

 マスカルポーネと米粉でパンケーキ!

こんにちは(*^_^*)

マスカルポーネでパンケーキを作りました。

前回と似てる?

そうそう、なんとなく似てます。(^^ゞ

IMG_2097.jpg

材料です。

マスカルポーネ 1箱

ヨーグルト 大さじ2

牛乳 100cc

米粉 130g

卵 3こ

ベーキングパウダー 5g


飾りで、

粉糖、バター、バナナを用意します。

作り方も前回と同じくです。

卵を卵黄と卵白にわけます。

卵黄、ヨーグルト、牛乳、米粉、ベーキングパウダーをあわせます。

別ボウルに卵白を角がたつくらい泡立てます。

1/3の卵白を卵黄で作った生地に加え、しっかり混ぜます。

2/3の卵白は、やさしく混ぜて行きます。

フライパンにバターをひいて、パンケーキの生地を落して焼きます。

パンケーキって、やり方を覚えたら簡単ですね。

ヨーグルトを入れると、生地がしっとりしてる気がします。

IMG_2095.jpg

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

bills風パンケーキをカッテージチーズとヨーグルト、米粉をつかって

こんにちはヾ(´^ω^)ノ♪

午前中に梅を漬けました。

塩漬けです。

水がでてきたら本漬けになります。

この作業、楽しいんですよね♪

以外と簡単!

気分がのってきたので、

昨日食べたパンケーキを再現してみようかと。

IMG_2080.jpg

リコッタチーズのかわりに、カッテージチーズを使っています。

材料です。

卵 3個

カッテージチーズ 200g

牛乳 120cc

ヨーグルト 大さじ1と1/2

米粉 130g

ベーキングパウダー (BP)5g

塩 ひとつまみ


仕上げには

バターとはちみつを混ぜたもの 大さじ2

粉糖 少々

シナモンもあるとさっぱりするかも


卵黄を混ぜて、カッテージチーズを混ぜ、牛乳を入れて混ぜて行きます。

米粉とBPをふるって入れて、一緒に混ぜます。

塩を加えます。

こちらの生地は、軽く混ぜ合わせます。

別のボウルで卵白を固めにしっかり混ぜます。

卵白の1/3を先ほどの生地の中に入れ、しっかり混ぜ合わせます。

残りの卵白は、さっくりとふんわりと混ぜ合わせます。

フライパンにバターを流し、

生地を焼いて出来上がりです。

IMG_2081.jpg

カッテージチーズの白い部分が見えますが、

ふんわりしているので気になりません。

お店の味は、やっぱりお店にいかないと表現できませんが、

身近な材料でも、楽しめますね。ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

どんなことでも、楽しもう!と思ったら楽しめますね。

ワクワクしたいなと思ったら、行動ですね。

そのことだけに集中。

今に集中すること、今だけを感じてみてくださいね。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mekumeku

Author:mekumeku
FC2ブログへようこそ!
シフォンケーキと、ロールケーキ、プリンが大好きです。
いつの間にか、ケーキ好きから作ることにはまってしまいました。
ほかに、手芸をちょこっとかじるのは好きですう。(手芸は長時間は無理)パンもちょこっと。
だけど、一番好きなのは、シュークリームです。シュークリームの一番はコージーコーナーです。お菓子屋さんのシュークリーム、いまだに満足のできるところには出会ってません。おいいしいお店を知っていたら教えてくださいませ。☆

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
cotta
カテゴリ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
レシピブログ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6999位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
335位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
QRコード
QR
フリーエリア
