(袋)と、種は捨てる。

※ ペクチンが含まれてる種と袋ですが、苦いので捨てます。



鍋に、皮と実を入れて、水をひたひたより少なめにする。

砂糖は全て入れると多いので、300g入れる。

アクを取りながら、弱火から中火で煮ていく。

途中、砂糖を300g入れ煮ていき、最後に400g入れて水分がなくなるまで煮る。

ジャムができるまで4時間弱かかりました。

マメにアクをとりながら作業したので、苦みも少なかったです。

016_convert_20110301093816 あまなつ

久しぶりのジャム

手作りはおいしい♪と叫んでました。

甘夏、ありがとうございます。

みなさんの得意なジャムとかありますか?

021_convert_20110301093846 甘夏



読んでくれてありがとう。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

FC2 Blog Ranking


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

余った生クリームで、ミルクジャムを作りました。



ミルクジャムを作りました。

キャラメルのような甘いジャムです。

材料

タカナシ 生クリーム 200cc

ホイップクリーム 300cc

牛乳 500cc

砂糖 1カップ


作りかた

材料をあわせて、弱火から中火でコトコト煮ていきます。

吹きこぼれに注意しながら1時間くらい火にかけて、

トロミがついたら出来上がりです。

020_convert_20110206084525 ミルク4じゃむ

今朝は食パンにつけて食べてみました。

とろけそうなくらい、美味しかったです。

余った生クリームや、消費期限のせまった生クリーム

ミルクジャムに活用しています。

簡単なので皆さんも作られてみてはどうですか?

読んでくれてありがとう。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

冬に恋しくなるおいしさ~ミルクジャム~



ミルクジャムに またまた挑戦

きれいな色の写真がとれたので 満足です(そっちかい!!

ミルクジャム きれいな色を残したいけど 火にかけるのでちょっと黒っぽくなります

仕方ないかな

あめのように伸びるので それはまたいい感じの甘さになってます

もう一度作り方です

純生クリーム200cc
ホイップクリーム200cc
砂糖1カップ
牛乳500cc

材料をあわせてコトコト煮ていきます

気長に頑張ってください

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mekumeku

Author:mekumeku
FC2ブログへようこそ!
シフォンケーキと、ロールケーキ、プリンが大好きです。
いつの間にか、ケーキ好きから作ることにはまってしまいました。
ほかに、手芸をちょこっとかじるのは好きですう。(手芸は長時間は無理)パンもちょこっと。
だけど、一番好きなのは、シュークリームです。シュークリームの一番はコージーコーナーです。お菓子屋さんのシュークリーム、いまだに満足のできるところには出会ってません。おいいしいお店を知っていたら教えてくださいませ。☆

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
cotta
カテゴリ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
レシピブログ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6060位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
302位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
QRコード
QR
フリーエリア
