

 我が家のコーヒーゼリー・・・感謝の押し売り

こんにちは(^^♪

我が家のコーヒーゼリーです。

ぷるんぷるんの食感にしたがいため、

ゼラチン1袋250ccの所、400ccより少し多めの水分で

溶いています。

なかなか固まりませんが、冷蔵庫で冷ましておけば、

ぷるんぷるんに固まります。

※ちなみに、高1の長男は、写真のコーヒーゼリー1つ食べただけなのに、

夜寝れなかった様子。

全部で7個できました。

分量は、コーヒー大さじ1と少々ぐらいだけなんだけど・・・。

刺激が強すぎたのでしょうか・・・


※今回は、湯のみに入れてみました。和です。

やらないといけないことが山積みです。

1つづつ、こなしていますが、まあ大変。

決めたことだから、やらないとね。

そう、毎回、喝をいれてます。

今日、気づいたことが1つあります。

感謝の押し売りは良くないよね。

何気なくしてた行為の裏側に、感謝して欲しいと思う欲がありました。

いつも、後から気づくけど、今回も後から気づきました。

今回は、その時の対応が人それぞれ違いました。

そのことで、私も、同じような対応をしてるんだと気づかされました。

まだまだ、中途半端。

欲をたくさん捨てたいなと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

黒糖でコーヒーゼリー

こんにちは(*^_^*)

黒糖でコーヒーゼリーを作りました。



コーヒーゼリーの上には、割れ栗を細かくしたものを生クリームとあわせて。

刻んだ割れ栗と刻んだチョコレートもふりかけて

仕上げには、粉糖をかけてます。

ちょっとさっぱりめのコーヒーゼリーです。

008_convert_20130104182059.jpg

簡単に材料です。

インスタントコーヒー 小さじ3

黒糖 大さじ4

水 400cc

ゼラチン 5g

ゼラチンをふやかす水 30cc

(仕上げ用)

生クリーム(森永ホイップ) 200cc

砂糖 大さじ2

割れ栗 少々

チョコレート 少々

粉糖 少々


作り方

ゼラチンをお水でふやかします。
(この時、軽く混ぜ合わせます)

鍋に、水、インスタントコーヒー、黒糖を入れて、

沸騰しないようにかき混ぜます。

黒糖が溶けた頃、ふやかしたゼラチンを加えます。

ゼラチンが溶けるまで、軽く混ぜて、

万能こしきで、一度こします。

そのあと、好きな型に入れて冷やして出来上がりです。

冷やさないと、固まりません。

かなり、ぷるんぷるんなコーヒーゼリーです。

割れ栗を細かくしたものを生クリームに加えて

砂糖を入れて泡立てます。

コーヒーゼリーの上に絞り出し、

刻んだ栗、粉糖、チョコレートなど、お好きなものを

トッピングして楽しんでください。

栗とのバランスが美味しかったです。








にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ


興味のある方は、下記もどうぞ。

ここで黒糖について

011_convert_20130104193204.jpg


ウィキペディアによると、

黒砂糖

黒砂糖(くろざとう)とは、サトウキビの絞り汁を煮詰めて作る黒褐色の砂糖である。甘味料として用いる。一般に黒糖(こくとう)、マスコヴァド (英: muscovado) や、産地の奄美大島から称される大島糖(おおしまとう)などと呼ばれている製品を含む呼び方である。


製法

「黒砂糖」と呼ばれているものは大きく分けて3種類あり、それぞれ製法は異なる。

黒糖

サトウキビの茎の絞り汁を加熱し、水分を蒸発させて濃縮したものを冷やし固めて作る。酸性を中和し、不純物を沈殿させやすくするために、絞り汁に石灰を混入するが、糖分の分離精製をしておらず、砂糖の分類としては「含蜜糖」に当たる。

加工黒糖

黒糖に蔗糖、廃糖蜜などを加えて成分を調整したもの、もしくは粗糖(ザラメ)に糖蜜を混ぜた再製糖である。2012年4月1日から「黒砂糖」や「黒糖」と商品表示ができるのは、サトウキビの搾り汁を使った商品に限られる。黒糖に粗糖や糖みつを混ぜた商品は誤認を避けるため「加工黒糖」に改まる。

テンサイ糖

テンサイについては糖分を高度に精製する必要があることからサトウキビと同じような黒糖を作るのは難しいとされてきたが、2006年に北海道網走市の業者によって甜菜黒糖が製品化市販され食品材料としても供給されている。サトウキビ由来の黒糖とは異なる、オリゴ糖などの特徴的な成分を含有する。現在においても1社のみが生産している。

消費者庁が黒糖の製法に関して「サトウキビ」のみを原材料と定義したことで、2010年12月21日の網走市議会において、北海道の基幹作物の「甜菜」を原材料としたものも「黒糖」と表示することを認めるよう決議し、関係先に意見書を送達した。



以上ウィキペディアより引用


黒糖にも、たくさんの呼び名、種類があるんですね。

009_convert_20130104182044.jpg


今回使ったものは、奄美のかけろま島の手作り純黒糖の粉になったものを使ってます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。






にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コーヒーゼリーに白玉&抹茶でマスカルポーネと生クリームでつぶあんのせ!

002_convert_20100729142509.jpg

コーヒーゼリーに白玉と、抹茶白玉と、生クリームとマスカルポーネをあわせて絞り出し、

最後につぶあんをのせてみました。

ん、ん・・・。

どこかのお店でみたような、食べたような・・・。

でも、まずは一口どうぞ。

<トッピングの材料>

白玉粉100gは砂糖を小さじ1ほど加えて2つに分ける。

水を少しずつ足しながら、一つはそのまま、練る。

もうひとつに抹茶小さじ1ほど加えて、どちらも耳たぶくらいのやわらかさまで練る。

沸騰させた鍋に一口大にした白玉粉を入れて1~2分ゆでる。(小さめがいいかも)

茹であがったら浮いてくるので、冷水を入れたボウルに入れる。


生クリーム100g、砂糖大さじ2、マスカルポーネ100gを混ぜて泡立てる。

後は、生クリームは絞り袋に入れて好きな形に絞り出してください。

白玉粉も散らして、つぶあんをのせたら出来上がりです。

コーヒーゼリーがお店の味に大変身しました。

読んでくれてありがとう。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ

004_convert_20100729142616.jpg

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

我が家のぷるるんコーヒーゼリー



夏の暑い時、

我が家はこのコーヒーゼリーが大人気!

<材料>

コーヒー 小さじ2

砂糖 大さじ4

水 450cc

粉ゼラチン 5g

水 50cc

<作りかた>

粉ゼラチンを50ccの水でふやかす。

鍋に砂糖、コーヒー、水450ccを入れて温める。

そこへ、ふやかしたゼラチンを加える。

低温で混ぜて、粗熱が取れたら型に入れる。

生クリームをかけて召し上がれ♪

つるんとして、ぷるるんとした食感、やめられません。

読んでくれてありがとう。

012_convert_20100727175011.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mekumeku

Author:mekumeku
FC2ブログへようこそ!
シフォンケーキと、ロールケーキ、プリンが大好きです。
いつの間にか、ケーキ好きから作ることにはまってしまいました。
ほかに、手芸をちょこっとかじるのは好きですう。(手芸は長時間は無理)パンもちょこっと。
だけど、一番好きなのは、シュークリームです。シュークリームの一番はコージーコーナーです。お菓子屋さんのシュークリーム、いまだに満足のできるところには出会ってません。おいいしいお店を知っていたら教えてくださいませ。☆

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
cotta
カテゴリ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
レシピブログ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6060位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
302位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
QRコード
QR
フリーエリア
