

D I Y ・・・・Do It Yourself・・・で、家具の塗り替え

こんにちは(*^▽^*)

今日も、楽しんでますか?

私は、今日は直感の日にしようと思っています。

閃いたら、何かしようかな。

そんな一日に(^^♪



土曜日の朝から、昔からあった家具に色をつけました。

オーブンと炊飯器を置く収納家具なのですが、

色がこげ茶で台所にはそんなに日が入らないから、

前から変えたいなあと思ってました。

それで、思い切って塗ってみました。

やりだすと止まらないですねえ。

何回も、上塗りを繰り返して、

だんだん色がきれいに見えるようにしていきました。

ついでに、

IMG_3734.jpg

もう一つの食器棚も、扉部分に色をつけました。

それまで、なんとなく暗い感じの場所が、明るくなりました。

缶入りのペンキだと、扱い方がわからないので、

ヌーロというチューブになってるペンキを使いました。

image.jpg

http://www.kanpe.co.jp/products/051/


使い終わったら、使った筆を水で流せばいいので、

楽ちんです。

そうそう、筆を使って塗りました。

ハケがなかったので、筆でマメに何度も重ね塗り(っ*^ ∇^*c)

最初は、色がまだら模様です。

それが、時間をおきながら塗り重ねるうちに、

だんだん落ち着いた色になってくるんです。

それが楽しくてねえ🎶

塗ってみてよかったです。

最初に塗ろう!と思ったとき、

あれこれ理由をつけてやらなかったんですよね。

直感を無視してますね。

閃いたら動かないとね+.(*'v`*)+

IMG_3697.jpg

皆さんは、どんな一日をおくられるのでしょうか。

今しかない時を、楽しんでお過ごしくださいね。(*’U`*)



ウィキペディアより

DIY(ディー・アイ・ワイ)とは、専門業者ではない人が自身で何かを作ったり、修繕したりすること[1]。大辞泉「DIY」より

英語のDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語で、「自身でやろう」の意。「D.I.Y.」とも。

DIYとは、お金を払ってひと(業者)にやらせるのではなく、自身で(つまり自分の身体を使って)

何かを作ったり、修理したり、装飾したりする活動のことである。

DIYは、ともかくも「自分でできることは自分でやろう」という理念のもとに行う諸活動である。

DIYという言葉・概念は、「(ひとまかせにせず)自身でやる」という考え方を、

広く生活の基本態度にしようとする精神を指していることもある。

これは「DIY ethic(DIY倫理)」「DIY精神」とも言う。

営利企業の活動には頼らず、人々(人・グループ)が

自身で自主的に行う活動を推奨する言葉・概念である。

こうした精神・態度は、多様な領域において提唱・実行されており

「自主イベント」や「草の根政治運動」「草の根社会運動」、

自主制作誌(ミニコミ、Zine)、インディーズ音楽 等々等々に影響を与えている。

各領域のメンバーの中に、「DIY精神」を知っている人や

それを実行している人がいる場合、その人がその領域でも、

業者まかせにせず自分(たち)でやることを望み、

あるいはその精神を周囲の人々にも伝え、

その結果としてそれらの個別的活動が生みだされている場合もあるのである。

DIYは、専門の業者に依頼したりすると

高額になることを比較的安価に行えること、

自分にぴったりのもの(いわば自分だけのための「特注品」)を

つくることができること、

すべてを自分自身でやることにより充実感・達成感を得ることができること、

等々が利点として挙げられる。

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

海辺で「つるな」という食べれる植物を教えてもらいました。

こんにちは(*^▽^*)

海辺を散策していたとき、

IMG_3333.jpg


海岸沿いに自生している、つるなという植物を教えてもらいました。



↑こちらが、つるな、なんですが、

上の方の柔らかい葉だけをとるそうです。

ネットで見てみたら、花の部分は固いそうです。

食べ方は、

ゆでた後、冷たい水に30分くらいさらします。

そのあとは、水気をきって、好きな味付けで食べます。

かつおぶしと醤油でもいいし、

ゴマとあえてもいいとか聞いて、

お醤油とかつおぶしでシンプルに食べました。

味は、おいしかったですよ~🎶

食べれるものなんですね。(*^-^*)

IMG_3313.jpg


山の中を散策していたときは、

きのこを採ってる方たちにも会いました。

みなさん、いろいろ知ってらっしゃるのですね。


なんか短い間に、食べ物の知識を教えてもらう出来事があったので、

なんとなく~気分もウキウキ。

知ってることを教えてもらえるって、うれしいですね。


そうなんですよね。

知ってることを共有できるっていいですよね。

そんなことをおもいました。

IMG_3280.jpg

ハイビスカスの花が咲きました!

こんにちは(*^^)v

先日、我が家に来たハイビスカスの花が咲きました。

とってもきれいです(^^♪





朝起きたら、花が開いてました。

癒されます。


IMG_2841.jpg

ハイビスカスの花言葉と、
オモシロ7つの豆知識より

ハイビスカスの赤い花の花言葉より参照

ハイビスカスといえば、真っ赤な花というイメージが強いですね。

赤いハイビスカスの花言葉は、「勇敢」「常に新しい美」です。

この花言葉「常に美しい美」とは、ハイビスカスの花の咲き方に由来します。

ハイビスカスは1日だけ咲く1日花。

でも、次々とつぼみをつけて毎日新しい花を咲かせてくれるのです

。だからハイビスカスは花言葉が「常に新しい美」なのです

http://ar-flower.com/hibiscuswords0711/

一日花、その通り。

次の日には、しぼんでました。

次々に花が咲くので、

元気が出ますね。

IMG_2845.jpg

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

田舎っていいですね!

こんにちはε(*´・∀・`)з゙

4日間ほど、実家に帰ってきました。

行きも帰りも飛行機で。

帰る日、台風が近づいてて、私たちの乗る便も

天候調査中・・・・。

午前中の便は、ほとんどが欠航。

私たちは夕方の便でしたが、

どうなるかわからないので、早めに空港へ。

空港に近付くにつれて、

天候はだんだん落ち着いてきました。

IMG_2767.jpg

雲は多いですが、風はやんできています。(´、ゝ`)

早めに空港についたので、

出発予定になってた一つ早い便に乗れました。ヾ(≧з≦)ゞ

前に沖縄に行った時も、やっぱり台風の進路にあたり、

どうなるか気になりながらも、

この日に帰るようにチケットとったから大丈夫!

そう思い続けてたら、飛行機は飛べるようになってました。

今回も、同じように思い、

なんとか無事に帰れました。(o´・∀・`o)ニコッ♪

実家の親たちはどちらも、

「飛ばないでしょ」

などと何度も言ってくるから、

何度も何度も打ち消して、

天気図を伝えて、

「夕方の便だから大丈夫」

「大丈夫、飛ぶよ」と。

最後は、親に説明するのも面倒だったなあ。

心配してくれてるんでしょうが、

過剰な心配は・・・・ね。(≡ε≡;A)…




田舎の空、きれいでしたよ~(ノ≧▽≦)ノ

青と緑と白の組み合わせが本当にいいです。

IMG_2750.jpg

空が広くみえること、いいですよねえ。

IMG_2770.jpg

お土産の一つ。

香月堂のもみじまんじゅう、美味しいです♪

もみじまんじゅうの中で一押しです。

IMG_2763.jpg

中・四国限定のポテトチップス。

IMG_2773.jpg

さっぱりしてます。

酸味があるから、油っぽくないですね。

IMG_2739.jpg

久しぶりの実家は、懐かしい気分にさせてもらいました。`♪ヾ('∀'o)ノ

ですが、学生時代の書籍がたくさん残ってたので、

妹の分とあわせて、たくさんまとめてきました。(`-д-;)ゞ

今、自分の家でも片づけをしているので、

気持ちいいくらい、片づけれました。

実家は、自分のものだけでも片づけないとね。

親の物までは、手がだせないから。


IMG_2677.jpg
↑甥っ子が発見。家の中の虹。


最近は、自宅で片づけをよくしていますが、

主人がいらない靴を捨てていいって言ってくれました。ヾ(o´∀`o)ノ

人のものは、なかなかいえないから、

片づけの効果かなあ?(笑)

もう夏休みも終わりました。

高校生は明日からだそう。

早いですね。

さてさて、身近なものを片づけて、整理して、

シンプルに楽しんでいきましょ。ヽ(*^∇^*)ノ

香月堂 食べログ
http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340104/34013243/dtlrvwlst/4685319/

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

コロッケの話し

こんにちは(*^_^*)

お天気は、晴れたり曇ったり、

または、雨になったり・・・。

梅雨なんですねえ。

ですが、その梅雨の後には、夏がやってきます。

そう思うと、この梅雨時期も楽しく乗り切れそうです。


FullSizeRender ころっけ_convert_20150602170002

先日、次男の誕生日だったので、

次男の好物のコロッケを作りました。

何度か、書いてるのかもしれないのですが、

次男とコロッケには、切っても切れない仲なんです。

次男が小学校の1年生の時、その日の朝の食卓に

次男と長男とそれぞれコロッケを1個づつだしたんです。

その時は喜んで食べたのですが・・・

食卓の上には、長男のお弁当も置いてて、

(この日は、長男の遠足日)

その中にもコロッケが入っていた事に気付いた次男・・・

(冷凍していたものを解凍して揚げたので数が少ないのです)

「僕は1こだけ・・・(涙)、お兄ちゃんは2個食べれるのに・・・(涙)」

これを、朝の忙しい時間に延々と繰り返され・・・

泣きやんだら、

「コロッケが・・・(涙)」

「夕食はたくさんコロッケ作るから((^^ゞ)」

「でも、お兄ちゃんは・…(涙)」

なんとか家からでて、マンションの玄関まで行きましたが、

「コロッケが・・・(涙、涙)」

近所の方も、慰めてくれますが、

涙はとまりません。

結局、学校にちょっと遅刻して行きました。(汗)

そのくらい大好きなコロッケ、

この日は山のように作りました(笑)

FullSizeRender 誕生日

31のオラフのアイスケーキで、お祝いしました。♪

コロッケ大好きな次男の話しでした。(*^_^*)

好きなものは好きっていえる純粋さ、見習いたいですね。



孝ちゃんのパパさんにおしえてもらったコロッケの歌です。

ぜひ、聞いてみてください(笑)

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mekumeku

Author:mekumeku
FC2ブログへようこそ!
シフォンケーキと、ロールケーキ、プリンが大好きです。
いつの間にか、ケーキ好きから作ることにはまってしまいました。
ほかに、手芸をちょこっとかじるのは好きですう。(手芸は長時間は無理)パンもちょこっと。
だけど、一番好きなのは、シュークリームです。シュークリームの一番はコージーコーナーです。お菓子屋さんのシュークリーム、いまだに満足のできるところには出会ってません。おいいしいお店を知っていたら教えてくださいませ。☆

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
cotta
カテゴリ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
レシピブログ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
296位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
QRコード
QR
フリーエリア
