

瑠璃色の涙・・・本の紹介です

こんにちは(*^▽^*)

ご無沙汰しています。

この夏、野草散策に目覚めたり、

無農薬野菜を氣にかけたり、

色々、体験しだした私です。



51lY-_mtNGL__SX340_BO1,204,203,200_

本の紹介です。

「瑠璃色の涙」

泉ウタマロ 著作

プレジデント社

定価〔本体1400円+税)


淡々とした文章なのですが、途中、涙が止まらなかったです。

ネットからの引用ですが~

突発的に自ら自分をこの世から消してしまおうとした主人公

最愛の恋人をガンで亡くした居酒屋のマスター、

そのマスターに大切なことを伝えられなかった恋人、

毎夜居酒屋「コンチキ屋」に集う悲哀漂うオヤジたち

狂おしいほど大地を愛しながら畑を追われた青年…

それぞれがそれぞれの悩みを抱えながら生きるということとは?

今は暗闇。でも、人生には隠された意図と光がある。

生きることに絶望した28歳OLのちょっと不思議でヘンテコな経験

               ~  内容(「BOOK」データベースより)


自分の今生きてる意味だとか、

なんでこんなにも無常なことが起きるのかとか、

人生の岐路に当たったときに、

ぜひ読んでみてください。

涙が止まらず、全身から感動を覚えました。

魂がゆすられる本、あったんですねえ!

IMG_1781.jpg

ブルーベリートバナナとトマトのジュース!

家族は嫌がったなあ。

私は美味しくいただきました。+.(*'v`*)+

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

13ヵ月と13週と13日と満月の夜・・・・本の紹介

こんにちは(^^♪

本のタイトルに惹かれる感じで手にとって読んでみました。

簡単に内容ですが、

少女2人が老婆の魔女に騙されて、体を入れ替えられてしまい、

少女2人が老婆に、老婆が少女になります。

少女たちは、老人ホームで出会い、

計画をたてて、

老婆から自分たちの体を取り戻します。

IMG_1528.jpg

見た目で人を判断してはいけないことを、

この本の物語、は教えてくれます。

そうして、私は私と認めてもらえること、

その環境がどんなに素敵な事か。



作者のあとがきから抜粋します。



人は決して見かけどおりではない。

これはちっとも目新しい考えではありません。

もう、使い古されてきたことです。

しかし、だからといって真実でないとは言えません。

若い人たちがどれほど年老いているか。

お年寄りがどれほど若いか。

もし、見かけだけですべてが判断できるなら、

仲間や身近な人々の判断をたびたび誤ることなど、ないはずではありませんか?

人は決して見かけで判断できるものではありません。

この本の主人公カーリーは大きな発見をします。

外見を見るだけでなく、相手の心の言葉に耳を傾けてこそ、

その人を理解し、

信じることができるようになるのです。

しかしわたしたちは、

なかなか子どもとお年寄りの心の言葉に耳を傾けられません。



それと、訳者あとがきから



もう一人の主人公メレディスへの言葉として、

・・・作者のメッセージを本文中から抜きだしておこう。

と紹介されてるのが



「メレディス、今あるものすべてを当然だと思ってはいけない。

すべてが永久にこのままだなどと考えてはいけない。

決して変わらないものなどないんだから。

・・・われわれにできるのは、最善を祈ること、

そして今、目の前にあるものを楽しむことだけだ。

今のために生きるのではなく、今を生きるんだよ。

確実なのは今だけなのだから」



ぜひ、手にとって読んでみてください。

きっと、今しかないこと、今を楽しむこと、

そのことに気づけると思います。


13ヵ月と13週と13日と満月の夜

アレックス・シアラー 著

金原端人 訳

求龍堂

定価 (本体1.200円+税)


今起こる現象も、自分の思考が導き出したこと、

そう思えば、楽しいことを考えて、

何でもリラックスしてワクワク過ごしたいと思いませんか?♡♡♡

シンプルにポジティブに行きましょう♪

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

自分をえらんで生まれてきたよ・・・の紹介

こんにちは(*≧m≦*)

風が冷たくなってきましたね。

でも、日差しは暖かです。

太陽の日差し、今の時期は暖かくてやさしいです。

おひさまに感謝です。







今日、↑こちらの本を読んでて、

気がつけば涙涙・・・

自分をえらんで 生まれてきたよ 

いんやく りお 箸

サンマーク出版 

定価=本体1300円+税


いんやくりおくんの、

9歳頃までに語った言葉が書かれています。

その中で、感動した言葉を少し紹介します。


生まれてくるっていうのは、

幸せなんだよ。

生きているというのは、大きな奇跡。

あたりまえと思っている人も多いけれど、

奇跡なんだ。

だから、ぼくは早くおとなになって、

みんなにそれを伝えたい。





やさしい心は、

神さまにもらったの。

心は、あたたかい。

いのちは、あたたかい。

あたたかいのが、

たいせつなんだね。




心とは、なにか。

心とは、喜びだよ。





「幸せに生きる」というのは、

親切にすること。

幸せがおきるのは、

当然なことじゃない。

あれこれいいことをすると、

幸せになれる。

悪いことをしたら、悪いことに

仕返しされる。

生きることは、

思いやりが、だいじ。

思いやりをもって暮らせば、

幸せな町になる。




小さな男の子が、こんなに素敵な言葉を紡いでいたなんて・・・。

読まれた方もいらっしゃるでしょう。

読まれてない方は、ぜひ一度、

手にとってよんでみてくださいね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。






にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ

          

presented by 地球の名言

テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

感謝する習慣を身につけましょう。

こんにちは(。+・`ω・´)

今朝の朝日です。

きれいですね。

最近の朝日、夕日、ともにきれいだと思います。

寒くなるので、空気が澄んできたからでしょうか?

私たちも、いつも澄んだ心を持ちたいですね。







親の機嫌のいいように、振る舞ったり、

大人になって、本心ではなく、

親の気に入ることを話すようになってきました。

それって、なんだか騙してるようで申し訳ない気持ちが常にあり、

普通の何でも分かりあえてる他の親子のことが、

とてもうらやましく思っていました。

今日、そのことを人に話す機会があったので、

何気なく打ち明けたら、

「それって、親より成長したってことですよ」

そう言われました。

思わず、目が点。

そうなんだ!

私の接し方で間違ってなかったんだと、

教えていただいたことで気づきました。

今まで、自分を責めてたんですよね。

でも、聞いてもらって、教えてもらって、

すっきりしました。


KIMG1851_convert_20131118193601_2013111819382015b.jpg


写真は、朝方、空に残っていた満月です。

きれいですね。


感謝するとよいことがあります。

幸せになり、あなたの夢を引き寄せたければ、

感謝する習慣を身につけましょう。

これは本当のことです。

感謝すると、エネルギーがシフトし、

あなたの思考を前向きなものに変えます。

あなたの思いが前向きになった時に

幸せを引き寄せることができるのです。

このことをどうぞ忘れないでいて下さい。




ザ・シークレット TO TEEN

ポール・ハリントン箸

角川書店

定価:本体1600円(税別)

詳しくは、上記図書にたくさんのっています。

元気がでますよ。


010_convert_20131117211142.jpg


心からの感謝、していかないといけませんね。

自分自身に、身の周りにあるものに、

家族に、

すべてのものに。

「ありがとう」という言葉、響きがいいですよね。

口だけの「ありがとう」ではなく、

心の中から、「ありがとう」といいたいですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。






にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ

          

presented by 地球の名言

テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

幸せの敷居は低く・・・

こんにちは(*^_^*)

先ほどまで、末っ子のピアノの練習につきあってました。

ピアノの音はいいですね。

心地よい音に、聞きいっていました。

末っ子のピアノを聞きながら、

私は、読書をしていました。

いいですよ。

たまに、ピアノにつまったら一緒に弾いて・・・。

簡単な曲を一緒に。

こんな時間がもてること、幸せですね。







幸せの見方って、人それぞれですね。




日野原重明さんの

「100歳の金言」の中に書いてありました。


「100歳の金言」

ダイヤモンド社 

定価(本体1300円+税)


幸せの敷居は低く



「自分は、幸せではないー」。


そう思っているあなたは、


いつも自分と他人を比べていませんか?


「あの人は幸せ。それに比べて、私は不幸せ」


と思ってしまう。


幸せとは、自分の心が決めること。


決して人と比べるものではないのです。


~略~


幸せの敷居が低いと、


ちょっとしたことにも喜びが感じられます。


人からのなにげない親切や思いやりに、心が満たされます。


だから私は、日々、たくさんの幸せを享受することができ、


不幸だと感じることはありません。


モノがあふれ、一見豊かに見える現代なのに、


心の豊かな人は、そう多くはありません。


心の豊かさを取り戻すためにも、


幸せの敷居は低い方がいい。


私は常々そう思っています。




KIMG1758_convert_20131009212829.jpg



幸せなのに、何故か人は不幸せの理由を探しているようにみえます。

昔、言われたことなのですが、

「暇だと、不幸せな事を探してしまう。だから忙しくしている方がいい」と。

本当は、皆、幸せなんですよね。

でも、心で考えることは自由だから、

ついついもっと欲しい、

もっと、もっと・・・という欲が出てくるんですよね。

心の中で人と比べること、癖(くせ)ですよね。

比べてしまう癖(くせ)、なくしたいですね。

日野原重明さんの「100歳の金言」には、

他にもたくさんのことが書かれています。

私は、この本で泣きました。

泣けること、いいですね。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。






にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ

          

presented by 地球の名言

テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

mekumeku

Author:mekumeku
FC2ブログへようこそ!
シフォンケーキと、ロールケーキ、プリンが大好きです。
いつの間にか、ケーキ好きから作ることにはまってしまいました。
ほかに、手芸をちょこっとかじるのは好きですう。(手芸は長時間は無理)パンもちょこっと。
だけど、一番好きなのは、シュークリームです。シュークリームの一番はコージーコーナーです。お菓子屋さんのシュークリーム、いまだに満足のできるところには出会ってません。おいいしいお店を知っていたら教えてくださいませ。☆

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
cotta
カテゴリ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
レシピブログ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
296位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
QRコード
QR
フリーエリア
