

早朝から鎌倉と江の島へ・・・自分の中を振り返る

こんにちは(*^▽^*)

朝5時台の電車に乗って鎌倉へ。

あたりはまだ真っ暗です。

IMG_4531.jpg
↑人のいない小町通り、初めてみました。




↑鶴岡八幡宮のイチョウ

IMG_4535 - コピー
↑鶴岡八幡宮

主人が行きたがってたので付き合いました。

その後、主人は帰路へ。

私は・・・もちろん江の島ですよね。

せっかく鎌倉に来たから、朝日と富士山見ないとね。

IMG_4537.jpg
朝が明けてきました。

すこーしお月様が見えますね。

IMG_4544.jpg
富士山も見えました。

ラッキー!

FullSizeRender (9)

のんびり休んでるカモメたち。

いいですねえ~のんびり、のんびり(^^♪

IMG_4541_201601031411362aa.jpg

朝日も見えてきました。

IMG_4548.jpg

江の島の参道へ。

IMG_4565.jpg

朝日も顔を出してきました。

IMG_4562.jpg

早朝の海、いいですねえ。

波の音だけ。

IMG_4579.jpg

ネコちゃんの顔をみて、

ほっこりしてください。





お先にどうぞ!という心を持ちたいなと思ってるのですが、

今日は、それを試されることがありました。

江の島からの帰り、

お昼ご飯を買いに惣菜やさんに行きました。

右側には、大きな男の人が先に買い物をされてて

店員さんと買うものをやりとりされてます。

その方が帰られた後、注文できるかなと思ったら、

右隣りにおばさんがいて、

店員さんがどちらが先かを指示するだろうと思ってたら、

オロオロして何も言われません。

おばさんと目があい、

「私の方が先に並んでたわよ」

なんていわれて、

あ、どうぞ・・・。

と買わずに帰りました。

FullSizeRender (7)


最初から、お先にどうぞ、の気持ちがあれば、

良かったのだろうけど、

そのおばさんがいたことも全然気づかなかったし、

その言い方も憎々しい言いかたで、

なんだかな~と思いながらの帰宅。

帰ってからも、ちょっともやもやしてね。

言いかたってありますよね。

今回のようなこと、久しぶりに経験したのですが、

「あ、私の中にもある感情だ」

と、帰ってから気が付きました。

いつもは、他の方に譲ってもらってたのでしょうね。

FullSizeRender (8)


まだまだだなあ。

広い心で受け止めたり、認めたりしたいなあと思いながら、

できてませんね。

みんなが一つという考え方に私は共感していて、

今回のことも、そのおばさんも、

どこかのいつかの自分なんだなあと。

試されてますねえ。

自分ででしょうが。

その出来事をみて、

自分の中を振り返ってみるくせつけたいです。

さ、嫌なことはもう終わり。

気付いたから手放しましょう。

楽しいことを思い浮かべましょ。

次は良いこと、良いことが起こりました!

と完了形で(笑)

思うだけじゃなく、ちゃんと自分の中にも落とし込もう。

そんなことを思いました。

IMG_4575.jpg

みなさんも、たまに振り返ってみてくださいね。

何かに気づくかも!










テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

江の島に行きました。・・・過去を処分。いらないものを処分。

こんにちは(≧y≦*)

今朝は、元気に起きれましたか?

私は、少し頭痛で目覚めました。

そんな日は、ゆっくり休もうって。

無理はしない、それが一番かな。


017_convert_20140223130226.jpg



昨日は、江の島に行ってきました。

江の島、いついっても気持いい気を味わえます。

風が吹き、気持もさっと流してくれます。


010_convert_20140223125539.jpg


素敵な輝きの海の光に癒されました。

心地いい風が、吹きわたります。

いいですね、江の島。

島でひとときを過ごすと、元気が出てきます。



015_convert_20140223130325.jpg



廻りあわせを感じることないですか?

なんとなく惹かれるもの、なんとなく行きたいなという場所。

以外と繋がっているな、そう思います。

大きなゴミを処分したことで、

そういう廻りあわせに導かれてるような気がします。

捨てられないもの=執着ですよね。

過去への執着ですよね。

それに気付いてみると、いろいろ出てきませんか?

人からもらったもの、使わないもの、

部屋の奥でほこりをかぶってる額縁など、

たくさん、たくさんありますね。

探してみて、いらないものは

サヨナラ

しましょう。

私たちは、今を生きています。

過去に、振り回されないように、

興味のなくなったものは、処分です。

最後まで、読んでいただき、ありがとうございます。







にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ

          

presented by 地球の名言

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mekumeku

Author:mekumeku
FC2ブログへようこそ!
シフォンケーキと、ロールケーキ、プリンが大好きです。
いつの間にか、ケーキ好きから作ることにはまってしまいました。
ほかに、手芸をちょこっとかじるのは好きですう。(手芸は長時間は無理)パンもちょこっと。
だけど、一番好きなのは、シュークリームです。シュークリームの一番はコージーコーナーです。お菓子屋さんのシュークリーム、いまだに満足のできるところには出会ってません。おいいしいお店を知っていたら教えてくださいませ。☆

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
cotta
カテゴリ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
レシピブログ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
365位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
QRコード
QR
フリーエリア
