

ヨーグルトを入れて、チーズケーキ!車を運転していて、思ったこと

こんにちは(*^_^*)

暑すぎる日が続いたかと思えば、

乾いた地面に雨が落ちてきました。

来週は、また、暑くなるそうです。

寒いくらいの涼しさですが、

空気は気持ちいいです。♪





ヨーグルトを入れたチーズケーキ。

酸味が少しあります。

ちょっと、ふわっとしている食感です。

本当は、果物系、レーズンなども入れた

チーズケーキを作りたいのですが、

我が家の男の子達は、シンプルがいいみたい。(;一_一)

ま、楽しんで作って食べてもらえるから、

シンプルでいきましょ。

KIMG2447_convert_20140827200621.jpg


今日、車を運転していた時、あれって思う事が起こりました。

私は特に好きな車とか、これじゃないとというこだわりはありません。

前を走ってる車を見ながら、「きれいだなあ」

「この色、いいよねえ」「選んでもらって良かったね♪」

などなど、心の中で、思ったまま話しかけてたら、

3車線あったのですが、すっと道を譲ってくれたんですよねえ。

「おやっ?」

と思いながら、また、前に来た車を

「きれいな色だねえ」

と褒めてたら、またまた、その車も、道を譲ってくれました。

三回目は、欲がでちゃって、うまくいかなかったけど、

なんとなく、楽しい気分で過ごせました。

人でも、物でも、そのものの中にある美しい部分をみつけるようにしたらいい、

そんなことを本で読んでたのですが、

効果があるのかもしれないですねえ!

また、心で思う事が、外に反映されるといわれてるので、

今日は、なるべく目に入るもの、会う人などの、

良い部分を見るようにしました。

そう思うだけで、良い部分に目がいくのかもしれないですね。

今日は、どんな一日でしたか。

良い思いで過ごせましたか。

今という時は、今だけしかありません。

過ぎてしまえば過去になります。

今という時を大事に、大切にして、

楽しく過ごしましょうね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

かぼちゃのチーズケーキ

こんにちは(^^♪

10月というのに、暑い日が続いています。

ですが、風が気持ちいい。

さわやかな風を室内に入れる瞬間の気持ちよさ、

いいですね

秋は気候もいいです。

自然散策にでかけてみませんか?





かぼちゃのチーズケーキです。

レシピも簡単にしてみました。


<材料>

かぼちゃ 200g

生クリーム 200g

クリームチーズ 個別タイプ12個

砂糖大さじ6

ヨーグルト 大さじ6

薄力粉 大さじ6

<チーズケーキの下地>

市販のビスケット 25枚くらい

バター 大さじ5

※あわせて、細かくして混ぜておく

※できたものは、型の底にひいておく。


021_convert_20131012085824.jpg


かぼちゃを蒸します。→つぶします。→こします。

クリームチーズをラップをかけレンジで20秒。→こします。

かぼちゃとクリームチーズ、ヨーグルトと砂糖をあわせます。→良く混ぜます。

そこへ、生クリームを入れ混ぜます。

薄力粉を二回くらいふるっておきます。

材料の生地の中に、振りながら入れます。

良く混ぜます。

生地をもう一度、万能こしきでこします。

生地を型に入れます。

200度で20分。温度をさげて170度で30分くらい焼きます。

型の大きさにもよるので、温度は調整してみてください。

写真の大きさの入れ物で、3箱分、一度に焼けました。


020_convert_20131012085752.jpg


焼き上がりは、かぼちゃの香りがしましたが、

冷やすことで、かぼちゃくささはなくなりました。

かぼちゃが苦手な人は、かぼちゃを少なめに、

クリームチーズの酸味がきついと思われる方は、マスカルポーネを

あわせてみると、まろやかになると思います。


今日も素敵な1日になりますように。

感謝の気持ちを持ってすごしましょう。


013_convert_20131012085653.jpg



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。







にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ

          

presented by 地球の名言

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

マンゴーとブルーベリーのチーズケーキ

ブルーベリーマンゴーチーズケーキ

またまた冷凍庫より、マンゴーとブルベリーがでてきたので

ベイクドチーズケーキを作りました。

それも2つも使って・・・(1つだとちょっと少な

チーズケーキの底には、冷凍のパイシートをおいてみました。

パイシートは先に200度で5分焼いたのですが、

大正解。

おいしく出来上がりました。






材料

クリームチーズ 200g(キリ使用)

生クリーム100g(森永使用)

砂糖 40g~50g

ヨーグルト 40g

卵 1個

コーンスターチ 10g

ブルーベリー 少々

マンゴー 少々

底生地に冷凍パイシート1枚



作り方

冷凍パイシートを底の抜けるタルト型にあわせて伸ばして、型につける。

※この時、底にクッキングペーパーなどをひいてる方が後が楽です。


パイシートが浮かないように重しをする。

200度で5分焼く。

生地ですが、

クリームチーズを室温に戻し、湯煎にかけて柔らかくする。

※ここからは材料を入れながら湯煎にかけたり、おろしたりを繰り返します。

そこに生クリームを入れる。

混ぜたら、砂糖を加える。

湯煎にかけて溶かしながらかきまぜる。

卵を加えて混ぜる。

コーンスターチを加えて混ぜる。

果物を最後に加える。

先ほど焼いたパイ生地に、チーズの生地を入れる。

160度で50分焼きます。



混ぜて、混ぜてで出来るので、簡単です。

パイシートとの相性も良かったです。

パイシートなので早めに食べる事を進めます。

また、また冷凍庫がスッキリしました。

皆さんも何か片付けしてますか?

読んでくれてありがとう。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ






テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

濃厚!濃厚!抹茶レアチーズ!



今回のチーズケーキは濃厚な、チーズの酸味のきいたチーズケーキです。

抹茶味にしてみました。

題のとおり、濃厚です。

<材料>

クリームチーズ 220g

砂糖 大さじ6

レモン汁 大さじ1

粉ゼラチン 5g

水 50cc

抹茶 大さじ1

ヨーグルト 200g

クルミ 少々

<作りかた>

粉ゼラチンを水50ccでふやかす

クリームチーズにラップをして、レンジで30秒、柔らかくする。様子見ながら、時間は増減してください。

鍋にお湯をわかし、そのうえにボウルをおき、そこに、先ほどのクリームチーズと砂糖を入れ

湯煎にかけながら、泡立て器で砂糖とクリームチーズを混ぜていく。

砂糖が溶けたら、ふやかした粉ゼラチンも入れて溶かす。

溶けたら、ボウルを下し、レモンとヨーグルトを加えて混ぜる。

抹茶を少量の水でとき、この生地に混ぜる。

2回ほど、裏ごしたら、型に入れて出来上がりです。

トッピングにキャラメル味のクルミを加えてます。

冷蔵庫で冷やして召し上がれ!

生クリームを加えなかった分、濃厚なレアチーズになりました。

016_convert_20100909060533.jpg


次回は、生クリームを加えてのアレンジがいいかしら?

読んでくれてありがとう



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

暑い日のチーズケーキ



チーズケーキを作りました。

マスカルポーネも50g入れてます。

どんな味になるのでしょう?

<材料>

クリームチーズ 200g

砂糖 120g

マスカルポーネ 50g

ヨーグルト 200g

卵 3個

レモン 1個

コーンスターチ 大さじ2

ビスケット 100g

バター 60g

<作りかた>

下生地を作る。

ビスケットをビニール袋に入れて、細かくたたき、バターをとかしたものと混ぜる。

底の抜ける型にいれて、底にみっちりつくようにしておく。

型の底の外側にはアルミ箔を二重にしてひいておく。(湯煎するため)

クリームチーズをラップで包みレンジ強で1分から1分30秒あたためて、やわらかくする。

やわらかくなったクリームチーズをしっかり混ぜる。

途中でマスカルポーネも加える。

砂糖を入れて、泡立て器でしっかり混ぜる。

卵を1個づつ混ぜていく。

ヨーグルトも入れて混ぜる。

次にコーンスターチを大さじ2入れて混ぜる。

レモン1個分の果汁を入れる。

生クリーム200gも加えて混ぜる。

先ほどの型に入れて、

200度のオーブンで30分、鉄板の上にお湯も入れて湯煎する。

30分過ぎたら、160度に落として30分焼く。

粗熱が冷めるまでそのままオーブンで。

冷蔵庫で冷やしたら出来上がりです。

暑い日が続きますが、皆様も夏バテには気をつけてくださいね。

読んでくれてありがとう。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mekumeku

Author:mekumeku
FC2ブログへようこそ!
シフォンケーキと、ロールケーキ、プリンが大好きです。
いつの間にか、ケーキ好きから作ることにはまってしまいました。
ほかに、手芸をちょこっとかじるのは好きですう。(手芸は長時間は無理)パンもちょこっと。
だけど、一番好きなのは、シュークリームです。シュークリームの一番はコージーコーナーです。お菓子屋さんのシュークリーム、いまだに満足のできるところには出会ってません。おいいしいお店を知っていたら教えてくださいませ。☆

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
cotta
カテゴリ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
レシピブログ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6060位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
302位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
QRコード
QR
フリーエリア
