

野草の白玉団子 つゆ草とよもぎ

こんにちは(*^▽^*)

野草散策で見つけたつゆ草と、

ヨモギの白玉団子を作りました。




左側がつゆ草。

右側がヨモギです。

IMG_2585_20160912145219ce6.jpg

つゆ草は、このお花。

道端で見たことありませんか?

IMG_2529.jpg

こちらはヨモギ。

秋でも柔らかい葉が出てるんですよ。

どちらも、ゆでてすりつぶしています。

白玉団子にすると、野草の苦みはなくなっています。

つゆ草は、もともと淡泊なので、変わりないです。

ヨモギは、白玉団子にして湯がくまで、

本当にヨモギかな?

そういう疑問がありましたが、

ゆでてみたら、色もきれいで、

味もヨモギでした。(*^_^*)

自然の中から見つけた色、

きれいだなと思います。


テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

クズの花、クズのつぼみ、食べれるんですよ~🎶

こんにちは(*^▽^*)

野草生活続いています!

といってもね、

ちょっとだけいただくの。

ほんの少しね。(*’U`*)

FullSizeRender (2)885


クズの花です。

先端はつぼみですね。

こちらを天ぷらにします。

お花は、塩漬けにします。

クズのつぼみの部分を見つけて、

お水にさらします。

水気をよくとり、

衣をつけて油で揚げます。

私は、米粉に少し水を溶いたものを

天ぷらの衣にしました。

カリカリまではいかないけれど、

しっかり火を通します。

食べたら、サクサクでモチモチの

クズの天ぷらが出来上がり!

FullSizeRender 226

今が旬です。

天つゆがあいます+.(*'v`*)+

FullSizeRender (1)75

探してみてください!

皆さんも、楽しんで生活してくださいね~o(≧ω≦)o

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

海辺に自生してるツルナを食す!・・・私の気づき

こんにちは(*^▽^*)

曇り空も、午後からよく晴れました!

海へ磯遊びに行きました。



こちら、海岸沿いに自生してるツルナという植物です。

湯がいて食べれます。

IMG_9826.jpg

塩を入れたお湯でしっかり湯がきました。

お浸しにしようかと思いましたが、

塩味がついてるのでそのままいただきました。

ほうれん草に近い食感です。

何気に野草生活ですね。ヽ(≧∀≦)ノ


IMG_9760.jpg


今日ですね、人が私のかばんに人がぶつかっていく~

ということが2回ありました。

2回とも主婦の方でした。

一度は道路の路肩を歩いてるときに追い越されたとき、

こちらは観光地です。

その次は、スーパーの中で。

どちらもね、何も言われなかったんですね。

最近、そういうことがなかったからなんだろうな?と。

一言、あれば氣にならないけれど、

氣になってしまうのは、自分にも何か原因があるはず。

今日は、割と大き目のかばんだったので、

ぶつかられたときの衝撃も大きかったです。

でもですね、

相手も同じ衝撃があるわけじゃあないですか。

どうしてだろう?ってね。

2つ思ったことは、当たったことに対して

私がいら立ってること。

それに謝罪がなかったことが、氣になったことなんですよね。

IMG_9818.jpg

逆に、相手の立場になって考えてみました。

1回目は、道路の幅を取り過ぎてたから仕方なく~か、

追い越された後、すぐにお店に入られたから、

予約時間に間に合わないとかで焦ってたから、

当ったことに気づかないふりをしたか。

もしくは気づかなかったとか。



2回目のスーパーでは、買い物に夢中で気づかなかったとか。

急いでたとか。

じゃまだよ~とぶつかったとか(悪い言い方をすれば)


どーんってぶつかられると、なんとなく嫌な感じがしますよね。

だけど、一言あれば、全然氣にならないのに。(*゚Q゚*)

そう、だから、

私も、他の人のことを氣使ってあげてなかったことも、

原因の1つですね。

まわりを見て、急いでる人がいたら道をゆずる、

狭いスーパーでは、商品をみることも大事だけど、

行きかう人のことを氣にすること、

そんなことも大事なんですよね。

IMG_9790.jpg

何だかすっきり。

他人に対してというか、

自分に対しても、優しくなかったのかもしれませんね。

氣づかいって、まずは自分にしないと。

自分を労わらないとですね。(=∀=)


どんな出来事も意味がありますね。

氣づかせてくれる日々の出来事に感謝です。



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mekumeku

Author:mekumeku
FC2ブログへようこそ!
シフォンケーキと、ロールケーキ、プリンが大好きです。
いつの間にか、ケーキ好きから作ることにはまってしまいました。
ほかに、手芸をちょこっとかじるのは好きですう。(手芸は長時間は無理)パンもちょこっと。
だけど、一番好きなのは、シュークリームです。シュークリームの一番はコージーコーナーです。お菓子屋さんのシュークリーム、いまだに満足のできるところには出会ってません。おいいしいお店を知っていたら教えてくださいませ。☆

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
cotta
カテゴリ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
レシピブログ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6060位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
302位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
QRコード
QR
フリーエリア
