

シソで白玉!

こんにちは(*^▽^*)

珍しく早起きして、きれいな朝焼けをみました。


IMG_9700.jpg


それなのに、天気は午後から崩れて、

雷雨の大雨になりました。

気分を変えて、

シソを使って白玉粉を作りました。



無農薬のシソなんですが、色が綺麗だなと。

シソを細かくしたものをひとつかみ。

すり鉢でゴリゴリつぶします。

途中、お水を少しづつ加えながら。

白玉粉をそこに加えて、

すりばちでゴリゴリ。

粉が見えなくなるまでつぶして、

最後は手でこねます。

お湯を沸かして、白玉を入れて、

あんみつ缶とストロベリーアイスを加えました。

野性味タップリのシソの白玉ですが、

お湯に通すことで、香りはかなり逃げていきます。

だから、思ったよりも食べやすいです。

お好みで、シロップを添えてもいいですね。

私は、このままでいただきました。

ストロベリーアイスがかなり甘かったので。(*’U`*)

トマトの時もそうでしたが、火に通すことで、

エグミが抜けるような気がします。

身近な野菜で白玉、

楽しくなってきました。(*^▽^*)

次回をお楽しみに。



IMG_9164.jpg

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

くず餅・・・見直す事の意味

こんにちは(^^♪

葛粉を使って、くず餅を作りました♪o(*^▽^*)o~♪


IMG_1098+くずもち_convert_20150129193055

材料は

くず粉 50g

水 2カップ

砂糖 20g


葛粉と水をあわせて、混ぜたら万能こしきで濾します。

その後、お鍋に入れて、砂糖を加えて、ゆっくり温めます。

最初は白い葛が、透明になってきたら、しっかり混ぜます。

固さもついてきたら、火からおろします。

粗熱をとって、冷蔵庫で冷やしたら、

好きな大きさに切って、黒蜜ときなこをのせます。♪

30分もあれば、十分。

お客様が来られる時に出しても、いいでしょうね。

IMG_1101 手作り黒密_convert_20150129193120

この黒蜜も、作ってみました。

出来るものですねえ。

美味しく頂きました。(@⌒ο⌒@)b


O(≧▽≦)O O(≧▽≦)O O(≧▽≦)O O(≧▽≦)O O(≧▽≦)O O(≧▽≦)O


最近、昔からある要らないものを処分しています。

台所にあった木製の5段の収納棚、とか、

ベランダにあった、植物を置く台など。

要らないものなんですよねえ。

台所にあった木製の収納棚は、先日友人に要らないかも・・・

そう指摘されたことが、片付けるきっかけになりました。

その時に、空間を生かした収納入れを用意した方がいいと、

アドバイスも、もらいました。

言われてみて気づくことあるんですねえ。

本当は気づいていたのかも。

木製品で5段だけなので、のこぎりで解体しました。

途中、他のものに活用できないかと考えながらの作業。

結局思いつかず、処分することに。

そうなんだけど、気持ちよかったです。

すっきりした感じ。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪


ベランダの植物を置く台、日当たりを気にして

設置してたのですが、洗濯物を干す時に、場所をとってしまいます。

気になりつつも、そこにあるのが当たり前のような状態に。

そこの下は、掃除も出来なかったので、

それも気になってました。

今回、思い切って処分。

掃除もできるし、ベランダも広くなったので、

これまた、満足です。

ここにあるのが、当たり前になってるモノ、

もう一度、見直さないといけないな、そう思いました。

IMG_0953.jpg



見直す事、気づくこと、大事な事ですね。

ついつい、見すごしがちな「当たり前」というもの、

そして、「当たり前」と思ってしまう感情も、

たまには、大丈夫なのか?と見直さないといけないですね。

物などは、指摘されたら素直に見直しますが、

感情については、気づけるのは、自分だけ。

他人に指摘されても反発しかでてこないですよね。

冷静に、客観的に、自分の感情を見直す癖をつけたいなと思います。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mekumeku

Author:mekumeku
FC2ブログへようこそ!
シフォンケーキと、ロールケーキ、プリンが大好きです。
いつの間にか、ケーキ好きから作ることにはまってしまいました。
ほかに、手芸をちょこっとかじるのは好きですう。(手芸は長時間は無理)パンもちょこっと。
だけど、一番好きなのは、シュークリームです。シュークリームの一番はコージーコーナーです。お菓子屋さんのシュークリーム、いまだに満足のできるところには出会ってません。おいいしいお店を知っていたら教えてくださいませ。☆

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
cotta
カテゴリ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
レシピブログ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
365位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
QRコード
QR
フリーエリア
