

カフェオレパン

こんにちは(v^ー°)

雨ですね~。

こういう日はのんびり過ごすに限ります。

家にいるので、カフェオレパンを焼きました。

カフェオレは、インスタントコーヒーと牛乳で作りました。





パンの上には、キーコーヒーで買った

コーヒーアーモンドクランチを細かくしてのせてみました。




KIMG1282_convert_20130612132534.jpg


普通に食べても美味しいです。

今回は、パンの上にトッピングです。

雨の日は、のんびり家で過ごすのが一番かな。

皆さんは、雨の日、何をして過ごされてますか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。






にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ

          

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

揚げパンとカレーパンと感謝の気持ち

こんにちは(^^♪

揚げパンとカレーパンを作りました。

揚げパン、美味しいのが作りたくて何回も練習です。

ようやく完成です。





まわりの砂糖はグラニュー糖です。↑

粉糖でもいいみたいです。



KIMG1253_convert_20130607154853.jpg

揚げパンの生地で、カレーパンも作りました。↑

前日に、残ったカレーがあったので。

パン粉をまぶして揚げるんですが、パン粉のカリカリ感が

食をそそります。


KIMG1249_convert_20130607154822.jpg


パンを作りながら、パンを作れる環境にあることに感謝の気持ちがわいてきました。

ありがたいことです。

そう思って作ったからか、本当に美味しいパンになりました。

パンが反応してくれた感じです。

感謝という気持ちをもつことは、食べ物を美味しくさせるのかもしれません。

なんとなく、そんなことを思いました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。








にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ

          




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

シナモンロール作っちゃいました(o^-^o) ウフッ

こんにちは(o^∇^o)ノ

やっぱり、今日、シナモンロール作っちゃいました。

本番前の予行練習!

018_convert_20130117182424 sinamonnro-ru

香りもいいです。

シナモンとバターと砂糖って、なんて美味しい組み合わせ!。

焦げてカリカリになった所も、また、いい感じです。

002_convert_20130117182337.jpg

久しぶりなので、しばらく練習して、本番に備えようと思います。

皆さんは、シナモンロール好きですか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。








にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ

          

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

 「かもめ食堂」を見ながら、シナモンロールを作ろう!計画中ニャハハ(*^▽^*)

こんにちは(*^m^*) ムフッ

今、計画してることがあります。

かもめ食堂」のビデオを流しながら、シナモンロールを作ろう!と。



以前にも、一度、同じようにして作ったことがあるのです。

雰囲気は、ビデオが流れてるから、まさにその映画の世界に入り込んで

シナモンロールを作りました。

今回も、一緒に作ったお友達と、

「また、まったりしたいね」

という話になり、計画中です。

かもめ食堂」、ご存じですか?

フィンランドの都市、ヘルシンキで「かもめ食堂」という名の日本食の小さな店を舞台に、

繰り広げられるお話しです。

おにぎりがでてきたり、シナモンロールがでてきたり。

食欲もそそられるお話しです。

レシピ本や、作り方も動画などで紹介されてますね。

かもめ食堂の話をすると、たまに知ってる人に出会います。

シナモンロールを作らない?というと、とても興味を示してくれる人も多いし。

かもめ食堂」好きの人が集まって、シナモンロールを作るのも楽しいかな?

作ったら、また報告しますね。

003_convert_20100919192634.jpg

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

002_convert_20130113105519 朝日1月13日

今日は、どんな1日でしたか?

久しぶりに、シナモンロールの事を書いたので、

とても気分良く過ごせそうです。

甘いお菓子には、弱いです。








にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ

          






テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

シュトーレンを作りました。



こんにちは^^。

クリスマスが近づくと、パン屋さんなどでよくみかけるシュトーレンを作りました。

普通のレーズン(オイルコーティングなし)と、クルミを加えました。

たっぷりの粉砂糖をかけて出来上がりです。

今回の分量ですが、覚書程度に。

強力粉 200g

胚芽小麦粉 50g

ドライイースト 大さじ1弱

卵 1個

砂糖 50g

塩 2g

牛乳 70g

アーモンドパウダー 100g

シナモンパウダー 小さじ1

バター 100g

レーズン 60g

くるみ 60g

180度で30分焼きます。

仕上げにバターをかけて、粉糖をたっぷりかけます。


工程は、混ぜて、捏ねて、発酵させて焼きます。

パン作りと一緒です。

子供と一緒に作りましたが、以外と簡単に出来上がりました。

ドライフルーツをたくさん入れたら、お店の味に近づくかもしれませんね。

皆さんも、お子さんと一緒にどうですか?

008_convert_20111130184444.jpg


読んでくれてありがとう。






にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mekumeku

Author:mekumeku
FC2ブログへようこそ!
シフォンケーキと、ロールケーキ、プリンが大好きです。
いつの間にか、ケーキ好きから作ることにはまってしまいました。
ほかに、手芸をちょこっとかじるのは好きですう。(手芸は長時間は無理)パンもちょこっと。
だけど、一番好きなのは、シュークリームです。シュークリームの一番はコージーコーナーです。お菓子屋さんのシュークリーム、いまだに満足のできるところには出会ってません。おいいしいお店を知っていたら教えてくださいませ。☆

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
cotta
カテゴリ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
レシピブログ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4723位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
229位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
QRコード
QR
フリーエリア
