

オレンジピールにチョコ、作りました♡・・・自分に制限かけて自分で自分にブレーキかけてることありませんか?

こんにちは。(^^♪

久々の良いお天気♪

何をしていたかといえば、お菓子づくり・・・。

洗濯ものも、たくさん干して、

さあ!やろう!って。

ガトーショコラ→プリン→オレンジピールチョコ

楽しすぎ♪



オレンジピールは、先日たくさん作っているので、

その中から少し取りだして、

チョコをつけました。

冷蔵庫で、キンキンに冷やしてから食べると

美味しいです☆



IMG_2236.jpg

今日ですねえ、次男の面談日で、学校に行ってきました。

その帰り、クリーニングにだしたいものがあり、

急げば、

セールの時間帯に間に合うかなあ、という頃でした。

最初、

「無理かもなあ、それよりスーパーにしようかな」

と思い、

「無理だよね・・・今日はあきらめよう」

と続けて思いましたが、

クリーニング屋さんかスーパーか道の分かれ道で、

「やっぱりクリーニング行こう!」

そう思い自転車を走らせたら・・・

間にあいました。

やればできるのに、

自分で無理だと決めつけてたんですね。

そういうことだったのか!

と納得。

何かやる前に、どこからかの声で

「やっぱり無理だよ」

とか、

「だめだよ、できないよ」

なんて声がどこからか聞こえてきませんか?

否定的な、マイナスな言葉も私の中にあるし、

「やればできる」

という肯定的な言葉も同じように私の中にあります。

自分で選択してるんですね。

こういう話し、よく本とかで読んでて知ってたつもりでしたが、

今日は、

「こういうことだったのか!」

と納得できました。

IMG_2242.jpg


やるまえからあきらめてるなんて・・・ね♪

否定的な思いや言葉がでてきたら、

そのことに気付くチャンスなんですね。

自分の中の思いに!

やればできるんだから、否定せずに

プラスに受け止めて行きたいですね。







テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

オレンジピールを作りました☆

こんにちは(*^_^*)

旬のオレンジを使ってオレンジピールを作りました。

オレンジはノーワックスで低農薬。

和歌山のたけひこおれんじ農園さんのもの。

http://www.mikan-orange.net/

今年のバレンシアオレンジは、もう在庫切れだそうですが、

季節季節に、オレンジやレモンやみかんが販売されてます。

IMG_2169.jpg


ノーワックスで低農薬、味は甘くて最高♪

オレンジピール、皮むき作業から始めます。

皮の内側の白い部分も、なるべく取ります。

この部分を手入れするかどうかで、

後のオレンジの苦みに関わってきます。

IMG_2171.jpg

↑お鍋で煮てる所。

最初は少し塩を加えて湯でこぼします。

15分~20分くらい。

その後、いったん取り出し、冷水にさらします。

もう一度お鍋で柔らかくなるまで煮ます。

今度は40分くらい。

皮が柔らかくなれば大丈夫です。

二回目も取りだして、冷水にさらします。

水気を切り、

別鍋に、砂糖と水を煮溶かした中へ、

オレンジの皮を入れて、30分から40分くらい煮ます。

甘い煮汁を少し残らせて、引き揚げます。

甘い煮汁のシロップは、別に取っておきます。

2日位かわかして、グラニュー糖をまぶしたら出来上がりです。

IMG_2185.jpg


詳しくは、オレンジピール

http://3puriko.blog60.fc2.com/blog-category-28.html

以前アップしたブログをご覧ください。(^^♪

そううち、オレンジピールにチョコをつけてみようと思います。

楽しみ、楽しみ♪

皆さんも、今しか楽しめないこと、どんどんやっていきましょうね。

そうして、もっと詳しく知りたい方は、

ANYRECIPEさんのブログへ。

素敵なレシピがたくさん紹介されてます。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

オレンジピールのチョコレート



オレンジピールチョコレートをかけてみました。

市販のチョコレートをカップに入れてレンジで約1分。

とけてなかったら、30秒づつ、加熱します。

溶けたチョコにオレンジピールの半分をつけて、冷蔵庫で冷やしたら出来上がりです。

ぜいたくで、簡単なおやつに大変身しました。

こうすると、オレンジの苦みが減りました。

冷蔵庫でキンキンに冷やして、自分だけのおやつにどうですか? 

オレンジはたけひこおれんじ農園さんで購入。ノーワックスのおいしいオレンジです。

今が旬なのでおすすめですが、今、たけひこおれんじ農園さんのHPにいってみたら、

オレンジは在庫切れみたいです。

ですが、これから先もいろんなオレンジ、みかんが旬をむかえます。

ノーワックスにこだわってるみかん農園さんは少ないので、これから先も、

興味ある方はたけひこおれんじ農園さんにいってみてね。

読んでくれてありがとう。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

 オレンジピール



オレンジピールが気になってて・・・

ANYRECIPEさんのブログに行き着き、

そこに紹介されてた、たけひこおれんじ農園さんのノーワックスのオレンジを注文しちゃいました。

ノーワックッス、今時、貴重です。

バレンシアオレンジの時期も6,7月だそうです。

<材料>

オレンジの皮 200g(白い所もとります)

砂糖 200g

水 100cc

塩 小さじ1/2

<作りかた>

オレンジの皮を薄くむいていく。

005_convert_20100719113651.jpg

オレンジの皮の白い部分はなるべくとっておきます(苦みがでます)

これを塩を入れたお湯で15分ゆがいて、ゆでこぼします。

ゆでこぼした後は、すぐに冷たい水をオレンジにかけます。

もう一度、今度は、塩をいれずに15分くらいゆがき、湯でこぼします。

冷水をかけます。

別鍋に、砂糖と水をあわせて沸騰させて砂糖を溶かしておきます。

2度、湯でこぼしたオレンジの皮をこの中に入れて、

弱火で30分から40分、砂糖をしみこませるようにゆでていきます。

途中2回くらい火をとめて30分おいたままという処理をしています。

煮すぎると、カラメルみたいになるらしいので、火をとめて甘さをとじこめてます。

011_convert_20100719113740.jpg

写真の色くらいになったら、

取り出して並べて、乾かします。

乾かすのに、1日半かかりました。

グラニュー糖をまぶしたら

002_convert_20100719112841.jpg

オレンジピールの出来上がりです。

<保存>

保存は、ふたがしっかりしまるガラスビンに入れます。

グラニュー糖を入れ、オレンジピールを入れ・・・を繰り返して瓶に保存します。

冷蔵庫で保存するといいそうです。


オレンジピール、美味しいです。

手がとまりません。

おいしいレシピがいっぱいでてるANYRECIPEさんのページに行ってみてください。

何かいいレシピに出会えるかも。

ANYRECIPEさんの
オレンジピールのレシピ

読んでくれてありがとう。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mekumeku

Author:mekumeku
FC2ブログへようこそ!
シフォンケーキと、ロールケーキ、プリンが大好きです。
いつの間にか、ケーキ好きから作ることにはまってしまいました。
ほかに、手芸をちょこっとかじるのは好きですう。(手芸は長時間は無理)パンもちょこっと。
だけど、一番好きなのは、シュークリームです。シュークリームの一番はコージーコーナーです。お菓子屋さんのシュークリーム、いまだに満足のできるところには出会ってません。おいいしいお店を知っていたら教えてくださいませ。☆

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
cotta
カテゴリ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
レシピブログ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4723位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
229位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
QRコード
QR
フリーエリア
