

ガトーショコラにマスカルポーネを入れた生クリームで!

こんにちは(*^-^*)

朝からとてもいい天気(^^♪

11月とはいえ、空気もお空も気持ちいいです。

こんな日は~

なんとな~く~しあわせ~🎶

感じますね♬🎶




ガトーショコラに

マスカルポーネとエスプレッソシロップを加えた

生クリームをかけてみました。

この組み合わせ、なんか美味しい予感(^^♪

IMG_3757_2015111910321190b.jpg

昨日、ガトーショコラも作ってまして・・・。

作りすぎ?とも思いましたが、

モニターをしているsuopaさんの器に入れてみると、

モミジのオレンジと中の黒、白がいい感じ(^^♪

IMG_3760.jpg

わかりづらいですが、生クリームの上に、

少ないお湯で溶いたココアをたらーとかけました。

これが、生クリームの甘さにいいアクセントになりました。

IMG_3758.jpg

ガトーショコラ、そのまま食べても美味しいですが、

ちょっと器に入れて、何かを加えてみると、

素敵なデザートに変身します。

お友達へのお土産にもいいかなと思います。

器にガトーショコラをカットしたものを

ラップして冷蔵庫へ。

生クリームも作っておき、お客さんが来た時に

さっと出してもスマートでいいですよね。

本当に楽しい🎶🎶🎶

001555_02.jpg

PS76-185 スタンダード もみじ



今、セールしてるみたいですよ。

suipaにいってみてくださいね。

suipa楽天市場

今回のガトーショコラ、実は、いつも作るものより、

砂糖を50グラム入れ忘れました・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

卵白には砂糖を加えてて、

卵黄に砂糖を加えるという工程をとばしちゃいました。(;'∀')

オーブンに入れた後に気づきました。

久々に笑えて(笑)

粉を入れ忘れたわけではないから、

さっぱりしてるかなあ?と思ってたところ、

生クリームの甘さとあわさって、ちょうどいい感じになりました。

生クリームにマスカルポーネについてるエスプレッソシロップを加えたのですが、

これがかなり甘いんですよね。

だから、砂糖入れ忘れたけど、大丈夫でしたよ(^^♪

こういうことから、お菓子は発展してきたんだよなあ~と。(笑)

私も、その一部を担ってるわけなんだよなあ~と楽天的に捉えてしまおう!

お菓子作り、楽しいですね。

昨日から、刺繍も始めています。

どんなものができるでしょうか。

これもまた、楽しみですねえ。

では、今日も、楽しい1日を(^^♪



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ガトーショコラをつくりました♪

こんにちは(^^♪

長男の希望で、ガトーショコラを久しぶりに焼いてみました。

崩れそうな見た目ですが、

中身は、しっとりしていてチョコの味がしっかりついてました。

久しぶりだったので好評♪

だけど、皆、あまり褒めすぎないようにしてるみたい。

理由・・・?

私が調子にのって、作りすぎちゃうから。(苦笑)




7月に、麻の生地で子供のシーツを一枚作ってみました。

寝ころんでみると、

気持ちいいですねえ。ヽ(≧▽≦)ノ

作りだして、2時間くらいでできあがりました。

出来るもんですねえ。(*´∀`*)ノ。+゚ *。

今は、他の家族分のシーツが作りたくて。

暑い時期は、シーツ一枚でも涼しい方がいいですよね。

麻は、暑さにも、寒さにもいいそうです。

お気に入りを探して、またチャレンジします。

059_convert_20140818202357.jpg

お盆の高速のSAで見上げた空。

疲れた中、癒されました。


あなたがそこのあるだけで、

百点満点 ありがとう


「毎日がいのちのまつり」の作者、草場一壽さんの個展に行った時、

本に書いてもらった言葉です。

今も、私の宝物。

皆さんも同じ。

今を楽しみましょうね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ホワイトチョコレートで、ガトーショコラ♪・・・・幸福の条件とは・・・

こんにちは(*^_^*)

もうすぐホワイトデーですね。

ホワイトチョコで、ガトーショコラを作ってみました。

粉は米粉を使っています。

甘くてやさしいガトーショコラになりました。







幸福学

白熱教室より


幸福の条件

人と交わり

親切心

ここにいること


人と交わること、コミュニケーションが取れた方がいいですね。

1人で生きてるわけではないこと、

周りに支えられてること、意識したいですね。

人に親切をすることが、喜びになってます。

少しの親切が大きな喜びになること、嬉しいですね。

そして、今、ここにいること。

ここに存在していることが、とても意味ある事に気付いてほしい。

当たり前ではないですよね。

生きてることに感謝して、親切心をもち生きて行きたいですね。

足を大地にのばし、深呼吸。

今を感謝して、楽しみましょう。

そして、一日、一日を充実の日々で過ごしていきましょう。


002_convert_20140312172152.jpg


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ホワイトチョコのガトーショコラ~愛する人へ~



ホワイトチョコガトーショコラを作りました

最近のお気に入りの本のレシピを参考に

イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ

5つの混ぜ方

焼き菓子36

椎名眞知子著

柴田書店


味ですが濃厚なホワイトチョコの甘さとしっとり感がぐーって近づいてくる感じです

019_convert_20100421205234.jpg

見た目はパウンドケーキぽっいよね

でも 食べたらしっとりなんです

ホワイトチョコガトーショコラもなかなかおいしいです

バレンタインの時期に作ったらよかったかな?


読んでくれてありがとう

皆様に感謝

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村



新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!

人気ブログランキングへ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

小春日和~ガトーショコラ~



ガトーショコラを作りました

簡単なんです

チョコレートもおいしいです

参考本は

イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ

5つの混ぜ方

焼き菓子36

椎名眞知子著

柴田書店

を参考にしてます

この本のレシピは失敗はないと思います

このガトーショコラもしっとりで美味しく出来ました

254_convert_20100411185521.jpg

興味ある方はぜひぜひ挑戦してみてね

我流のゆるいレシピはまた いつかUPします

読んでくれてありがとう

皆様に感謝

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mekumeku

Author:mekumeku
FC2ブログへようこそ!
シフォンケーキと、ロールケーキ、プリンが大好きです。
いつの間にか、ケーキ好きから作ることにはまってしまいました。
ほかに、手芸をちょこっとかじるのは好きですう。(手芸は長時間は無理)パンもちょこっと。
だけど、一番好きなのは、シュークリームです。シュークリームの一番はコージーコーナーです。お菓子屋さんのシュークリーム、いまだに満足のできるところには出会ってません。おいいしいお店を知っていたら教えてくださいませ。☆

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
cotta
カテゴリ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
レシピブログ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4723位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
229位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
QRコード
QR
フリーエリア
