

さんまの南蛮酢の煮つけ

こんにちは(*^▽^*)

梅雨空、微妙な天気、微妙な温度、

払いたいですねォ━━(#゚Д゚#)━━!!

蒸し暑いような、寒いような、

そんな時は、酢でさっぱりいただきます。






さんまの南蛮酢の煮つけです。

南蛮酢の中に、お砂糖が入ってるので、

そのまま煮ていきます。

まず、さんまは一口にカットしたあとに、

背骨を抜き取ります。

指でひょいと(´∀`σ)σ

お鍋に、カットしたさんま、南蛮酢、しょうがを少々加えます。

南蛮酢には砂糖が入っているので、

目を離せません。

鍋の周りが茶色くなって来たら、

火を止めます。

千切りにしたしょうがをかけて、いただきます。

南蛮酢、広島のものです。

H26nanban720_20160624195425fe6.jpg



三国酢 
南蛮酢

三国 南蛮酢
250_25_syo2.png
マイルドな甘さの中に程よい酸味をきかせました。アジやトリ肉の南蛮漬・お酢のもの全般にお使いいただけます。オリーブオイルやごま油などをあわせてサラダドレッシングとしても。酸度2.8%
■価格 900円(1800ml)・450円(720ml)・270円(360ml) 原材料:穀物酢、砂糖、食塩、みりん、調味料(アミノ酸等)
賞味期限:製造日より2年(直射日光のあたらない場所で、常温保存してください)

と、紹介終わり。

興味のある方は、三国酢へ。

しばらく、雨が降ったり止んだりが続きますが、

さっぱりしたものを食べて、体調管理!

バッチリしていきましょう。

今日も、楽しい1日を。

IMG_8638.jpg

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

かぶの南蛮漬け・・・粒コショウで☆

こんにちは(*^▽^*)

簡単レシピを。

三国酢の南蛮酢で、かぶを漬けました。

かぶの皮をかむいてカットして、

南蛮酢に漬けるだけです。



南蛮酢は調合してあるお酢です。

簡単なので、よく使います。

H26nanban720_20160401210712d6f.jpg

大人には、粒コショウを加えたら、

いいおつまみになります。

三国酢、広島のメーカーですが、

美味しくて重宝しています。

では。\(^o^)/

IMG_6466.jpg

三国酢
http://www.sangokusu.com/concept.html

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

キャベツのピクルス

こんにちは(*^▽^*)

朝日が気持ちいいです。

みなさんは、どんな朝を迎えられてますか?





最近、キャベツのピクルスを作るようになりました。

IMG_5406.jpg


IMG_5297.jpg

リ コエンザイム ビオソルトというヒマラヤのマグマでできた塩を使い、

IMG_5298.jpg

お水にその塩とキャベツを浸してしばらくつけます。

そうすると、キャベツについてた要らないものが除去されます。

それを水から出して、

H26nanban720_20160306092448265.jpg

広島のお酢のメーカー三国酢(さんごくす)の南蛮酢に漬けます。

調合してあるので楽ちんです。

IMG_5406.jpg

仕上げに、ブラックペッパーを粒のまま加えます。

ちょっとした箸休めに、

お酒のおつまみにもってこいです。

コエンザイム ビオソルトは、

少し硫黄の香りがします。

だけど、これを加えることで、

水も、野菜も優しい味になります。

体に野菜い食事、いいですね。


三国酢
http://www.sangokusu.com/concept.html

豚ばら厚切り肉を南蛮酢で絡めました

こんにちは(*^▽^*)

朝は少し雨が降りましたが、

夜は、きれいなお月様がでています。

月といえば、お団子。

久しぶりに作ってみましたよ。

お月様をみながら食べるお団子の美味しいこと(^^♪

幸せ気分になれますね。





豚バラの角煮用を使って、

こってりな甘辛い煮つけにしました。

≪材料≫

豚バラ 角煮用〔厚切りでも)  2パック(これは1パック4切れ入り)

みりん 50cc

醤油 50cc

砂糖 大匙2

南蛮酢 40cc (三国酢)

すし酢 10cc  (三国酢)

しょうが 2かけ

紅茶ティーパック 1個

長ネギの先の青い部分 1個

≪作り方≫

豚バラ厚切りをフライパンで両面に焼き色をつける

たっぷりと鍋に水を入れて沸かし、紅茶のティーパックを入れる。

その中へ、焼き色をつけた豚バラを入れて、

アク取りも兼ねて20分くらい煮ていく。

長ネギの先〔青い部分)、しょうが1かけ入れて

一緒に煮ていく。



別鍋に、みりん、しょうゆ、砂糖、しょうが1かけ

南蛮酢、すし酢を入れて

砂糖が溶けるくらい煮ておく。


そこへ、先ほどアク取りをした豚バラを入れて、

調味料が半分くらいになるまで煮ていく

仕上げに、白髪ねぎをおいて出来上がり🎶🎶


お酢の濃厚さがくせになります。

煮詰めたソースも野菜の上に置いて食べれば、

食欲倍増です。

H26nanban720.jpg

三国酢http://www.sangokusu.com/concept.html
明日、横浜で三国酢の紹介をしてきます。

楽しみだなあ(^^♪

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

三国酢の南蛮酢を使ってアジの南蛮煮

こんにちは(*^▽^*)

三国酢の南蛮酢を使って、ことことアジを煮ていきました。

何度か紹介したことのある南蛮酢。

広島県の大竹市で作られています。

南蛮酢は、調合してあるお酢なので、

砂糖もあらかじめ入っています。




お鍋にアジを入れて、

南蛮酢をアジが半分隠れるくらい入れます。

そのまま、煮込んでいきます。

途中で、裏返しにして、

アジの両面に南蛮酢が味付くようにします。

だんだん、

煮詰まって、いい味がアジにつきます。

南蛮酢、最初は透明だったんですが、

煮詰まるといいアメ色に。

目を離したら、あっという間に焦げるので、

そこは注意しないとですね。

さんまも南蛮酢だけで煮ていくとおいしいのですが、

アジもいい味がついていました。

他には、ブリもおいしいです。

簡単に、ちょっと手抜きで美味しい南蛮酢の紹介でした。

三国酢

http://www.sangokusu.com/concept.html

H26nanban720.jpg



私も、ついつい調味料に頼ってますが、

手抜き(時短?)で、楽しんでます。(^^♪

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mekumeku

Author:mekumeku
FC2ブログへようこそ!
シフォンケーキと、ロールケーキ、プリンが大好きです。
いつの間にか、ケーキ好きから作ることにはまってしまいました。
ほかに、手芸をちょこっとかじるのは好きですう。(手芸は長時間は無理)パンもちょこっと。
だけど、一番好きなのは、シュークリームです。シュークリームの一番はコージーコーナーです。お菓子屋さんのシュークリーム、いまだに満足のできるところには出会ってません。おいいしいお店を知っていたら教えてくださいませ。☆

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
cotta
カテゴリ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
レシピブログ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4723位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
229位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
QRコード
QR
フリーエリア
