

ゆっくりと(*^-^*)

リフレッシュ!



田植えの草取りのお手伝い

こんにちは(*^▽^*)

暑い夏のある日、

無農薬でお米を育てられてる農家さんの、

田んぼの草取りのお手伝いに行ってきました。


IMG_9946_20160812105253cde.jpg

人生初の田んぼ用の長靴。

ちゃんとあるんですねえ。

田んぼの中のぬかるみ、

油断すると足を取られます。

また、稲の間に生えてる草が、氣をつけないと

稲も間違えて取りそうで、

ドキドキしながらの田んぼデビューでした。



IMG_9947_201608121052557c8.jpg


きれいになった田んぼです。

ここは、農薬を使われていないので、

田んぼの中に、虫がたくさん入ってきます。

バッタもいるし、かえるも。

今までは、「無農薬」と書かれたものを

安心して買うだけでしたが、

現場に入ってみて、初めて、

無農薬で作ることって、大変なんだと

実感しました。

口だけで無農薬がいい!というだけでなく、

機会があれば、農作業の現場に入れせてもらうこと、

とても大事だなと思いました。

田んぼのお手伝いをさせてくれた農家さんに

感謝です。

もっともっと、自分たちの食べてる食が、

どうやってできているのか、

知っておきたいなと思いました。

今回お手伝いをした

柿右衛門農園さんは

藤沢で無農薬のやさいを販売されてます。

興味のある方は、どうぞ(*^_^*)


柿右衛門農園

http://www.kakiemonn.com/order/



柿右衛門農園さんの

野菜が食べられるお店 購入出来るお店

http://www.kakiemonn.com/

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

次男が・・・

こんにちは(*^▽^*)

雨の一日、

夕方にはお日さまも見えました。



朝から

次男が

「今日休む~~~」



「何言ってるの?」」

だけど、

高校に電話も嫌だけど、電話した。

「本人の都合で休みます」

学校

「本人の都合ですね」



「はい(-_-;)」

どこまで勝手なのか・・・・。

まあ、こういうやり方もあるなと、(;^ω^)

そんな1日w( ̄o ̄)ww( ̄o ̄)w

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

今、大事なこと

こんにちは。

九州では、大きな地震が起こっています。

他人ごとではないなと思います。

この地震で氣づかなければいけないことが、

たくさんあります。





どんなことも当たり前ではないこと、

当たり前ではないから、感謝して生きること、

そして、何があるかわからないから、

今を大事に、大好きなことを楽しんでやること、

そう想いました。

IMG_6657.jpg

私たちは、ただ生きてるのではありません。

生かされています。

もっと、もっと、命の大事さを、

今の大事さを、

感じたいなと思います。

IMG_6669.jpg

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

お掃除と次男・・・

こんにちは(*^▽^*)

昨日は、お天気が良くて、

久しぶりに掃除を丁寧にしてみました。

お風呂場の上、かなり汚れてました。

洗濯機の下も水が漏れてたりして、

(〔パイプのゆるみ)

早いうちに処置できてよかったです(^^♪



こんなに天気が良かったんですよ。

おそうじ日和!(っ*^ ∇^*c)


次男話・・・

朝から、食欲がないという。

「ねえ、今日休んじゃダメ?」

そう聞いてくるから、

「高校は欠席が多いといろいろ不都合になるよ。

それに、昨日遅くまで起きてたからじゃない。

高校はちゃんとするっていったよね。

体調管理ができてないじゃん。」

そう言ったら、行きました。ケド、

言わなければよかったな、と。

自分で決めさせたらいいんですよね。

その結果、どうなろうが私は知らない、って。

まだ、次男、私に甘えてるし、

私も、次男に対して甘かったりします。

この手放しが、難しいけどやらないと!

次男に、いつまでもふりまわされても、ね。

IMG_6622.jpg

次男と何かあるとき、

ああ、自分なんだなあと、良く思います。

だから、私も次男にきつく言うときは、

私に言ってたんだと後で思うことも多々あります。

だから、なるべくなら腹が立っても、

感情的に言葉を発しない方がいいと思います。

氣を付けてるのにね。Σ(´Д`*)

お互いに、一人の人として接すること、

そのことが大事なんじゃないかと思います。

だから、私のことも、母ではなく人としてをみてほしいですね。

同じように、人としての次男を受け入れていきたいなと思います。

もう、大人ですものね。((^∀^*))

IMG_6621.jpg



テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mekumeku

Author:mekumeku
FC2ブログへようこそ!
シフォンケーキと、ロールケーキ、プリンが大好きです。
いつの間にか、ケーキ好きから作ることにはまってしまいました。
ほかに、手芸をちょこっとかじるのは好きですう。(手芸は長時間は無理)パンもちょこっと。
だけど、一番好きなのは、シュークリームです。シュークリームの一番はコージーコーナーです。お菓子屋さんのシュークリーム、いまだに満足のできるところには出会ってません。おいいしいお店を知っていたら教えてくださいませ。☆

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
cotta
カテゴリ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
レシピブログ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4723位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
229位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
QRコード
QR
フリーエリア
