fc2ブログ

ドングリコーヒーを作った後に、ドングリを入れたかぼちゃタルトを作りました!

こんにちは(*^▽^*)

先日のmarinさんのお茶会で習った

かぼちゃのタルトのタルト生地に、

ドングリの粉を混ぜ込みました。


FullSizeRender 1


ドングリコーヒーを作った後、

フィルターに残ったドングリの粉を

タルトの生地に混ぜ込むだけなんです。

すり鉢で、ゴリゴリして混ぜ込みます。

FullSizeRender (21)

ドングリを炒ることで、甘さがでて、

タルト生地に入れると、

ナッツみたいに。


ドングリコーヒーの作り方は、また今度。

秋は、実がたくさん落ちていて、

幸せなきぶんになりますね。

スポンサーサイト



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

食べられるどんぐりがあるんですね!
とんがってるのとか、丸いのとか木によって違いますよね。


うちの近所の公園、どんぐりの宝庫なので、拾ってこようかな〜(^^)

どんぐりコーヒーも、とてもとても気になります。
未知の世界だわ・・・

エリイナさんへ

どんぐり、きになりますよね。
どんどん、きになってください。(笑)
最近の私がはまってる世界に連れていきましょう!(笑)

一人分だけのドングリコーヒーを作るんです。
それだけだと、負担も少ないから。

また、アップしますね。

どんぐりって食べれるの!!
どんぐりコーヒーも気になる~!!!!!

こんにちわ
タルト美味しそうですね

みかんちゃんへ

疑問にお答えします(*^▽^*)

> どんぐりって食べれるの!!

食べれますよ~
椎の木と、ドングリの底のへこんでるマテバシイなら、アクも少なくて食べれますよ。

> どんぐりコーヒーも気になる~!!!!!

ドングリの皮をむいて、水にさらします。
それを細かくして、フライパンで炒り、
焦げ目がついてきたら、出来上がり。
お湯に通して、ドングリコーヒーになります。(笑)

ネリムさんへ

> こんにちわ
> タルト美味しそうですね

はい、美味しくいただきました。(^O^)
プロフィール

mekumeku

Author:mekumeku
FC2ブログへようこそ!
シフォンケーキと、ロールケーキ、プリンが大好きです。
いつの間にか、ケーキ好きから作ることにはまってしまいました。
ほかに、手芸をちょこっとかじるのは好きですう。(手芸は長時間は無理)パンもちょこっと。
だけど、一番好きなのは、シュークリームです。シュークリームの一番はコージーコーナーです。お菓子屋さんのシュークリーム、いまだに満足のできるところには出会ってません。おいいしいお店を知っていたら教えてくださいませ。☆

カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
cotta
カテゴリ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
レシピブログ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
250位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
QRコード
QR
フリーエリア