

シンプル・簡単・マヌカハニーを使ってマドレーヌ

031_convert_20100331152422.jpg

ハニマザー社のマヌカハニーをつかってマドレーヌを焼きました

013_convert_20100227181425.jpg

レモンの皮もいれてるので

レモンの香りがきいたマドレーヌになりました

マヌカハニーがこってりしたはちみつなのですが

その濃厚さが レモンの酸味とよくあってます

≪材料≫
・卵 2個
・砂糖(グラニュー糖) 80g
・ハチミツ(マヌカハニー) 20g
・薄力粉 100g
・バター 60g
レモン汁 20cc
レモンの皮 少々
・ベーキングパウダー 4g

≪作り方≫
1.卵とはちみつとレモン汁をあわせてよく混ぜる
2.薄力粉とベーキングパウダーをよくあわせてふるっておく その中に砂糖を混ぜておく
3.1の中へ2を入れる
4.粉っぽさがなくなるまで軽くまぜる
5.溶かしバターを入れて 全体がよくまざるように混ぜる
 このとき 混ぜすぎないように注意する
6.出来れば1時間以上冷蔵庫でねかす(長ければ長いほどよい)
7.180度で13~15分焼く(各オーブンのくせがあるので気をつけて)

マドレーヌ 久々に焼きましたがしっとりして美味しく出来ました

今回 マドレーヌに初めてハニーマザー社のマヌカハニーをつかいましたが

011_convert_20100227181304.jpg

しっとり感が他のハチミツを使った時と全然違うと思いました

出来上がりを食べての感想ですが

ふわっほわっとした後にツーンとレモンの酸味が漂ってきて

何とも言えない幸せな気分になりました

日にちを置いたら

また しっとり感は増すと思います

2日後に また食べてみようかな?

読んでくれてありがとう

皆様に感謝です

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

マヌカハニーを使ってショウガジャム~体温アップ~



ハニーマザーさんからいただいた「マヌカハニー」を使って

ショウガジャムを作りました

以前にも作りましたが

今回 はちみつが違います

味にちがいが出るかなあ・・・


≪作り方≫

しょうがすりおろし 100g
砂糖   100g
水 大1
レモン汁 大1
はちみつ 大2

材料を鍋に入れて 焦がさないように

コトコト炊いていきます

15分から20分くらい

煮沸消毒した瓶に入れたら出来上がりです

もう一つ

マグカップにショウガジャム大さじ1を入れて

熱々のお湯を注ぎます

ぴりっと辛く甘いジンジャーティーのできあがりです

体が温まりますよ

071_convert_20100310163742.jpg

↑写真は小さいコップに出来上がったジンジャーティーを入れてみました

マヌカハニーは キャラメル色の味も濃いはちみつという感じ

普通のはちみつがさっぱりとして甘さが強調されてるとすれば

マヌカハニーは健康的な濃いいキャラメルの甘さという感じです

濃厚なという感じかな

色にしても濃いさが残ります

はちみつは透明でしょ

マヌカハニーは 色からして濃い茶色です

食べた感じも濃厚です

大人は好きかな

子供は 正直嫌がるかな


読んでくれてありがとう

皆様に感謝です

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

しあわせのハニーマザーの「マヌカハニー」当たったよ☆

008_convert_20100227181122.jpg

欲しいと思ってたハニーマザー社のマヌカハニーのはちみつが当たりました

いやいや 本当にうれしかったです

もちろん すぐに

011_convert_20100227181304.jpg

味見しましたよ

キャラメル色の濃い色のはちみつです

味も濃厚

甘さもありますが 後をひくおいしさです

健康にはいい感じのはちみつです

濃厚だからお菓子は何に入れたらあうかなあ・・・

と考えてます

008_convert_20100227181122.jpg

ハニーマザー社

やっぱりしょうがジャムかしら・・・

作ったらUPしますね

読んでくれてありがとう

みなさまに感謝です

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

テーマ : これほしい!
ジャンル : 趣味・実用

 マヌカハニー・・・知ってますか?

最近 片づけにこってまして・・・

気になったものをためてたのですが それも思い切って処分しようと・・・

そんな時 

ちょっと前の新聞記事に目がひきつけられました

023_convert_20100213152237.jpg


はちみつの話題で「マヌカハニー」と書いてある字がとびこんできました

はちみつ好きの私には とっても気になる感じ

以下、日経の2005年4月29日の記事を抜粋します



ニュージーランドのマヌカという木は古くから薬木としてケガや病気の

治療に使われてきたそうです

近年 その木からとれるハチミツには他にはみられない抗菌活性が

発見され注目をあつめており 国内でも愛用者が増えている





記事を読みながらますますへえ~って

後 マヌカハニーの紹介をみていると

「10+」「20+」などの数字がでてきます

なんでも この数字が多い方が抗菌作用が強く

値段も高くなるのだそう

この数字はUMF(ユニーク・マヌカ・ファクター)といって 

人の体内に入っても持続的に高い抗菌活性があるというもの


ハチミツには抗菌活性があり 

過酸化水素などの働きで傷を殺菌したり

菌の繁殖を防いだりする作用があるけど

ひとの細胞内のカタラーゼによって人の体内にはいっても

ほぼ瞬時に分解されます

ところが一部のマヌカハニーにはカタラーゼで分解されず

持続的に高い抗菌作用があることが明らかになったのだそう



1994年に国立ワイカト大学のピーター・モラン博士

「UMFが胃かいようの原因であるヘリコバクター・ピロリ菌を死滅させる」と発表

したことから 胃かいようや胃がんの予防治療に使えるのではと世界的に注目を集めたそうです



でも これは2005年の記事

私 読んでなかったのね・・・

今も マヌカハニーって人気あるのだろうか・・・

気になって調べてみたら 今も 現役でネットでたくさん売られてました

値段も各社まちまちで 一般的なはちみつの3倍~5倍くらいはしてるかな?

マヌカの花もきれいな白い花で(ピンクもあるのかな)実物も

みてみたくなりました
manukaflower.jpg
ハニーマザー


新聞に載ってたマヌカハニーを使った料理のレシピです

シークワーサーとマヌカハニーのドレッシング


好みのオイル100ml シークワーサー果汁50ml マヌカハニー小さじ2

岩塩小さじ1/2を小瓶に入れて振る

レモンやオレンジの果汁でもいいそうです

マヌカハニーヨーグルト

プレーンヨーグルトに適量のマヌカハニーをかける 

粗くすりおろしたリンゴとレモン果汁を加えてもいいよ


マヌカハニーはこってりしたハチミツという感じ

他にも新聞には 胃にもやさしい事がかかれてました

毎日つづけたら よさそうな・・・感じがしてきました

ネットで調べたときに ≪ハニーマザー社≫を使ってるよ

という記事をみつけて なるほど・・・と みてました

よくよく新聞記事を読んだら ちゃんと≪ハニーマザー社≫が

紹介されてました

ありゃありゃ

何読んでたんだろう?

こういうこと 多いのよね・・・

今回 マヌカハニーについてちょいと勉強した気分です

一度 食べてみたくなりました

もし 手に入ったら 何かにつかってみたいです

やっぱりドレッシングかなあ

前に作ったショウガジャムに入れたら 

とっても体によさそう

抗菌活性作用というのが気になる所

こういう言葉に弱いのよね

気になる方はぜひ≪ハニーマザー社≫のHPに行ってみて
new-organic-manuka-honey-500 ハニー
ハニーマザー
さあ 私も抗菌活性生活にはまろうかな・・・

胃がきになってきた・・・

ではでは

読んでくれてありがとう

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

実は・・・

この記事を書いた後 

マヌカハニーが当たりました

レシピを考えていて ショウガジャムが一番いいかなと思い

ショウガジャムにマヌカハニーを入れて作りました

甘くて辛くて体がほかほかになりました

記事をUPしてるので興味のある方は読んでみてね
プロフィール

mekumeku

Author:mekumeku
FC2ブログへようこそ!
シフォンケーキと、ロールケーキ、プリンが大好きです。
いつの間にか、ケーキ好きから作ることにはまってしまいました。
ほかに、手芸をちょこっとかじるのは好きですう。(手芸は長時間は無理)パンもちょこっと。
だけど、一番好きなのは、シュークリームです。シュークリームの一番はコージーコーナーです。お菓子屋さんのシュークリーム、いまだに満足のできるところには出会ってません。おいいしいお店を知っていたら教えてくださいませ。☆

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
cotta
カテゴリ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
レシピブログ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4723位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
229位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
QRコード
QR
フリーエリア
