

野菜生活

こんにちは(。>ω<。)ノ

暑さに汗が止まりません。。゚(゚´Д`゚)゚。

皆さんのところはどうでしたか?

FullSizeRender 1
↑アツイヨー


野菜がたくさん届いたので、野菜生活!

〔野草ではありません(。-_-。)


FullSizeRender_2016071417265502d.jpg

かぼちゃの煮物、きんぴら、

インゲンとジャガイモののローズマリーの香り焼き

ニンジンの葉のてんぷら

と続きます。

大根の葉もあったのですが、お味噌汁に!

柔らかい葉は、すぐに使えば何にでも合いますね。

美味しいjのを美味しいときにいただく幸せ、いいですね!

今の時期の美味しもの、皆さんも探してみてくださいね。

IMG_9456.jpg



テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ひよこ豆で豆腐を作ろう!2

こんにちは(*^▽^*)

ひよこ豆の豆腐作り2(^∇^)



一晩水につけてたひよこ豆。

膨れてますねえ!

IMG_8615.jpg

ミキサーに入れて、お水を入れます。

ひよこ豆100gに水250cc。

IMG_8616.jpg

↑ミキサーした後

IMG_8617.jpg

↑さらしで水分を落とします。

IMG_8618.jpg

↑分けたひよこ豆の汁を火にかけます。

気を付けないと、固まりだしたら早いです。

IMG_8620.jpg

↑固まりだしたら、火をとめて器に入れます。

FullSizeRender (1)

↑この状態で粗熱が残ってますが、固めです。

冷蔵庫で冷やします。
IMG_8643.jpg

わさびと醤油でどうぞ!


お豆腐って、大豆でなくてもできるんですね。

IMG_8625.jpg

↑詳しくは日経新聞の土曜日の記事を参考にしてください。


皆さんも、近くにあるものでびっくりするものが作れるかも。

探してみてね。

FullSizeRender 1


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ひよこ豆で豆腐を作ろう!

こんにちは(*^▽^*)

蚊の姿を見かけるようになりました。

夏になるんですねえ。

もう、かなり暑いです!



ひよこ豆を水につけてます。

一晩置くそうです。

そうして、絞って豆腐を作ります。

出来上がったら、またアップします。


IMG_8584.jpg

今日は、ストロベリームーンと言われる満月です。

IMG_8583.jpg

写し方で背景がちょっとだけ違います。

IMG_8590.jpg

雲もかかると幻想的になりますね。

静かに、月と会話するのもいいですね。

蚊に注意しながらヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

パプリカとにんじんに桜エビを加えてきんぴら!!

こんにちは(*^▽^*)

曇り空の中でも、たまにお日様が見えました。

6月は梅雨ですものね。

その、たまに見えるお日さまの日差し、

気持ちいいです。

そう、誰にでも日差しは注いでいます。

見えなくてもね(*^^)v



パプリカのオレンジと黄色、

ニンジンと桜えびできんぴらを作りました。

しっかり炒めて、しょうゆだけで味付けです。

パプリカが、甘いので、

しょうゆがいいアクセントになります。

こちらも熊本の野菜です。

美味しいです♪


IMG_8331.jpg

ふっと見上げたら虹がでてました。

最近ね、多いんです。

虹に遭遇すること!

そのあとって、いいことがあったりします。

ラッキーですよね。

皆さんも、空、見上げてください。(*^▽^*)

きっと、きっといいことあります。

人生は、上を向いていかないと、ですね。(≧▽≦)

IMG_8280.jpg

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

 新じゃがいもの照り焼き風・・・

こんにちは(*^-^*)

6月に入りましたね。

そろそろ梅雨入り?

微妙なお天気ですね。

雨の後に急に晴れる時があります。

そういう時、虹を探します。

どこかにポン!とでてたりします。

皆さんも、そういう時は空を見てください。

どこかに、ハッとする景色が見れるかも(*´v`)



新じゃがの季節ですね。

熊本のじゃがいもを使って、

じゃがいもの照り焼き風です。

皮つきじゃがいもを固めにゆでて、

お湯を切り、片栗粉か薄力粉をまぶします。

多めの油で、焦げ目がつくくらい炒めます。

いらない油をふきとり、

みりん、しょうゆ、砂糖で絡めて出来上がりです。

ちょっとだけ手間ですが、

つまみぐいが止まらないくらい美味しいです(≧▽≦)


もうすぐ暑い夏がやってきます。

衣替え終わりましたか?

思い切って、

使っていないものは処分しちゃいましょう!

空いたスペースには、

他に必要なものがやってくるでしょう。

では、今日も楽しく過ごしていきましょう。

FullSizeRender (14)
↑ハートが写ったよ♪

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mekumeku

Author:mekumeku
FC2ブログへようこそ!
シフォンケーキと、ロールケーキ、プリンが大好きです。
いつの間にか、ケーキ好きから作ることにはまってしまいました。
ほかに、手芸をちょこっとかじるのは好きですう。(手芸は長時間は無理)パンもちょこっと。
だけど、一番好きなのは、シュークリームです。シュークリームの一番はコージーコーナーです。お菓子屋さんのシュークリーム、いまだに満足のできるところには出会ってません。おいいしいお店を知っていたら教えてくださいませ。☆

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
cotta
カテゴリ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
レシピブログ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
365位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
QRコード
QR
フリーエリア
