

散策と野草料理

海ですね~(*^▽^*)

散策しながら海に出ました。






気持ちいいです。

IMG_5836.jpg

海辺で元気な明日葉を見つけました。

今の寒い時期に、

青々しています。

他に、ツルナとハマボウフウも見つけました。

明日葉、ツルナ、ハマボウウフウを

ゆでて、キムチとあえてオムレツに。

FullSizeRender 8

それぞれ、独特の苦みがあるので、

ゆでて刻んだ後、

にんにくとベーコンをフライパンで炒めて、

野草を一緒に炒めます。

キムチを刻み、加えて、

仕上げに麵つゆ~(メーカーどこでもOK)

卵でくるんで、野草のオムレツです。

まあ、こんな感じで楽しんでます。

IMG_5812.jpg

日差しの暖かい日には、散策が

きもちいいですよ。

+゚。*(*´∀`*)*。゚+

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

花やらいろいろ

ゲンノショウコ、漢方でも使われますね。




香りも花もさわやかです。

白い花もあるそうです。

こちらは↓和ハッカ
IMG_2624_201609121444166cd.jpg

成長を楽しみにしていますが、

虫さんも大好きみたい。


IMG_3214.jpg

こちらは、野草散策でみつけた三つ葉。

意外と身近にありますよ。

まわりを見てみてください。

IMG_3222.jpg

散策の後に、海にでました。

日差しがまぶしいです。

最近、雨が続いたので、

お日さまの光り、気持ちよかったです。

IMG_3227.jpg

海に出たので、

波打ち際で遊びました。

濡れるか濡れないか、

波との追いかけっこ、

いくつになっても楽しいですね♡

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

北鎌倉散策&ハンドメイドイベント

こんにちは(*^▽^*)

朝から雨。

お昼頃には晴れそうな予報なので、

北鎌倉に行ってきました。



紅葉がきれいですね。

私たちが向ったのは、

IMG_3908.jpg

第9回北鎌倉ハンドメイド・クラフト展というのに行ってきました。

古民家での開催みたいです。

一緒に行った友人たちは昨年もきているので、

道案内をお願いしました。

私、ついてくだけだったので、楽ちん♬

IMG_3909.jpg

この石畳を上がって

IMG_3913.jpg
image1_201512032001531a6.jpg

このイスの裏側なんですが、

店舗の写真忘れてました。

IMG_3920.jpg

ネックウォーマー.


IMG_3921.jpg

帽子にもなります。

IMG_3922.jpg

お菓子

IMG_3927.jpg

黒ごまクッキー

IMG_3929.jpg

IMG_3930.jpg

ごまおさつマフィン

おいもの部分、焼きいも?みたいな味でした。(* ´ ▽ ` *)

雨だったけど、行ってよかったです。

ハンドメイド展は6日の日曜日まで。

第9回北鎌倉ハンドメイド・クラフト展

http://takaranoniwa.com/program/event/craft.html



興味のある方は、行ってみてくださいね。

古民家、よかったです。


雨が降っていても、晴れていても、

その時を楽しめたらそれが一番。

笑顔が楽しい、幸せな時間を過ごせました。

手作りっていいですね。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

円覚寺で法話と座禅会

こんにちは(*^-^*)

鎌倉の円覚寺で行われている日曜説教会というのに

初参加してきました。




午前九時からですが、人が多いということを聞き、

少し早めに行きました。

8時過ぎごろに着いたのですが、イスの席に座れました。

9時ころには、堂内はたくさんの方でいっぱいになっていました。

IMG_2917.jpg

開始まで時間があったので、お寺の中を散策。

IMG_2913 (1)

とかげにも会えたりして♡w( ̄o ̄)w

IMG_2910.jpg

朝は人も少なく気持ちいい!

早起きはいいですね。

お話がおわったあと、

座禅会にも参加。

せっかくなので、主人と警策(けいさく)をいただいてきました。

警策(けいさく)は 坐禅のとき、修行者の肩ないし背中を打つための棒を指します。

かなり、痛かったです。キャ─Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!!

IMG_2921.jpg

こちらは、部屋の中からの中庭の様子。

手入れが行き届いてて、ステキでした。

IMG_2923.jpg

お寺の中で見かけた花。

名前、なんていうのでしょう。

きれいでした。

IMG_2925.jpg

座禅会が終わった後は、建長寺の方へ移動。

建長寺の前にある五山の別館で、けんちんそばをいただきました。

IMG_2927.jpg

けんちん汁のいわれの一つ、建長寺の僧が作っていたので、

建長汁がなまってけんちん汁になった説を私は支持してるかな。(#^.^#)

朝から忙しくしたので、夜はぐっすり休めました。

こういう休日の過ごし方も、楽しいですね。.゚+.(・∀・)゚+.

みなさんも、楽しい休日を、

自分の好きな楽しみ方でお過ごしください。o(≧ω≦)o





テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

鎌倉散策のんびりゆっくり・・・

こんにちは(ノ≧▽≦)ノ

先日、小雨の降る中、鎌倉散策に出かけました。

コースは、銭洗い弁天でお金を洗い→葛原岡神社(くずはらおかじんじゃ)で魔去ル石に皿を投げ→

スタバでお茶して、鎌倉の裏通りをウロウロ。

気持ちのいい散策になりました。

今年の目標、雨の日でも出歩くこと、一回目出来ました。




散策の途中、妙本寺の山門の中にあるお店に寄ってみました。

かわいいお店が並んでいます。

その中の一つのお店で

KIMG1202_convert_20130531165457.jpg

こちらのお箸を購入。

早速、使ってみましたが、

使い心地がいいですねえ~。

主人、私、末っ子の三人分だけを購入したのですが、

他の兄弟のもまた、買いに行こう!と決意しました。

次回は、晴れがいいです。

最後は、鎌倉野菜を買って、今回の散策を終えました。

たまに、のんびり、気ままに歩くのもいいですね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。







にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ

          

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mekumeku

Author:mekumeku
FC2ブログへようこそ!
シフォンケーキと、ロールケーキ、プリンが大好きです。
いつの間にか、ケーキ好きから作ることにはまってしまいました。
ほかに、手芸をちょこっとかじるのは好きですう。(手芸は長時間は無理)パンもちょこっと。
だけど、一番好きなのは、シュークリームです。シュークリームの一番はコージーコーナーです。お菓子屋さんのシュークリーム、いまだに満足のできるところには出会ってません。おいいしいお店を知っていたら教えてくださいませ。☆

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
cotta
カテゴリ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
レシピブログ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
365位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
QRコード
QR
フリーエリア
