

おっきなプリン

こんにちは(*^▽^*)

今日はプリンを作りました。

カラメルを敷き詰めて、

その上にプリン生地を流して固めたら出来上がりです。



カラメルプリンなのですが、

今回は豆乳で作ってみました。

豆乳?

ちょっと臭みがあるかなあ~と思いましたが、

カラメルがとても甘いので、

豆乳だと思わないくらい美味しかったです(^^♪

IMG_3767.jpg

お皿に返した後

IMG_3766.jpg

お皿に出す前です。

今回は、豆乳が600cc、卵を4個使いました。

もう少し量を増やしたら、デカプリンになりますね(^^♪

プリンカップに小分けにするプリンもいいですが、

大きく作って、みんなで食べるのもいいですね。

砂糖は100g使っています。

プリンって簡単です。

フライパンでも作れるんですよ。

お母さんの味、どんどん子供たちに伝えてあげたいですね。

私は子供のころ、

母が働いていたので、プリンとかは作ってもらったことがありません。

ハウスのプリンなら一緒に作ったのかなあ?

記憶にないですが、食べたことは覚えています。

母の味は、かきもちを揚げたもの。

働いてたから、それだけでもとっても美味しかったです。

皆さんのお母さんのおやつの思い出は何ですか?

今、自分が母になって、

こうしていろいろ作れることができること、

本当に幸せだなと思います。

当たり前なことはないですね。





テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

オリオン座流星群と豆乳プリン

こんにちは(*^_^*)

金星と木星です。

携帯で撮ったので、小さいですねえ(´・_・`)



22日の未明は、早起きしてオリオン座流星群を見てました。

夜中の3時過ぎから・・・(=∀=)

1時間30分くらいみて、

2つほど流れ星が見れました。

短めと長ーい流れ星。

横浜なんですが、見れましたよ(^^♪

ですが、この日、お昼ころから眠くて仕方なかったです。(/∀\*)



豆乳でプリンを作りました。

IMG_3581.jpg

ビンに入れるとかわいいですねえ!

シロップを別に作り、

食べる前にプリンの上にかけます。

美味しかったです。

IMG_3583.jpg

最近は、牛乳より豆乳がお気に入りです。

カラメルをもっと濃くしたら(焦がしたら)よかったな。

瓶入り、かわいいのですが、スプーンが困ります。

口が狭いから、普通のスプーンより細めを使います。

100均にあるカラフルで、長めで、先が細いものを使ってます。

プリンは簡単に作れるので、

我が家ではよくおやつにでてきます。

IMG_3527.jpg


最近、早起きのクセがついたのはいいのですが、

反動でお昼に眠くなり、

夜もかなり早めに眠たくなります。

今日も、早く休もう。

皆さんは、夜更かし型ですか?

早起き型ですか?

明日も、楽しんで過ごしていきましょうね。🎶





テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ほうじ茶ぷりん

こんにちは(*´∀`*)

こちらは、台風一過の後、暑くて暑くて・・・。

一気に夏!っという感じです。

ほうじ茶ぷりんを作りました。

さっぱりしていて、美味しかったです。♪



ほうじ茶ぷりんレシピ

牛乳 400cc

砂糖 90g

卵 3個

ほうじ茶 大さじ2を茶袋に入れておく

<作り方>

牛乳に砂糖を入れて、温めます。

そこへ、茶袋(100均などにある)に入れたほうじ茶を漬けて、

温めてる牛乳の中で煮出します。

卵はボウルに入れて、よくかき混ぜておきます。

温めた牛乳液を溶いた卵とあわせます。

二回ほど、万能こしきでこしたあと、

プリン用の容器に入れて、オーブンなどで仕上げます。

オーブンの温度は低温なのですが、

天板にお湯を張って、140度で30分。

オーブンがなくても、フライパンに水をはって、

茶碗蒸しの要領で作ってもできます。

プリンの容器の上には、アルミホイルでふたをしておくと、

きれいに出来上がります。

KIMG2245.jpg


夏ですね。

旅行とかに行かれる方も多いでしょうね。

私達は、実家に向かう途中、飛騨高山にちょこっと行ってこようと思います。

なんとなく、昨年の冬あたりから、飛騨高山に行きたかったんですよね。

そうして、宿に電話してみたら、部屋が1つ空いていたので。

タイミングですね。

タイミングといえば、たまたまかもしれませんが、

末っ子の応募していた外であるイベントに外れた時のことです。

その時は、残念だなあと思っていたのですが、

後日、気付いたのですが、そのイベントの日は雨が降ってたので

、当たってなくてよかったな、

なんてことを思った時がありました。

残念だなあと思うようなことも、結果としてよかったな、

そんなことが最近よく起こります。

だから、何でもそういう結果を残念がらずに、

受け止めて行くことが大事だなと思うようになりました。

KIMG2246_convert_20140703194109.jpg


今を大事に過ごしましょうね。

今、良い思いを持っていれば、次の瞬間も良い思いが繋がります。

今日のお月さまもきれいですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

我が家のプリンと自然の成り行き

こんにちは。(^^♪

子供のお友達が、誕生日だったので、プリンを作りました。

朝早くから、末っ子と一緒にプリン作りです。

お砂糖、牛乳、卵で、簡単に美味しく出来ます。

お子様とどうですか?

楽しいですよ。





自然の成り行きって、いいなと思います。

予定がキャンセルになった・・・

・・・でも、そのおかげでゆっくりできた、

○○が欲しいなあ・・・

・・・偶然、みつかったよ。

なんでも、成り行きにまかせよう!

その気持で進むと、以外といいことがあると思いませんか?

でも、ちょっとマイナスな気分になってる時に、

成り行きでいってしまうと・・・

マイナスなことが雪崩のように、出てきたり、出会ったり。

イケナイ、イケナイ、

プラス思考でいかないと、プラスの成り行きがでてきませんよね。

そんなことを思います。

そして、良いことがおこったら、

「ラッキー」だけではなく、感謝ですよね。

良いことに導いてくれたことに、感謝です。

欲しいものに廻りあわせてもらえたことに、

ありがとう。

いつも、そう言う気持ちを忘れないようにしたいなと思いました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。






にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ

          

presented by 地球の名言

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

着実に手に入れたい理想に近づくこと・・・かぼちゃぷりんを作りました。

こんにちは+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚

今夜はお月見されましたか?

中秋の満月、きれいですね。

こんなにきれいに光る満月は久しぶりです。

次は、8年後とか・・・。

今日は、白玉だんごでお祝いです。







環境を整えること大事ですね。

今日、電話の後ろにあった大きなコルクボードを処分しました。

前から邪魔だなあ、と思っていたのですが、

書類やら何でも、さっと片づけられて便利だったんです。

そういえば、知り合いがなんでも隠せるから置いてるというのを聞いて

買ったんだよな、と思いだしました。

そんな感じで、いつの間にか居座ってるモノたち・・・。

もちろん、大切に使う事も大事なこと・・・

でも、邪魔だと思うなら捨てることも必要ですよね。

そう、自分に言い訳しつつ、片づけました。

すっきりです。

片づけると、見える範囲が広がります。

考え方も、広がるといいなと思ってます。



KIMG1608_convert_20130919223152.jpg


気分がいいのでかぼちゃぷりんを作りました。

かぼちゃも蒸して、濾して、

プリン生地も二回位濾してます。

下から

黒糖カラメル


KIMG1613_convert_20130919223134.jpg



かぼちゃぷりん(生クリーム入り

白玉だんご

かぼちゃとあんこのくずあんかけ

となってます。


KIMG1611_convert_20130919215747.jpg



和風なかぼちゃぷりんになりました。



もうひとつは前回も作ったチーズケーキ。

濾して、混ぜてを繰り返すだけ。

ゴムベラだけで作りました。

KIMG1572_convert_20130909193716.jpg
↑写真は前回のもの


すっきりすると、いろいろやりたくなりますね。


そう、そして目標とか目指すものとか、

少しクリアになった気がします。

やってやれないことはない!

とか思っちゃってます。


ちゃんと計画して、冷静に理想を掲げて思い描くこと。

できもしない理想でなく、着実に自分が手にできる理想、

そんな理想が出来たら、一歩づつ進んでいけばいいと思います。

皆さんの夢が、希望が、冷静に判断して可能ならば

進むべし。

ちょっと叶いそうになければ、もう一度考え直してみること、

そして、着実に手に入れたい理想に近づけたらいいですね。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。






にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ

          

presented by 地球の名言

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mekumeku

Author:mekumeku
FC2ブログへようこそ!
シフォンケーキと、ロールケーキ、プリンが大好きです。
いつの間にか、ケーキ好きから作ることにはまってしまいました。
ほかに、手芸をちょこっとかじるのは好きですう。(手芸は長時間は無理)パンもちょこっと。
だけど、一番好きなのは、シュークリームです。シュークリームの一番はコージーコーナーです。お菓子屋さんのシュークリーム、いまだに満足のできるところには出会ってません。おいいしいお店を知っていたら教えてくださいませ。☆

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
cotta
カテゴリ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
レシピブログ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
365位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
QRコード
QR
フリーエリア
