

なんちゃって黒糖ラスク

012_convert_20121112175842.jpg


こんにちは。

なんちゃってラスクを作ってみました。

ラスクは、フランスパンを使用。

薄切りの方が美味しいです。

オーブンで150度で10分、薄切りにしたフランスパンを並べて焼きます。

焼いたら、バターを一枚づつ塗っていきます。

バターがかわかないうちに、粉末状態の黒糖につけていきます。

また、オーブンで150度10分焼きます。

出来上がりです。

丁寧にするなら、バターを溶かしてハケで塗り、砂糖を広げた上にバターを塗った面をつけると、よりいいかも。

今日は、他にも作業してたので、ぱっぱと作っちゃいました。

時間があれば、バターと砂糖を溶かしたものに絡めて焼くともっと美味しいでしょうね。

ま、今回のものは、黒糖のつき具合が妙に甘さを引き出していて美味しかったです。

今回の砂糖は黒糖でしたが、グラニュー糖でも、抹茶と砂糖をあわせた抹茶シュガーでも美味しいと思います。

余ったフランスパンンがあればお試しを。

そして、家庭の味としてのラスク作ってみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。






にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ


テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

カリカリの黒糖ラスク作りました♪



黒糖ラスクを作りました。

フランスパン、せっかく買ったのに気付いたらカチカチに!

でもおいしいパンなので、黒糖をつけて黒糖ラスクにしてみました。


<材料>

フランスパン 1本

黒糖 90g

バター 40g


<作りかた>

※バターを溶かしておく。

※鍋に黒糖を入れ、水(分量外)をひたるくらいまでいれて、黒糖を煮溶かす。


フランスパンをさいころのように四角く、切る。

150度で13分、下焼きする。

大き目のボウルに、下焼きしたフランスパンを入れて、溶かしバターで全体をからめる。

そこに、黒糖を溶かした黒糖シロップを入れて、全体にからめる。

(手早くする)

グラニュー糖をま全体にぶし、

すばやくオーブンに入れて、140度で15分焼く。(温度は下げます)

後は、中を確認しながら、焼き足らなかったら、5分から10分づつ焼きたしていく。

黒糖シロップがしっかりしみ込んだら、乾かすのに時間をかけたほうがいいです。



美味しいですよ。

食べだしたらとまりません。

カリカリの黒糖ラスクいかがですか?

001_convert_20100925073016.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

 抹茶ラスク&シュガーラスク



抹茶ラスクシュガーラスクです。

今回、抹茶を作るのに、粉砂糖と抹茶、卵白をあわせてみました。

色は、ウグイス色っぽい出来上がりになりました。

前回、抹茶の粉をつけすぎて、写真をとるのは、食べるには、グロテスクな味付けになってました。

今回は、なんとか落ち着かせました。

はあー安心

011_convert_20100914092213.jpg

抹茶ラスク

015_convert_20100914092607.jpg

シュガーラスク

もう少しだけ、焼いてもよかったかもしれません。


<材料>

フランスパン  1本

グラニュー糖 100g

抹茶 小さじ1(多すぎると、濃くなりすぎます。)

粉糖 50g

卵白 1/2個分(少なくてもいいかも、好みで加減してください)

水 少々

バター 大さじ3


<作りかた>

※抹茶は、水少々でといておく。卵白、粉糖、溶かした抹茶をあわせて混ぜておく。(アイシングだったかな?)
※バターは溶かしておく。

フランスパンを薄めに切る

140度のオーブンで10分焼く(15分でもOK)

とりだして、ハケで溶かしバターを塗る。

※先ほどの抹茶をはけで塗る。

仕上げにグラニュー糖をまぶします。

※抹茶好きなら、ここで、軽く抹茶をふりかけてもいいと思います。あ、見た目は・・・

140度のオーブンで12分(しっかり焼きたい場合は、オーブンの中の様子を見ながら加減してください)

粗熱がとれたら、シリカゲルを入れて、密封できる容器に入れれば、いつでもサクサクラスクが食べれます。

今回は、フランスパンが残ってたので、それを再利用しています。

もちろん、食パンでも大丈夫です。

皆さんも、好みの味を追求してみてください。

この抹茶ラスクは、ちょっと抹茶の香りが薄いかも。

読んでくれてありがとう。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ

004_convert_20100914092128.jpg

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ラスク☆ラスク☆ラスク



ラスクを作りました。

子供にラスクは薄い方が食べやすいといわれて、

今回は薄めのラスクにしてみました。

パンはスーパーなどにある市販のフランスパンを使ってみました。

今までパン屋さんのフランスパンじゃないと・・・と思ってましたが、

大丈夫でしたよ。

<作りかた>

フランスパンを薄切りにします。

140度で10分、水分をとばします。

溶かしバターを刷毛でぬり(私は100均のプラの刷けを使ってます)

グラニュー糖と粉糖をまぜたものの上に、バターを塗ったパンの表面をつけて

砂糖をつけます。

140度で14分、粗熱がとれたら、シリカゲルを入れて密封させるタッパなどに入れて保存。

いつでもサクサクのラスクが食べれます。

006_convert_20100716223823.jpg

読んでくれてありがとう 



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ラスク☆ラスク☆ラスク 2



またまた ラスクに挑戦

今回 150度で10分

バターと砂糖をつけて

150度で15分にしてみました

ちょっとカリカリになったかな?

パンにつけるバターの量で

オーブンの時間が微妙に違う気がします

多分バターを多く塗ったら水分も多くなるから

乾くのに時間がかかります

だからハケでさっとつけるのがいいのかな

今回の砂糖もシュクレーヌという グラニュー糖より細かい砂糖を使いました

ええっ そうなんです

グラニュー糖 なかったんです

ちょっと指摘があったのでこの場をかりて白状します

シュクレーヌはシフォンケーキとかに使うと さっととけて

いいんです

お菓子の材料を専門においてる店などにあります

ラスクに 思いっきりチョコをかけてみたいのですが

まだ やったことがありません

まあ そのうちに・・・

よんでくれてありがとう

皆様に感謝

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mekumeku

Author:mekumeku
FC2ブログへようこそ!
シフォンケーキと、ロールケーキ、プリンが大好きです。
いつの間にか、ケーキ好きから作ることにはまってしまいました。
ほかに、手芸をちょこっとかじるのは好きですう。(手芸は長時間は無理)パンもちょこっと。
だけど、一番好きなのは、シュークリームです。シュークリームの一番はコージーコーナーです。お菓子屋さんのシュークリーム、いまだに満足のできるところには出会ってません。おいいしいお店を知っていたら教えてくださいませ。☆

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
cotta
カテゴリ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
レシピブログ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4723位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
229位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
QRコード
QR
フリーエリア
