

ヤクーバとライオン

こんにちは(*^▽^*)

早朝に目が覚めたとき、

夜空にはまだ星がたくさんでています。

きれいですよ~。

先日は、人工衛星のきぼうも見えました。

あー動いてるんだなあと。

さあ、今日も、動きましょ!




ヤクーバとライオンという絵本、

ご存知ですが?

ヤクーバとライオン 1 勇気
9784062830126_l.jpg

作:デデュー,T., 訳:柳田邦男

発売日 : 2008年03月27日

定価 : 本体1,500円(税別)

シリーズ:講談社の翻訳絵本




「殺された側は報復のために相手を殺す。

終わりのない報復の殺し合いが続いていく。

その悪循環を断ち切るにはどうすればよいのか。

日本の社会に目を向けると

、いじめられた子が復讐の事件を起こす。

虐待された子がやがて虐待する側にまわる。

これも同じ悪循環だ。

もうひとつの道

――『殺さないことだ』という、ライオンの問いかけは重い。」――柳田邦男

続き物です。

ヤクーバとライオン (2) 信頼

9784062830164_l.jpg

作:デデュー,T., 訳:柳田邦男

発売日 : 2008年07月07日

定価 : 本体1,500円(税別)

シリーズ:講談社の翻訳絵本

男とライオンは闘う。

お互いを助けるために ライオンたちが村の牛を襲いにきた。

家畜係のヤクーバは、ライオンの王者と闘うが、

お互いに相手を傷つけまいとする。

深い信頼で結ばれたふたりの、感動的な物語

講談社BOOK倶楽部

http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784062830164




本当の勇気とは何かを伝えてくれる絵本です。

白と黒の絵に躊躇しがちですが、

読んでみると、

ライオンと男の葛藤が痛いほどわかり、

胸を打ちます。

6年生に読みました。

高学年向きの本かな。

ぜひ、一度読んでもらいたいなという絵本です。

IMG_4048.jpg




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ(絵本)の紹介

こんにちは(*^-^*)

今日の天気、激しかったです。

朝から大雨、お昼頃は風がビュービュー

おひさまは、暑いくらいの日差しをのぞかせて、

夕方頃は穏やかに。

おもしろい天候でした。

皆さんのところはどうでしたか?



IMG_4072 (1)

お友達のshihoちゃんのクイリイグ体験です。

紙をクルクル巻いて作品を仕上げるのです。

彼女は、今、クイリングの先生をしています。

夢中になって、いつの間にか資格を取られてましたよ。

素敵ですね(*´∀`人 ♪



素敵次いに、本の紹介です。

無題

「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」

くさばよしみ編

中川学 絵

定価(本体1.600円+税)



本屋さんで、ちらりと見たことはあったのですが、

知り合いから、給料のほとんどを寄付してるんだ、

という話を聞いて、

真剣に手にとって読んでみました。

分かりやすく書かれてるので、

読んでてどんどん引き込まれていきました。

「貧乏とは少ししか持ってないことではなく、

無限に欲があり、

いくらあっても満足しないことです。」

とても、とても大事なことが書かれています。

絵本なので、誰が読んでもわかりやすいです。

本当の幸せってなんでしょうか。

そんなことを問いかけてくれてる絵本です。

読み聞かせにも、お子様に読んでみても、

もちろん、大人同士で読みあって

ぜひぜひ、幸せについて話してみてほしいなと思いました。

ウルグアイ第40代大統領ホセ・ムヒカ。

およそ100万円の月給のうち、

そのほとんどを、与党拡大戦線や

貧困者用公共住宅建設プログラムなどに寄付している。

自身は10万円ほどで奥さんと愛犬の2人と一匹で仲睦まじく暮らしている。



IMG_4075.jpg



この2、3日、家の壁かけの電波時計が動かなくなりました。

電池を入れて、強制受信を押しても。

場所を移動させて、電波の届くところで

また、強制受信させて。

動いたかなと思って、時計の定位置に戻すと、

また動かなくなる、の繰り返し。

時計も寿命かな?と

まだ5年くらいしか使ってなかったのですが、

そんな話を今朝してました。

そんな中、ちょっと閃いて、

壁掛けの定位置を少しずらして、

その場所で強制受信させてみたのです。

(今までは窓際などでしてました)

それが、壁にかけて3回くらい試してたら、

気付いたら動き出してました。

なんだ、場所動かさなくてもよかったじゃん(ノω`*)ノ

窓際じゃないと電波が入らないかも

(説明書に書いてあったり、いろいろ)

と思い込んでました。

臨機応変に対処するべきでしたね。

何とか閃いてよかったです。

こうしたちょっとしたひらめき!

直感というのかな?

大事にしたいですね。


テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

明日もいっしょにおきようね・・・ねこちゃんの話の紹介

こんにちはヽ(^ω^)ノ

朝、少し日がでてきたので、梅干しの外干しをしようと

ベランダにだしてきました。

今日は、イベントのお手伝いにいくために、家を早めに出てました。

それが、電車を待ってる時、・・・急にどしゃ降りの雨。

急いで家に電話して、息子に

梅干しを部屋にいれてもらえるように頼みました。

夕方、またお日さまがでてたので、梅干しを外干し。

明日は、雨の模様なので、

急いで紫蘇づけにしちゃいました。

ふー、なんとか漬けれました。

出来上がりが楽しみです♪



明日もいっしょにおきようね

・・・捨て猫、でかおのはなし・・・

絵 竹脇麻衣

文 穴澤 賢

草思社

定価(本体1200円+税)

カバー裏の説明を・・・


寒い冬のある日、保健所に収容された1匹の大きなオス猫。

ちょっと不機嫌そうな顔をしているけど、

おっとりした食いしん坊。

なんとかその猫の命を救おうと思い悩むノリコさん。

しかしそのとき猫はすでに・・・。

ある保健所で本当にあった猫と人との悲しいけれど、

ぬくもりのある物語。




そんなに長い話ではないので読み聞かせにもお勧めです。

末っ子はまだ小学生ですが、

じっと耳を傾けて聞いてました。

ちょっとね、読んでて、はっとさせられる場面も

たくさんあります。

ノリコさんの気持ちに寄り添うように、

物語が進んでいきます。

捨て犬、捨て猫・・・

その先のことを、あまり知らなさすぎました。

知ってても関わらないようにしていたのかも。

自分たちの都合で、

路上に忘れ去られる動物たちのこと、

少しでも多くの方に知ってもらいたいなと思いました。

知らんぷりくらい、寂しい気持ちはもちたくないですよね。

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

西巻茅子の「わたしはワンピース」やなかえよしを、上野紀子の「ねずみくんシリーズ」などの作品展

まだまだ、暑いですねえ。

変な蒸し暑さ、早く抜け出したいです。

お隣さんから、エアコンをかけたときにでる水を、

植物に上げていると聞き、早速同じように、してみました。

エアコンの水、溜まるんですねえ。

ちょっと水の節約になりそうです。(^^♪


この夏、絵本作家さんの作品展に良く出かけました。


imageT01私はワンピース

西巻茅子さんの作品展にいったり


350_Ehon_421ねずみくんのチョッキ


ねずみくんシリーズで有名な、

なかえよしを、上野紀子さんの作品展に行ったりしました。


原作にふれることは、本当にいい刺激を受けます。

作者のパワーにふれることが、

自分の中の、何気ない気持ちにふれることで、

気分が高ぶったりします。

作者の、生き様が説明してある箇所で、感動すること多々。

そんな廻りあわせに、感謝でいっぱいになりました。


川端誠さんの講演会にも、参加できて、

この夏の刺激は、相当、熱いものをいただきました。

想像することを、言葉に出来ること、

絵に描けること、素晴らしいなと思いました。


私、苦手なんですよね。

自分で書けない絵も、文字も。

だから、絵本を読んでます。(笑)

自分の思いを形に残せる仕事、いいですねえ。

今からも、良い作品を描かれてる絵本に出会う度に、

応援したくなりそうです♪

わたしのワンピース
絵本ナビ

作: 西巻 茅子
出版社: こぐま社
本体価格 1100円+税

ねずみくんのチョッキ
なかえ よしを (著)
上野 紀子 (イラスト)
出版社: ポプラ社
定価1,080円 (本体: 1,000円)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

ほのぼのできる版画の絵本「秋を見たかった雪だるま」の紹介

こんにちは(>Д<)ゝ”

素敵な絵本をみつけました。

春なのですが、とても感動した秋に読みたい絵本を紹介します。

「秋を見たかった雪だるま」

さいとうゆうすけ作

新風舎

31323258雪だるま


内容を簡単に説明すると、

雪だるまを作ってくれた少年が、

「秋ならあったかそうな赤いはっぱがたくさんついているのにな・・・」

という言葉を聞いて、雪だるまは秋がみたくなりました。

暖かくなるにつれて、雪だるまの体はとけていきますが、

鳥たちが山の上から雪を運んでくれたり、

周りの木達が枝を広げてくれたりして、

暑さから守ってくれました。

そして・・・秋の葉っぱをみることができ、

気づけば冬に。

・・・本文より・・・・・・・・・

雪だるまは、友達やいろいろな出来事を思い出すと、

とても、幸せで、温かな気持ちになりました。

「みんな、ありがとう」

雪だるまはそっと目をつぶりました。

・・・・以下略・・・・・・・・・・


読み終わった後、ほのぼのとした暖かい気持ちになれる本です。

この絵本、全部、版画でできてます。

文字も全て。

作者が、11歳の時に作った絵本だそうです。

子供の力ってすごいですよね。

ピュアな純な気持ちって、とっても気持ちいいものですね。

今は、絶版になってるそうですが、

お近くの図書館のなかにでも、残っているかもしれないですよ。

探してみてくださいね。


KIMG2096_convert_20140421201711.jpg


純粋な心、いいですよね。

末っ子が、純粋すぎるくらい。

その部分を、たくさんたくさん伸ばしてあげたいなと思います。

怒らずに、褒めたい・・・。(笑)

私の課題なんだなあ。

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

mekumeku

Author:mekumeku
FC2ブログへようこそ!
シフォンケーキと、ロールケーキ、プリンが大好きです。
いつの間にか、ケーキ好きから作ることにはまってしまいました。
ほかに、手芸をちょこっとかじるのは好きですう。(手芸は長時間は無理)パンもちょこっと。
だけど、一番好きなのは、シュークリームです。シュークリームの一番はコージーコーナーです。お菓子屋さんのシュークリーム、いまだに満足のできるところには出会ってません。おいいしいお店を知っていたら教えてくださいませ。☆

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
cotta
カテゴリ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
レシピブログ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
365位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
QRコード
QR
フリーエリア
