

黒豆~🎶黒豆~🎶

こんにちは(*^^)v

台風が近づいてるようで、

突然の雨が降り出してきました。

まだ、やさしい雨音です。

傘にかかった水滴、

そんな雨粒、見るのは嫌いじゃありません。

一粒一粒の雨の玉、あめ玉と似てますね。




黒豆を作りました。

3日くらいかかります。

弱火でことこと煮て、火を止めて冷まして・・・

途中何回か水を加えます。

これを3日くらい続けます。

もっといいやり方があるのでしょうが、

ゆっくり、ゆっくり作っていくことが、

なんだか楽しかったりします。

味見と称して、何度もつまんでました。

黒豆は、頭痛にも効くそうです。

常備していると、重宝するかもしれませんね。

ほかに、乾燥してる赤えんどう豆もあります。

早くつくらなきゃ。

赤えんどう豆、あんみつに入れようかと。

もう、秋に入るので、なるべく早く作ろうと思います。

秋、食欲の秋ですね。

皆さんは、何が食べたいですか?(*^▽^*)

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

かぼちゃの煮つけとナスの煮物!

こんにちは(^^♪

主人が私の実家に忘れ物・・・(いつも・・・(´-`).。oO(・・・・・・・・・))

さっそく忘れ物を送ってもらいました。

実家の庭で育てたかぼちゃも入ってたので、

かぼちゃの煮物を作りました。

だし汁をあわせた調味液をあらかじめ作っておき、

かぼちゃを加えて、水気がなくなるまで煮ました。

かぼちゃの水分が多いと、

べちゃべちゃした感じになるのですが、

今年のかぼちゃは、固めで、ホクホクの煮物ができました。

皮が美味しかったなあ♪



自然の甘み、いいですよね!

いつも、ありがとう!

とかぼちゃにいったかどうかは・・・( ̄ー ̄)b

美味しかったので、あっという間に食べちゃいました。( ^ω^)b


IMG_2781.jpg

ナスの煮物・・・(゚∀゚)ノ

ナスって、皮目をしっかり焼いたら美味しいんですよね♪

わかっていながら、ついつい手抜き。

写真のナスに、七味を加えて食べると、

お酒のおつまみになります♪

美味しいです♪

ちょっとだけ、お酢も加えるとまろやかになります。


夢で少年がでてきて、料理のレシピをノートに書いてるんですね。

なんだか楽しかったなあ♪


冷凍のちりめんじゃこを油で炒めて、

上に小葱を刻んだものをのせて、

ポン酢はかけたら、これもまたおつまみ。

そういえば、実家で教わっていたのかも・・・。

反発も多かった親ですが、

何気に料理は教えてもらってたのかも。

いろいろあったから忘れてたけど、

手が覚えてるから・・・ね。⊂(^ω^)⊃ブーン

IMG_2778.jpg


今日は、流れにまかせて行動してみました。

その移動の間、車の中なんですが、

頭の中に、思いついた人やら芸能人やらの

なんでもない話が妄想のように広がります。

気づいて、

『今、何考えてる?これ、思考だよね』

そう思い直して、今に集中。

とりとめのない頭の中での会話、話題・・・

今の自分に必要ないことなら手放すことが大事ですね。

そんな一日。

手放したり、自分を見つめたり、

考えるというのと違う、自分を見つめたいという気持ち、

それを大事にしたいなと思います。

自分のために楽しめること、見つけてくださいね。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

人参とこんにゃくのきんぴら

こんにちは(*^_^*)

夏休み・・・ああ、夏休み・・・

毎朝、リビングの部屋はエアコンを入れますが、

なかなか起きない次男が寝てる所は、

窓だけはあけますが、閉め切ったまま・・・。

たまに、厚めの掛け布団をかけてみたり・・・

起きないですねえ!

これ!ほら!よいしょ!

と言う感じなので、そのまま暑い部屋に寝ております・・・。




けんちん汁を作った時に、こんにゃくと人参が余ったので、

きんぴらにしてみました。

甘めに作ったので、七味唐辛子をふりかけると

ちょうどいい感じになります。

甘辛って、料理の基本ですよね。

なんだかいい感じ。

すき焼きの味に似てるかも。

きんぴらって、野菜が余った時に使えますね。

IMG_2464.jpg

台所の流し台の下の収納がうまくできません。

見られた時にも大丈夫なように・・・

そう思っているのですが、

何だか、雑然としています。

タッパーだとか、台所の掃除入れ、空き瓶、お弁当用カップ

それ以外に、飲料関係もあります。

ボウル関係をつり戸棚に置いてるから、入れ替えようかな。

最近は、開けるたびにいろいろ考えちゃいます。

今まで使い勝手がよかったものも、

見直しの時期にきてるのでしょうね。

そう言う目で家の中を見渡してみると、

直した方がいいもの、いい場所、かなりあります。

もう一度、見直して、使いやすく出来るように

片付けますね。

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

鶏肉のステーキをかたくり粉で焼くと・・・☆元気なゼラニウムが我が家に・・・

こんにちは(^^♪

梅雨ですねえ。

雨だったり、止んだり、また雨・・・。

洗濯物が気になります。

先日、手縫いでティッシュケースを作ってみました♪

手縫いでも、出来るものなんですね。

調子にのってイロトリドリなものがたくさん・・・(笑)

FullSizeRender torinikuすてーき

鶏肉の簡単ステーキです。

鶏肉をたまねぎのすりおろし、

みりん、しょう油、しょうがのすりおろしで下味を漬けます。

漬けだれから鶏肉を取り出し、

かたくり粉をしっかりまぶしつけます。

それをフライパンで焼き、

仕上げに漬けだれをフライパンに入れて、温めてソースにします。

タマネギのすりおろしに漬けていたので、

鶏肉の中身は柔らか。

外はカリッ!

ソースをからめてあるから、そのままいただけれます。

手抜き料理の一品です。

FullSizeRender pinnku

お友達から、元気なゼラニウムの花をいただきました。

ほっておいても、どんどん増えて行くのだそうです。

楽しみ、楽しみ♪

梅雨ですが、楽しみをたくさん見つけて、

楽しく過ごしましょうね♪

年末に・・・

こんにちは(*^ワ^*)

ベランダの植物をちょっと方付けました。

気づかない間に、増えていますね。

部屋の中も、壁の上の方にほこりがついてたりします。

皆さんのお家は大丈夫ですか?ヾ(´^ω^)ノ♪

IMG_0810 モだま工房セット_convert_20141229190412

年末に石垣島のもだま工房のハーブ茶が届きました。

ちょっと、リラックスしたい時に飲もうかなと。

無農薬で作られてるそうです。

飲んだ感じは、本当に薬草という感じがします。

嫌な味ではなく、リラックスしたいときの一杯になりそうです。

石垣島アーユルヴェーダハーブ園 もだま工房
http://tubokusa.com/index.php?FrontPage

IMG_0816_convert_20141229190503.jpg

こちらは、お友達からいただいたもの。

かすづけのお魚、美味しいですよね♪

どのお魚も美味しい♪

嬉しかったなあ(●´∀`)v

かす汁って作られることがありますか?

私、かす汁も大好きなんです!

体が温まります。

寒い時、体の温まるものが本当においしく感じられます。

しょうがをすりおろして、紅茶に入れて飲んでも温まりますよ。

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mekumeku

Author:mekumeku
FC2ブログへようこそ!
シフォンケーキと、ロールケーキ、プリンが大好きです。
いつの間にか、ケーキ好きから作ることにはまってしまいました。
ほかに、手芸をちょこっとかじるのは好きですう。(手芸は長時間は無理)パンもちょこっと。
だけど、一番好きなのは、シュークリームです。シュークリームの一番はコージーコーナーです。お菓子屋さんのシュークリーム、いまだに満足のできるところには出会ってません。おいいしいお店を知っていたら教えてくださいませ。☆

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
cotta
カテゴリ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
レシピブログ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
365位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
QRコード
QR
フリーエリア
