

接客するとき・・・たかが接客、されど、接客

こんにちは(*^▽^*)

梅雨の合間に、梅を干しました。

干さなきゃって、焦りながら。

もう、赤紫蘇に漬けました。

成功を願います。。゚(゚^∀^゚)σ。゚



あじさいの時期ですね。

皆さんは見に行かれましたか?

人が多そうで、今年は、

道端でみかけるあじさいで幸せ気分を感じています。


今日、

図書館に予約していた本を受け取りに行きました。

その時、受付カウンターにいたのは私一人。

受け付けてくれた方は、手際はいいのですが、

図書館のカード、借りた本などを

投げる感じで少し雑に渡されました。

焦ってるのかなあ?

などと思いながら受け取りました。

いつもは私も、

ありがとうございました、というのに、

その言葉が出てこない・・・。

なんか、意識しちゃった?私です。(´・_・`)


IMG_8702.jpg

手作りのパン屋さんによく行きます。

カウンターに入られてるのは、そこの奥様でしょうか。

いつも、渡してくれるパンの袋の端端にまで、

やさしく、扱ってくださいます。

それがうれしくって通います。(*´∀`人 ♪

なんとなく行きたくなる、そんなパン屋さん🍞

IMG_8607.png

最近、よくいくオーガニックのお店。

店長さんがいらっしゃるときは、静かなんですが、

そうでない時は、おしゃべりがさく裂。

お客さんいるんだけど、

お話に夢中。

だから、店長さんのいる時間に伺います。(o‘∀‘o)*:◦♪

IMG_8309.jpg


たかが接客、されど接客、

大事ですね。

私も、たまに接客をすることがあります。

人は、そういう小さなところを見ていること、

ちゃんと覚えておこうと思いました。

だけど、心からの思いやりがあれば、

普段通りでいいわけなので、

普段から、思いやりのある、

気遣いのある行動をしようと思いました。(*≧∪≦)


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

散策

こんにちは(*^▽^*)

先ほど、携帯から初アップ。

まだ、慣れません。

また、おいおいと。



先日、山の中を散策してきました。

自然の中は、やさしい光と匂いでいっぱいです。

山の中なので、鳥の声が近くで聞こえます。

見えそうで見えない鳥を、声を頼りに探してみること、

楽しいですね。

IMG_6593.jpg

地面の上には、花のまま落ちてた桜が。

桜は、そのままの姿が、本当にきれいです。

咲き始めもきれいですが、

散り際の花びらが何枚も何枚も、

漂いながら落ちていく姿も惹かれます。

潔さと可憐さと、生命を感じさせてくれます。

IMG_6603.jpg

自然を感じれることにもっと感謝していきたいです。

当たり前に流れていない今に感謝です。

今を大切に生きることが、次の今につながります。

つながり、大事ですね。

自然を感じて、今を感じて生きていきたいなと思います。

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

要らないものを手放す

こんにちは(*^▽^*)

昨夜から、ものすごい雨。

夜中じゅう、激しく打ち付けていました。

だけど、何かを流してくれてるような氣がしました。

要らないもの、たくさん・・・・。




たくさんの思いのつまったものを整理しながら、

ありがとうと言葉がでます。

今の季節、要らないものを片づける時ですね。

この家にきたときは必要なもの、

でも、もう要らないものは感謝して手放します。

要らない思いも、手放します。

私がある決心をするために、

いろんな出来事が起きています。

それに氣づけたから、

その出来事に感謝です。

自分がやりたかった道に進もうと思います。

楽しみです。

IMG_5428.jpg



テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

信じた結果・・・

こんにちは(*^▽^*)

今日は、お昼頃に突然の雨。

用事があったけど、どうしようか迷ってたのだけど、

一瞬、止んだ時に、行こうと出かけました。

その時だけは、雨が上がっていました。

なんとなくね、うれしかったです。

行こう!と思った直感に従ってよかったなと。




IMG_5173 - コピー

その後、また雨が降り、

中学になる三男のことを考えていて、

「ワクにはまらなくってもいいや、気にしない(^^♪」

そう思ったとたんに、目の前を走り抜けた車の番号が

1117.

これはね、そのままの考えで大丈夫というサイン。

正しい道を進んでいますよと。

なんだかうれしくなってきました。

その後、またまた用事をすませて、

室内から外に出てみたら、

すっかり晴れていい天気になっていました。

空の雲も、龍が笑ってるように見えました。

こう思えることが自然で、

なんとなく楽しくなってきました。

なんとなくうれしくて、なんとなく楽しい。

そうなんですよ。

自分が一番楽しめればいいんですよね。

IMG_5208.jpg

長男も次男も無事に進路が決まりました。

今までなら、神社とかでお願いをしていたのですが、

今回は、自分を信じよう、

子供たちは大丈夫だと思う自分を信じようと思いました。

何かに頼るのではなく、

自分を信じること、

それが一番いいのかな、と思いました。

今までは、神社にいってお願いすることに頼ってて、

神頼みだあ!などと思ってましたが、

今回の件で、

神社に頼らなくても大丈夫、

自分を信じてれば大丈夫、そう思いました。

まずは、自分を信じることです。

そこからです。

みなさんも、自分を信じて、

自分が信じてる子供を信じてあげてくださいね。





テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

コドモはオヤのショユウブツでない

こんにちは(*≧∪≦)

朝になると、次男が起きなくて。

もう、受験も終わりだから、学校休む~とか。

やることないから~とか。

何でもかんでも文句ばっかり。

だからケンカになります。

そうなると、

ダルイカラ休む~と。






いいかげん、疲れ果てて。

言いすぎてしまう私、

何を言ってるんだろう。

どこかで、他と同じように過ごすことが安心、

そんな押し付けをしてるのか。

親がなってほしい理想の子供という表を

孝ちゃんのパパのブログでみました。

ああ、私は、こうなってほしいから

次男に声を荒げてたのか・・・。

プレッシャーに押しつぶされそうなのは子供。

親のいう叱咤激励というものは、

単なる親のエゴでしかならない。

私も次男と同じころ、

それが嫌で家をでた。

親せきの家に転がり込んだ。

逃げ場所が欲しかったから。

でも、逃げても親せきは親せき。

家族ではないことに気づかされた。

10代のころに、他人にお世話になったこと、

かけがえのない心の糧になってるが、

牛乳を飲むのにも、何かを食べるにも許可がいる。

自由を求めて外に出たが、

結局、本当の自由はなかった。

IMG_5037.jpg

さあ、私はいつまで次男を縛る気だろう。

次男を注意してるようで実は縛っていた。

そう、それは私を縛っていることと同じ。

だれも、答えをくれない。

自分で気づくしかない。

縛ってるものは自分のエゴ。

手放さないと。

子供は親の所有物ではないものね。

誰でも自由だもの。

わがままして、経験したいんだろうから、

思いっきり体験させてあげよう。

大きく大きく見守る

肝っ玉母さんになろう。

きっとなる。

わがまま次男は、体験することで

いろいろ気づくだろう。

いつまでも、手をかけるのはやめよう。

手放すぞ。

きーめた。

IMG_5045.jpg




テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mekumeku

Author:mekumeku
FC2ブログへようこそ!
シフォンケーキと、ロールケーキ、プリンが大好きです。
いつの間にか、ケーキ好きから作ることにはまってしまいました。
ほかに、手芸をちょこっとかじるのは好きですう。(手芸は長時間は無理)パンもちょこっと。
だけど、一番好きなのは、シュークリームです。シュークリームの一番はコージーコーナーです。お菓子屋さんのシュークリーム、いまだに満足のできるところには出会ってません。おいいしいお店を知っていたら教えてくださいませ。☆

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
cotta
カテゴリ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
レシピブログ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6060位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
302位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
QRコード
QR
フリーエリア
