

しょうがの砂糖漬け・・・かたいなあ・・・(苦笑)

こんにちは(*^▽^*)

今の時期、出回ってるのは根しょうがですが、

しょうがの砂糖漬けが作りたくなりました。

出来上がったら、誰に上げようか?

そんなことを考えてたら、

あっという間に飴のような

固い砂糖漬けになっちゃいました。

そのままでも、ぼりぼり

食べれますが、

ほうじ茶や紅茶に、熱いお湯と共に一緒に入れると、

素敵なお茶うけに変身です。(;^ω^)

砂糖の甘さが飲み物に混ざり、

やさしい甘さに。

しょうがを取り出して、

やわらかくなったしょうがを食べながら

お茶をいただきます。

そのたびに笑がこみ上げてきます。(笑、笑、笑)



油断大敵って、まさにこういうことですね。

最近、久しぶりに作るお菓子の手順、

勘というものを忘れています。

もちろん、覚えているものもありますが、

自分で作ったレシピを、

もう一度見直そうと思いました。(笑)

今回のしょうがの砂糖漬け、

たくさん作らなくてよかった!(#^.^#)

寒くなりましたね。

今夜は、野菜たっぷりのお味噌汁。

しょうがの千切りも加えて、温まろうかな?

先日のイベントで、

信州八ヶ岳で無農薬野菜を作られている

ほそかわ農園さんの野菜を購入しました。

皮ごと食べれるんです。

IMG_3891.jpg


甘くて、やさしくて、安心な野菜。

これも、ご縁ですね。

ありがたくいただきます。

ほそかわ農園

http://yatsugatake.org/hosokawa/


〒399-0211 長野県諏訪郡富士見町富士見8255 TEL/FAX 0266-62-3549

ほそかわ農園

安心、安全な野菜で、元気に過ごしたいですね。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

 横浜の大さん橋から富士山が見えました(^^♪&ガリを使ってもう一品



先日、横浜の大さん橋の先まで歩いてみました。

すると、富士山がちょうど見えたんです。

たくさんの建物が並ぶ中、ぽっこり顔を見せてくれた富士山に感謝。


先日の新生姜のガリを使って、メニューを1品作りました。


1、新生姜のガリを10枚くらい取り出し、細かく切ります。

2、れんこんも細かくします。(50gくらい)

3、はんぺん1枚

5、コーンがあれば、コーンも少々。

6、タマネギ小1/2をみじん切り。

7、しょう油と粉チーズ、片栗粉を入れて、1~6をあわせて練ります。

8、一口大に平たく丸めて、油で揚げます。

ガリが効いてるので、そのままでも美味しいし、大根おろしにぽんずでも、さっぱりといただけます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。






にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

しょうがプリン



しょうがプリンって御存じですか?

何年か前に はなまるマーケットからブームになったとか・・・

知らなかったです

しょうがの酵素と牛乳が混ざるとプリンのような食感になるらしいです

もちろん

ためしてみました

結果は写真のように

何?このぷるるんとした食感は?

という摩訶不思議なプリンが出来上がりました

あっ しょうがをつかってますが

全然からくないです

おいしいです

大人のおやつにいいかも

友達をよんで3時のおやつがない時などに

「今からつくるねぇー」

といってつくれちゃうくらい簡単でおいしい

しょうがプリンです

≪作り方≫
しょうがをすりおろす
しょうがのすりおろしを茶漉しなどを使ってしょうが汁だけを取り出す
牛乳を200cc鍋に入れてわかす
牛乳の中に砂糖を大さじ2とコンデンスミルク大さじ1を入れて砂糖を溶かす
・写真のようなカップにしょうが汁小さじ1を入れる
・しょうが汁をいれたカップに温めた牛乳を入れる
・軽くかき混ぜて冷蔵庫で冷やす
・写真は生クリームとミントをトッピングしました

レシピをいろいろ見ましたが しょうが汁と牛乳は混ぜない意見が大多数

私は軽く混ぜましたがおいしくできました

生クリームとか甘さのあるものがあれば たくさん しょうがプリンの上にのせたらもっとおいしいかも

実は私が試食してみたのは 生クリームが大量に余ってその余りをたくさんのせて食べたんです

写真の量の生クリームではちょっと甘さがほしくなるかも

又はレシピの小さじ1をもう少し少なめにしたらいいかもしれません

好みですねぇ~(おいしいよと書きながら・・・

朝になり一日たったしょうがプリンを食べたら ちょっと辛かったかも

出来立てと違う・・・

まあそれはおいといて

みなさん 冷蔵庫にはしょうがと牛乳を常備してて

そうしたら 急な来客でも 気の聞いたおやつがだせますよ

ぜひぜひ試してみてね

甘さのあるものをトッピングするのもおわすれなく~

そうそう このしょうがプリンは失敗も多いそう

頑張って作ってね

読んでくれてありがとう

皆様に感謝

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ショウガの砂糖漬け~後をひくおいしさ~



ショウガの砂糖漬けを作りました

最近 ショウガが気になってて・・・

辛さもあるのですが ついもう一口・・・と食べてしまいます

<材料>
しょうが200g
砂糖200g
グラニュー糖50g

<作り方>
1 しょうがを薄切りにします
 (新ショウガがおいしいらしいです
  ただ 今は時期が違うので根ショウガで作りました)
  ショウガはスライサーで薄くしたらいいですよ
2 鍋にスライスしたショウガを入れて 水をたっぷりめにいれます
3 水が沸騰したら 茹で汁を捨てます
4 また 鍋にショウガをいれて水をいれて・・・の作業を3~5回
 くりかえします(辛みをぬきます)
5 ショウガを鍋に戻して 同量の砂糖を入れて中火で炊いていきます
6 だんだん水分がなくなってくるので 最後 水分がなくなりそうになったころに
  しゃもじでかき回して 水分をとばします
7 そうすると 砂糖の結晶ができてきます
8 パットにグラニュー糖をひいておき そのうえに 砂糖を煮詰めたショウガを
 入れます。
9 すぐに グラニュー糖とまぶします
013_convert_20100123123339.jpg

10 後は 一日 かわかしたら出来上がりです

作ってみると意外と簡単でした

細かくしたものをパンの生地に入れて焼いたり

クッキー生地に入れて焼いてもおいしそう

手軽にできるのでオススメです

014_convert_20100123123315.jpg

読んでくれてありがとう
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mekumeku

Author:mekumeku
FC2ブログへようこそ!
シフォンケーキと、ロールケーキ、プリンが大好きです。
いつの間にか、ケーキ好きから作ることにはまってしまいました。
ほかに、手芸をちょこっとかじるのは好きですう。(手芸は長時間は無理)パンもちょこっと。
だけど、一番好きなのは、シュークリームです。シュークリームの一番はコージーコーナーです。お菓子屋さんのシュークリーム、いまだに満足のできるところには出会ってません。おいいしいお店を知っていたら教えてくださいませ。☆

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
cotta
カテゴリ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
レシピブログ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6060位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
302位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
QRコード
QR
フリーエリア
