

揚げドーナッツ!!を作った休日。くよくよした時は、自分の見栄にこだわってると気づくこと

こんにちは(-@∀@-)ゝ

朝から、掃除モードです。

意外な所に、カビがはえてたりしますね。

脱衣所の天井、気づいたらカビがはえてて、

ゴシゴシ掃除です。

ついでに、洗濯機も掃除です。

見えてるようで、見てないふりをしていたこと、

掃除しながら反省です。

見てないふり・・・私の課題の一つです・・・。







パン焼き器で、パン生地を作り、ドーナツを作りました。

二次発酵もさせたので、いい感じに出来上がりました。

丁寧にお菓子を作ってみると、

お菓子の方もやさしい味になります。

今日は、やさしい味のドーナツが出来上がりました。

他にも、照り焼きピザ、プリンと作ってみました。

一気ですねえ。

掃除がはかどったせいか、お菓子作りも楽しく出来ました。

こんな休日もいいですね。



010_convert_20131104201836.jpg



瀬戸内寂聴さんの本より


人間が幸福になるとは、結局のところ、

自由になって、心にこだわりを持たなくなって、

何ものも恐れなくなることなんですね。

~略~

亭主の地位があがらないとか、

息子がいい大学へ入らないから近所に恥ずかしいとか、

そういうことにこだわりなさんなってことです。

あるがままでいいじゃありませんか。

心を自由自在にしなさい。

それが人間が幸福だということなんですよ。

~略~

そしてくよくよした時は、

私は今こだわってるな、

自分の心、自分の見栄にこだわってるなと、

このことを思い出してください。


瀬戸内 寂聴 箸

寂聴 般若心経

中央公論舎

定価 1000円

~寂聴 般若心経 より引用~





009_convert_20131104201819.jpg




皆さんは、今、こだわっていませんか?

私は、この本を読んではっとしました。

見栄やらいろいろ、落とさないといけない執着があります。

本当に、毎日、考えさせられることに気づきます。

ありがたいですね。



先日、落としたと騒いでいた小銭入れですが、

今日、洗濯機の中から見つかりました。

息子がはいてたといってたズボンとは、

違うズボンの中に入ってたみたいです。

でも、一度洗っちゃってるし、確認もしたはずなんですが、

どうやら見落としたみたいです。

お騒がせしました。m(__)m

無事、5000円も入っておりました。m(__)m

今回の騒動は、教訓として、

忘れないでおこうと思います。

でも、あってよかった。

ありがとうございます。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。






にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ

          

presented by 地球の名言


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mekumeku

Author:mekumeku
FC2ブログへようこそ!
シフォンケーキと、ロールケーキ、プリンが大好きです。
いつの間にか、ケーキ好きから作ることにはまってしまいました。
ほかに、手芸をちょこっとかじるのは好きですう。(手芸は長時間は無理)パンもちょこっと。
だけど、一番好きなのは、シュークリームです。シュークリームの一番はコージーコーナーです。お菓子屋さんのシュークリーム、いまだに満足のできるところには出会ってません。おいいしいお店を知っていたら教えてくださいませ。☆

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
cotta
カテゴリ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
レシピブログ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6060位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
302位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
QRコード
QR
フリーエリア
