

 熊本の野菜。!自然栽培 オーガニック 通販 Yes organic farm

こんにちは(*^▽^*)

夏というのに、雨だったり、曇って寒かったり、

よくわからない天気です。

みなさん、体調は大丈夫ですか?

無理せず、マイペースでお過ごしくださいね。




熊本の野菜です。

西岡やおやさんのもの。

IMG_9935.jpg

アスパラとガーリックを炒めて、トマトを添えました。

野菜が美味しいから、料理も美味しいです♪

熊本の野菜、さすがです!!

IMG_9940.jpg

こちらは、皮付きのじゃがいもをガーリックで炒めたもの。

おみそと、すり黒ゴマと、砂糖、しょうゆで混ぜたものを添えて。

カリッとしたじゃがいもに、とろっとしたこちらがよく合います。

おつまみですね。

夏!

野菜の美味しい季節ですね。

美味しい野菜を美味しい時期にいただくこと、

最高のぜいたくですね。(*‘∀‘)

体に優しくて、美味しいもの、

どんどん食べていきたいですね。

こちらの野菜を送ってこられた

自然栽培 オーガニック 通販 Yes organic farm の

西岡さんは、

熊本の震災の後も、地域の農業の活性のために

自分の家も被災してる中、色々活動されてます。

美味しい熊本野菜です。

応援していきたいです。


http://y-organic.jp/hpgen/HPB/shop/business.html

自然栽培オーガニック通販 Yes organic farm

IMG_9765.jpg


カリフラワーの茎で炒め物♡♡♡・・・幸せは目の前にあること

こんにちは(^^♪

今日は、鎌倉散策へ行ってきました。

その途中、三浦の野菜を売ってるお店に立ち寄り、

とれたてのカリフラワーを購入。

カリフラワーは新鮮なので、生でも食べれるし、

IMG_1029_convert_20150119182250.jpg
↑生のカリフラワーとオリーブオイルとハーブの入った塩で。

003_convert_20141020183455.jpg

002_convert_20141020183442.jpg


茎はきんぴらに、

葉はおひたしにできると聞き、

茎を使ったきんぴら風の炒め物に挑戦。

早速作ってみました。




↑写真は、食べる前にたくさんかつおぶしをかけたもの。

IMG_1027_convert_20150119182529.jpg

こちらの方がわかりやすいでしょうか。

材料は、

カリフラワーの茎の部分全て  千切り

ピーマン、人参、千切り

豚肉 細切りにしてかたくり粉をまぶす

えび 冷凍の小エビ

上の材料をフライパンでオリーブオイルで炒めます。

柔らかくなるまで、丁寧に炒めます。

仕上げに、オイスターソースをかけます。

お皿にのせて、小葱、かつおぶし、

その上に八幡屋礒五郎の七味ごまをかけます。

IMG_1026.jpg

この七味が美味しいですね♪

ピリッとした中に甘さもあり、旨みもあり、

いいアクセントになりました。



新鮮なお野菜、頂けることに感謝です。

最近、料理がマンネリ化してたので、

新鮮な野菜に出会って、レシピが増えたことうれしいなと、幸せ気分♪

幸せな事、こんなところにも転がっていました。

料理を考えてる時間、本当に好きだなあ!

幸せは、自分から作ること、見つけること、

そして目の前に転がってるんですね。



IMG_0991_convert_20150119182218.jpg

立ち寄ったお店は、

SASUKE STORE鎌倉
https://sites.google.com/site/sasukestore/

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

白姫はつか大根の芽がでてきました・・・次男のお弁当箱洗わなかった件の続き・・・今夜は春巻き

こんにちは。(>Д<)ゝ”

今日も、暖かい一日でした。

風が、かなり吹いてましたが、夕方にはおさまってました。

晴れの日は、気持ちもワクワクします。

ベランダ菜園で先日から、ひょっこり芽をだしてくれてるのは、

1週間くらい前に蒔いた「白姫はつか大根」の芽です。

この子だけ、早く芽をだしてくれた様です。

他の子たちは、まだまだ芽がでてくる様子はみえません。

つららのような、小さな大根だそうです。

収穫できたら、お知らせしますね。






「おもいでぽろぽろ」の主題歌

『愛は花、君はその種子を』聞いていて、涙がぽろぽろ流れてきました。

http://www.youtube.com/watch?v=qbFhqxZpJ_Q

http://www.youtube.com/watch?v=qbFhqxZpJ_Q&feature=player_detailpage

たまには、泣くこともいいですね。

心がスッキリします。


先日の、次男のお弁当箱を洗わなかった件のその後です。

あの夜に洗ってた次の日、どうするのかなあと思ってたら、

自分で洗っていました。

今のところ、続けてます。

続けてほしいですね。

その代わり、今度は、朝、自分で目ざましをかけてるのに、起きなくなりました。

もう、私も学習したので、起こしません。

痛い思いをしないとわからないようです。


家族で仲が良い時もあれば、ケンカをしたりする時もありますね。

でも、この家族に出会えてよかったなあと思うんです。

いろんな学びもある家族。

大切ですね。

家族との関係を考えるとき、

自分の気づかなかった思いがわいてきます。

良いことも、悪いことも。

そして、気づいて反省します。

いろんなことを考えれるようになったのも、

家族との衝突があったからかもしれません。

ですが、後少ししたら、子供達は巣立っていきます。

今を大事に、

家族と過ごす時間を大事に、

大切にしていきたいなと思います。

004_convert_20140306193422.jpg
↑春巻き♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

野菜をベランダで栽培開始!

こんにちは*(^ω^@)

野菜を育ててみたくなりました。

ベランダで栽培してみます。

うまく育ってほしいな。

ちょっとワクワクしています。



KIMG2009_convert_20140224141842野菜種


皆さんは、何かワクワクしてることありますか?

今、夢中にある事があれば、一生懸命にそれを続けてみること、

何をしていいかわからなければ、

まずは、片づけてみたりすると、

どこからかひらめきが、あるかもしれませんね。

そして、常に、感謝の気持ちをもつこと、

それだけで、十分に幸せな思いになれると思います。

友人が本を貸してくれた中に、

「常にテーブルの上に何もおかないこと」

そう紹介されてました。

その本をよんでからは、なるべく、テーブルの上には

何も、置かないようにしています。

一か所でも、広々したスペースがあれば、

それだけでも気分が違いますよ。

今日も感謝の気持ちで、過ごしましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。







にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ

          

presented by 地球の名言

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mekumeku

Author:mekumeku
FC2ブログへようこそ!
シフォンケーキと、ロールケーキ、プリンが大好きです。
いつの間にか、ケーキ好きから作ることにはまってしまいました。
ほかに、手芸をちょこっとかじるのは好きですう。(手芸は長時間は無理)パンもちょこっと。
だけど、一番好きなのは、シュークリームです。シュークリームの一番はコージーコーナーです。お菓子屋さんのシュークリーム、いまだに満足のできるところには出会ってません。おいいしいお店を知っていたら教えてくださいませ。☆

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
cotta
カテゴリ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
レシピブログ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6999位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
335位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
QRコード
QR
フリーエリア
