

寒天でプリン!

こんにちは(*^-^*)

暑くなりましたね♪

涼しくなるものが欲しいです。

今の時期、換気扇の掃除いいですよ!

楽に、きれいになります。\(^o^)/

FullSizeRender (18)

寒天ぷりんを作りました。

久々です。

寒天以外に、くず粉やココナッツミルクが入っています。

卵を使ってないので、アレルギーを気にしなくていいですね。

主人は、ちょっと粉っぽかった、

などと申すので、くず粉を入れて温める工程を

丁寧にしたらいいと思いました。

生クリームは、ココナッツミルク。

冷やして、回して、急いで作ります!

あわただしいけど、美味しいです♪


今日は午後から友達と元町散策。

かき氷を目当てに行ったのに、

お昼ご飯のメニューが美味しそうで、そちらを

食べちゃいました。

IMG_9542.jpg

よもぎのおこわに、明日葉の胡麻ソース、

和のピクルスなど、見た目もきれいな食事に、

感動しながらいただきました。

IMG_9550.jpg

デザートは桃のあんみつ。

あ、ここでも白玉食べてますね!

ゆっくり味わいながら食べると、

お腹がいっぱいになりました。

その後、ブラフベーカリー(〔熊本の有機の小麦粉を使われてます)でパンを買い、

元町の洋館をブラブラ。

朝からモヤモヤしてたのですが、

友達に話を聞いてもらってすっきり。(*´∀`人 ♪

IMG_9562.jpg

暑い中、咲いてるお花に癒されました。

のんびり散策も、気分がよくなりますね。

ありがとう。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

牛乳かんてん

こんにちは(*^▽^*)

寒天が続いています。

牛乳寒天です。

三男が作りたいというので、口出しだけして

あとは任せてみました。



シロップは、砂糖とお水とレモン汁。

レモンの酸味が甘い牛乳かんてんとの相性バッチリ!

IMG_6776.jpg

棒寒天を使いました。

最初ちょっと面倒に感じますが、

食べた食感は、美味しいです。

寒天は、常温でも固まるので便利ですね。

牛乳寒天は、ちゃんと冷蔵庫で冷やしましたよ。

その方が美味しいもの。ヾ(o´∀`o)ノ

子供と作るおやつ作りも楽しいですね。

IMG_6787.jpg

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

寒天に黒蜜♪♪♪

こんにちは(*^▽^*)

曇り空の日は、のんびり過ごします。

のんびりのんびり。

そんな日に、寒天を溶かして作りました。



黒蜜をかけて、出来上がりです。

昨日、友達の家に行った時に、

このおやつが用意してあったのだけど、

黒蜜が見つからなくて食べれませんでした。(ノ_<)

それで、なんとなくのヒントを頼りに、

作ってみました。((^∀^*))

以外でしたが、長男に大うけ。

「さくらが入るより、こっちの方がいい!」

そう言われると、安心。

棒寒天4グラムで、お水600ccを使いました。

もう少しお水を増やしたら、

ぷるぷる感が増しそうです。

甘さは黒蜜のみ。

ぜひぜひ、作ってみてください♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+

IMG_6652.jpg

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ジャスミンティーの寒天ゼリー

こんにちは(*^▽^*)

お天気が戻ってくると、

心までワクワクしてきます。

お日様の顔をみると、幸せ気分になります。♡


IMG_2933 (1)
↑マーブルカップセット 

白崎裕子さんのレシピで、

ジャスミンティーの寒天ゼリーを作ってみました。

ジャスミンティーですよー(=^・^=)

IMG_2932.jpg

ジャスミンティーに粉寒天を溶かして、

レモンをかけて冷やします。

冷蔵庫に入れてとりだし、

ナイフで切れ目を入れて、

はちみつをかけてまた、冷蔵庫へ。

30分くらいしたら取り出します。

IMG_2931.jpg

はちみつと、寒天からでてきた水分がからまり、

レモンとうまく混ざり、

良い感じの甘さになってます。

IMG_2930.jpg
↑ギフトケース

すこーし生クリームを加えて

IMG_2936 (2)

ちょっと甘めに!

寒天には甘さをつけてないので、

はちみつが甘さの決め手です。

素敵な器に入れて、プレゼントにもいいですね。


今回の器はsuipaさんのもの。

PP76-100マーブルカップ 白

白 76 ドーム蓋20H

帯シール ミルク缶

スプーン 角丸P100スプーン

ギフトケース

suipaさんでは、お得なセール情報も。

ほかにもたくさんのカップが紹介されてます。

ぜひ、のぞいてみてね。

suipa楽天市場店

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

寒天でコーヒーゼリー風寒天

こんにちは(*^^)v

寒天でコーヒーゼリーです。

豆乳でシロップも作ってます。



IMG_2858 (1)


寒天は、固まるのが早いのですが、

コーヒーゼリーの食感がうまくできたか気になります。

IMG_2859 (1)
シロップをかけて、

IMG_2860 (1)

もう少し混ぜて

IMG_2866 (1)

豆乳シロップとしっかりあわせたら、

寒天を使ってると思えない。

コーヒーあんみつでもいいかも。

いろいろ考えてみようかな、と思います。


今日、ドーナツ屋さんに行きました。

家族へのお土産など、三男といろいろ話してて、

その時に、生クリームの入ったドーナツを指さして、

こういうのもあるよ~

と話していたら、

後ろにいたおばさんが、ひょいと

そのドーナツを2個持っていかれました。

2個しか残ってなかったし、

三男も欲しがらなかったけど、

あまりのタイミングの良さに、少し笑いがでました。

私も、こういうことあるかもなあ(笑)

笑える余裕があったから、まあ、これでいいや!

と思えました。

なんだか、楽しく思えた一日でした。



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mekumeku

Author:mekumeku
FC2ブログへようこそ!
シフォンケーキと、ロールケーキ、プリンが大好きです。
いつの間にか、ケーキ好きから作ることにはまってしまいました。
ほかに、手芸をちょこっとかじるのは好きですう。(手芸は長時間は無理)パンもちょこっと。
だけど、一番好きなのは、シュークリームです。シュークリームの一番はコージーコーナーです。お菓子屋さんのシュークリーム、いまだに満足のできるところには出会ってません。おいいしいお店を知っていたら教えてくださいませ。☆

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
cotta
カテゴリ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
レシピブログ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6999位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
335位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
QRコード
QR
フリーエリア
