

ごまとクルミのスノーボール

こんにちは(*^-^*)

天気の良い日は気持ちいいですね。

洗濯日和です。

朝も早起きできるし、

そんな日は、とてもいい気持ち♬🎶




ごまとクルミのスノーボールを作りました。

こちらの材料は、

米粉の薄力粉、粉糖、バター

すりごま、クルミ、塩を使っています。

まとまるのが、難しいのですが、

食べた食感は、サクッと、ほろっとという感じです。

IMG_3948_20151205132652aaf.jpg

こちらは、おなじ生地に少し牛乳を加えています。

そのせいかしっとりした食感に仕上がりました。

クルミが入ることで、

食感に幅が広がります。

クルミは、軽く火を入れて、から入りしています。

以前も、

いろいろ作ってます。

参考にどうぞ。

http://3puriko.blog60.fc2.com/blog-entry-332.html

いろいろ作って、

失敗したり、成功したり。

そんな中、自分だけのオリジナルができるんですよね。

自分だけの味、それが家庭の味になっていくって

いいな、と思います。

今日も、楽しい一日を(*^^)v

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

スノーボール



こんにちは^^。

スノーボールです。

クルミを入れて、大き目に焼いてみました。

バターを使うお菓子は、最初にクリーム状にするのがポイントなのかなあ。

サクサクで、美味しくできました。

次回は、「ごま」も加えてみようと思います。

読んでくれてありがとう。






にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

スノーボール



大きなスノーボールを作ってみました。

食べ応えがありあり!

小さめのも少し。

くるみと薄力粉で作ってます。

シンプルな、くるみ、ナッツの香りが食欲をそそります。

みなさんのスノーボールはどんな作り方ですか?

とてもと、とっても、人のつくる味が気になってきました。

このレシピはとっても簡単。

バターに粉砂糖、薄力粉、クルミを順に混ぜて、冷蔵庫で寝かせて

オーブンで焼くだけです。

アーモンドプードルを入れたりもしますが、

最近はシンプルな薄力粉だけも、おいしく感じます。

読んでくれてありがとう。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ピンクのスノーボール(ブール・ド・ネージュ)



スノーボールのまわりに、ピンクの粉糖をつけました。

ピンクにしただけで表情が変わったと思いませんか?

ピンクの粉糖で、ハートの焼きメレンゲを作ってもおいしそうですよね。

<材料>

アーモンドプードル 35g

薄力粉 65g

粉糖 30g

ゴマ 大さじ2

クルミ 30g

バター 70g


仕上げの粉糖(ピンク) 30g


<作りかた>

バターを室温に戻して砂糖を加えて、マヨネーズ状になるくらいまで混ぜ合わせる。

ゴムベラに変えて、ふるっておいた薄力粉を加えて混ぜる。

アーモンドプードル加えて混ぜる。

ゴマをすり鉢ですり、加える。

クルミも包丁で細かく刻み、すり鉢ですり、加える。

ひとまとめにして、冷蔵庫で30分おく。

017_convert_20100709110807.jpg

5gづつに丸めて

170度で15分。

粉糖をパットの上に散らし、あつあつをそのうえにおき、急いでまぶす。

※あつあつなので気をつけて。

冷めたら、密封できるタッパなどにシリカゲルと一緒にいれておくと、

いつでもさくさくのスノーボールが楽しめますよ。

読んでくれてありがとう。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

きなこのブール・ド・ネージュ(スノーボール)



これはブール・ド・ネージュきなこバージョンです。

170度で15分焼きました。

大成功

<材料>

アーモンドプードル 35g

薄力粉 65g

粉糖 30g

ゴマ 大さじ2

クルミ 30g

バター 70g


仕上げの粉糖 20g
きなこ 20g

<作りかた>

バターを室温に戻して砂糖を加えて、マヨネーズ状になるくらいまで混ぜ合わせる。

ゴムベラに変えて、ふるっておいた薄力粉を加えて混ぜる。

アーモンドプードル加えて混ぜる。

ゴマをすり鉢ですり、加える。

クルミも包丁で細かく刻み、すり鉢ですり、加える。

ひとまとめにして、冷蔵庫で30分おく。

017_convert_20100709110807.jpg

5gづつに丸めて

170度で15分。

粉糖をパットの上に散らし、あつあつをそのうえにおき、急いでまぶす。

軽く粉糖がついた頃、きなこを入れて表面にきなこをまぶす。

※あつあつなので気をつけて。

※でも、時間勝負なの

では、皆さんとお茶の時間
021_convert_20100709201510.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mekumeku

Author:mekumeku
FC2ブログへようこそ!
シフォンケーキと、ロールケーキ、プリンが大好きです。
いつの間にか、ケーキ好きから作ることにはまってしまいました。
ほかに、手芸をちょこっとかじるのは好きですう。(手芸は長時間は無理)パンもちょこっと。
だけど、一番好きなのは、シュークリームです。シュークリームの一番はコージーコーナーです。お菓子屋さんのシュークリーム、いまだに満足のできるところには出会ってません。おいいしいお店を知っていたら教えてくださいませ。☆

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
cotta
カテゴリ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
レシピブログ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
296位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
QRコード
QR
フリーエリア
