

プリンアラモード風プリン

061_convert_20100613185902.jpg

レシピは前回と同じです。

固めなので、クリームが濃厚に感じます。

毎回、思うのですが「カラメル」難しいね。

一度、火傷をしてからは、カラメル作るのが苦手に。(あっ前からあまり作ってないです^^:)

おおげさにいっちゃってスミマセン。

この大きなのも1/2は自分で食べたかも・・・

どうりで、ヨガ!ダイエット!と叫ぶ割には、やせてません。

ああ~、味見といいながら食べるの考えなきゃ。


読んでくれてありがとう!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ぷりん・あ・ら・もーど風の固めプリン



固めのプリンが作りたくって・・・

たまたま手にしたのが

小林かなえさんの本

カジュアルなお菓子レシピ

文化出版局
127_convert_20100601095603.jpg

この中の22pの表題はピストロ風クレーム・カラメル

作り方も簡単なので興味を持った方はぜひ、本も読んで見てね


下記に書く作り方、材料は、少し私がやりやすいようにアレンジしてます↓

≪材料≫
<カラメル>
白砂糖又はグラニュー糖 150g
水 50cc

1.カラメルを作ります。上記の材料を鍋に入れ、焦げ目がついてきてカラメルになったら
 
底の抜けない型に流し入れる。

粗熱がとれるまでそのままにしておく

※カラメルは熱いので要注意!実は、カラメルがとんできて、手をやけどしちゃいました



<クレーム・カラメル>

牛乳 400cc
生クリーム 100cc(今回は低脂肪のホイップクリーム)
バニラエッセンス 少々
全卵 2個
卵黄 2個
グラニュー糖(砂糖でも) 100g (今回は粗製糖)

<作り方>

1、牛乳、生クリーム、砂糖を合わせて火にかける。最後にバンラエッセンスを少々。
2、ボウルに卵と卵黄を入れ混ぜ合わせる。
3、2に1を注ぎ入れる。
4、生地をこしきにいれてなめらかな生地にする。
5、先ほどのカラメルの入ってる型に流し入れる。
6、160度で30分焼きます。型の半分までお湯を注ぎます。
7、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷ます。
  
114_convert_20100601093309.jpg

冷蔵庫からだしたら、熱いお湯をはったボウルにお湯を入れ、
型の底を少し温める




120_convert_20100601093439.jpg

↑上手く出来ました

早速食べてみなきゃ

122_convert_20100601093510.jpg

プリンの生地も固いので、食べ応えがありますよ。

一度お試しを。

小林かなえさんの本もよろしく。

読んでくれてありがとう。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mekumeku

Author:mekumeku
FC2ブログへようこそ!
シフォンケーキと、ロールケーキ、プリンが大好きです。
いつの間にか、ケーキ好きから作ることにはまってしまいました。
ほかに、手芸をちょこっとかじるのは好きですう。(手芸は長時間は無理)パンもちょこっと。
だけど、一番好きなのは、シュークリームです。シュークリームの一番はコージーコーナーです。お菓子屋さんのシュークリーム、いまだに満足のできるところには出会ってません。おいいしいお店を知っていたら教えてくださいませ。☆

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
cotta
カテゴリ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
レシピブログ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
365位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
QRコード
QR
フリーエリア
