

1月11日丸の内行幸マルシェ&3年ということ

こんにちは(^^♪

今日は、朝から大忙し。

朝は読み聞かせに小学校に行き、ガリレオ・ガリレイの生涯を書いた絵本

「星の使者」を読み、

東京まで、電車で移動です。

デコさんのSHOPのお手伝いに行ってきました。


KIMG0531_convert_20130111230112.jpg

丸の内行幸地下通路で開催されてる丸の内行幸マルシェへ。

そこで、

KIMG0547_convert_20130111230422 デコ

青空市場を開催している永島敏行さんにも、会えました!

丸の内行幸マルシェには、

各地の新鮮な野菜もいっぱい出店されていました。

お米やのりや豆類まで。

KIMG0533_convert_20130111230215.jpg

階段を上がった先に

丸の内行幸地下通路があります。

KIMG0532_convert_20130111230135 デコ

デコさんのお店は、

KIMG0537デコ_convert_20130111230310

このような看板がでていました。

KIMG0536 デコ_convert_20130111230246

きれいに並んでますね。

KIMG0539_convert_20130111233451.jpg

試食もしてもらいながら、デコさんの商品のPR。

お客様とのふれあいもいいものですね。

とても、楽しい体験でした。

丸の内行幸マルシェは第2、第4金曜日に開催されてるそうです。

デコさんは第2金曜日に出店されます。

びわやいぐさを使ったクッキーも、お勧めです。

Natural Cake Studio デコ
http://deko.sweet.coocan.jp/


今日、電車の中で読んだ本の中に

3年サイクルの話がでていました。

※詳しくは「女子社長の優雅で過激な毎日」大田光代

大和書房 定価(本体1300円+税)をお読みください!

<物事を最低でも3年続けると、何かが自分の中に残る。

そうして、自分の引き出しが少しずつ増えていくのだと思います。>

以上抜粋。


今日のマルシェに出店されてた方で、

同じように、

「3年間いれば馴染み客もでてくるし、最低でも3年は続けないと」

そう、話されてる方がいらっしゃいました。

今日は、3年という言葉が二回出てきました。

何をするにしろ、3年続けてみる!

そうなのかもしれませんね。

皆さんの、続けたいことは何ですか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。






にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ

          




テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

恵比寿で行われたマルシェに行ってきました。



こんにちは^^。

恵比寿で行われていたマルシェに行ってきました。

各地の新鮮な野菜、果物、お菓子などがたくさん並んでいました。

KIMG0331_convert_20121203202254.jpg


目移りしそう。

目的の1つは、

Natural Cake Studio デコさんのケーキ。

うろうろしながら、探していたら

「試食をどうぞ」

の声が。

KIMG0334_convert_20121203202422.jpg

あ、デコさんのお店だ!。

自己紹介して(初顔合わせ)、出店されてたクッキーやパウンドケーキの試食を

全ていただきました。

食材の効能から、デコさんのこだわり、

話したいことはたくさんたくさんでてきます。

パウンドケーキも、美味しいんです。

体にいいものといえば、ちょっとぼそぼそしたイメージでしたが、

しっとりしていて美味しいんです。

小松菜、サトイモ、いぐさ、びわ、プルーンにはお酢を使って、

もう、楽しくて楽しくて、新しい世界をちょっと知りました。

食材にこだわること、やっぱり大事だし、

こだわっても美味しいもの、これも必要ですよね。


KIMG0333_convert_20121203202446.jpg

これからシュトーレンを焼かれるそうです。

美味しいんでしょうね。

楽しみです。

マルシェには野菜もたくさん出店されていました。

002_convert_20121204092822.jpg

三浦のとれたて野菜です。

013_convert_20121204092859.jpg

中身も紫。

私はこれを、食べやすい大きさにして天ぷらで食べました。

美味しいです。

003_convert_20121205201702.jpg
↑天ぷらです。

お近くでマルシェが開催されていたら、ぜひ、足を運んでみてくださいね。

楽しくて、帰れなるかもしれませんよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。






にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

手づくりおから黒糖クッキーをお世話になった方へ&くまのこうちょうせんせいの絵本紹介

こんにちは(*^。^*)

12月になりましたね。

忙しい月になりますね。

と、思うのは私だけでしょうか・・・。

年末なのに、掃除機のじゃばらホースがパカッと切れてしまいました。

5日間くらいは雑巾でふきまくってましたが(かなり気持ちよかったです)

注文していた掃除機が届き、また、ちょっと楽ちん生活に戻りました。



昨日は、お世話になった方にNatural Cake Studio デコさんの「手作り黒糖おからクッキー」を発送。

Natural Cake Studio デコ
http://deko.sweet.coocan.jp/

素朴なおいしさに、さりげなく感謝をこめました。

お世話になった方はたくさんいます。

今も、今までも。

作家&歌手のこんのひとみさんをご存じですか?

「くまのこうちょうせんせい」という本の作者。

Ehon_6860くまのこうちょう先生

作: こんの ひとみ
絵: いもと ようこ
出版社: 金の星社
税込価格: ¥1,260
(本体価格:¥1,200)
発行日: 2004年06月
ISBN: 9784323013640
23.6×24.6cm 32ページ
EhonNavi

このおはなし、モデルになられた校長先生がいらっしゃいます。

読んでる途中から、涙がとまらなくなりました。

読み終わった後の、すがすがしさも、感動です。

ぜひ、お子様のいる方、一緒に読んであげてください。


こんのひとみさんの講演会に行ったことがあります。

その時、感謝の気持ちは、すぐに口にださないと伝わらない、と。

「ありがとう」と伝えたい人がいるならすぐに伝えないと、

その相手がいなくなってしまってからでは

いえなくなりますよ、と。

ご自分の体験した悲しい別れを話されながら、

(モデルになられた校長先生とお母様のこと)

「ありがとう」などの感謝の気持ちはすぐに

相手に伝えた方がいいことを話されていました。

こんのひとみさんの講演会、歌もあり、絵本の朗読もあり、

そして感謝について話されて・・・。

「ありがとう」を伝えることの大事さ。

感動しました。

機会があれば、こんのひとみさんの講演会、

行ってみてください。

年末です。

皆さんも感謝の気持ちを伝える方がいらっしゃれば、

年内に伝えてみてはどうですか?

KIMG0287_convert_20121117085947.jpg



最後までよんでいただき、ありがとうございます。






にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

Natural Cake Studio デコさんの「手作り黒糖おからクッキー」



こんにちは(*^。^*)

Natural Cake Studio デコさんの「手作り黒糖おからクッキー」を豆彦さんで買ってきました。

とても、重量感のあるクッキーに見えます。

005_convert_20121127142451.jpg

一口食べてみて、思ったほど濃いくない・・・

それに、美味しい。

こういうの、久しぶりに感じました。

クッキーには、こだわりの材料がたくさん使われてる様子。

こめ油も入っていますね。

ん?こめ油?

こめ油、気になったので引いてみました。

Wikipediaによると、

特徴として、

脂肪酸組成に占めるオレイン酸の比率が高いことと、ビタミンEを多く含み、

加熱による酸化が起きにくいことが挙げられる。

特に後者については、こめ油が製菓業界で歓迎される理由となっており、

現在、日本で製造されるポテトチップスのほぼ全量がこめ油かこめ油を配合した油で揚げられている。

揚げ物をしている人が気分を悪くする現象を「油酔い」と呼ぶ。

これは油脂を過熱する際に発生するアクロレインという物質の作用であるといわれている。

こめ油はこの油酔い現象が起きにくい油とされている。

また、揚げる作業が終わったあとに、油を鍋から他の容器に移す際などの油のキレが良いともいわれる。

これらの現象もこめ油が加熱による酸化が起こりにくいことと関連があると考えられているが、

両現象とも科学的には原因が解明されていない。

また、こめ油は血中コレステロール分を下げる効果が植物油で最も高く、紅花油と混合するとその効果がさらに高くなる。


                                                       以上Wikipediaより索引


このクッキーを食べた後、胸やけしないんです。

素朴なおいしさだけが残りました。

お菓子作りは大好きですが、もう一度、口に入れる食についても考えてみようかな、と思い直しました。

もともと、子供が生まれる頃から、食事するものにはこだわってたんです。

ですが、こだわりすぎると何も食べれなくなります。

そのうち、だんだんとそういうのを見直さなくなっていました。

食に対する危険性、昔から特に最近もかなりいわれてますよね。

もう一度、いろいろ見直してみようと思います。

その上で、人にも環境にもやさしいお菓子作りができたらいいなと思います。


ちょっとまじめな話ですみません。

002_convert_20121127142432.jpg


Natural Cake Studio デコさんのお菓子販売の予定です。
 
マルシェ・ジャポン
恵比寿

日時                
12月 2日(日)
  
11時~17時
場所                  
恵比寿ガーデンプレイス
時計広場
           
運営協力                
 株式会社 NKB
         
丸の内行幸マルシェ
× 青空市場
日時                
12月 14日(金)
  
11時30分~19時30分
      
場所                  
東京駅
行幸地下通路
           
事務局              
有限会社 青空市場
かもめマルシェ 日時                
12月22日(土)
  
11時~17時
場所                  
横浜駅東口
横浜ベイクォーター
           
運営協力                
 株式会社 NKB
         
空中の森
マルシェ
(年内中止)

日時                  
月日(土)
    
 
      10時~16時     
  
場所                 
横浜駅 JOINUS      
 屋上 彫刻の森公園

運営協力              
 株式会社 野菜ビジネス
 
ウィズの森マルシェ 日時                
月 日(土)
  
10時~18時
場所
   ウィズの森店頭
横浜市青葉区さつきが丘5-1
東急田園都市線 青葉台駅
JR横浜線 十日市場駅

主催                
 株式会社 ウィズ ハウスプランニング

Natural Cake Studio デコ
http://deko.sweet.coocan.jp/


近くの方は、ぜひ、足を運んでみてください。

12月までの季節限定で洋ナシ、里芋のケーキがあるそうです。

気になります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

風が強くなりそうです。

洗濯物など飛ばないように気をつけてくださいね。






にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

 手作りケーキ工房の紹介~横浜

こんにちは(*^。^*)

今日は、手作り工房・教室をされている

「Natural Cake Staudio デコ」さんを紹介します。

KIMG0204_convert_20121022082938.jpg

手作りの体にやさしいスイーツを提供されています。

趣味のケーキ作りから、本格的なお店の開業に至ったそうです。

ぜひ、会ってお話しを聞きたいです。

今は、忙しくてスイーツの出店だけされてるそうです。





出店日(空中の森マルシェ以外)

10月27日(土) 横浜ベイクオーターマルシェ 3Fゲート広場 11:00~17:00

11月3日(土、祝) 青山祭同窓会バザー 青山学院 青学講堂地下1F食堂 10:30~14:30



主な出店場所(ホームページで確認ください)

☆第1(第3)土曜日:空中の森マルシェ(横浜駅、相鉄ジョイナス屋上)

☆第1・3日曜日:恵比寿ガーデンプレイス時計広場のマルシェ

☆第4土曜日:横浜ベイクオーターのマルシェ



詳しくは、HPをご覧ください

手作りケーキ工房・教室
Natural Cake Staudio デコ


http://deko.sweet.coocan.jp/

最後まで読んでいただきありがとうございます。






にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mekumeku

Author:mekumeku
FC2ブログへようこそ!
シフォンケーキと、ロールケーキ、プリンが大好きです。
いつの間にか、ケーキ好きから作ることにはまってしまいました。
ほかに、手芸をちょこっとかじるのは好きですう。(手芸は長時間は無理)パンもちょこっと。
だけど、一番好きなのは、シュークリームです。シュークリームの一番はコージーコーナーです。お菓子屋さんのシュークリーム、いまだに満足のできるところには出会ってません。おいいしいお店を知っていたら教えてくださいませ。☆

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
cotta
カテゴリ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
レシピブログ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6060位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
302位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
QRコード
QR
フリーエリア
