

木、金、土だけOPEN!三鷹にある天然酵母のパン屋さん、いでぱんの紹介

こんにちは(*^▽^*)

美味しいパン屋さん、見つけちゃいました(*≧∪≦)

木、金、土の11時~16時オープンの

いでぱんさんです。



最寄駅は、三鷹と武蔵境

三鷹から2番線発のバスで15分東野住宅下車。

徒歩2分。

武蔵境からバス、約10分

東野住宅下車、徒歩2分。

IMG_2909.jpg

かわいいカフェ付きのパン屋さんです。

IMG_2906.jpg


天然酵母で国産小麦使用されています。

私、かなりのパン好き。

それも、天然酵母だとかライ麦とか

酸味のあるパンが好きなんです。

いでぱん、さん。

天然酵母なのに、柔らかい食感です。

いでぱんさん、パン作りは愛する家族のために

作られていたそうです。

通販もされてましたが、今年の7月に

カフェとしてオープンされたんです。

IMG_2919.jpg

たくさん買っちゃいました。

1つ開けてみますね。

IMG_2921_20160925084148afd.jpg

かぼちゃあんのベーグルです。

IMG_2920.jpg

実は、ベーグルって苦手なタイプ。

モチモチ感が固く感じすぎるところが苦手だったのですが、

こちらのベーグル!

あんもそうですが、美味しいんです。

これは、食べてみないとわからないかも(*´∀`人 ♪

FullSizeRender 55

今朝は、食パンを使ってサンドウィッチ♪

朝から幸せ気分になれました。

そうそう、一番お知らせしたいことが!

いでぱんさんのパン、食べた後から背中が熱くなり、

長い間続きました。


いでぱんさんの家族を想う愛がパンを通して、

お客さんの中に広がるんだと思います。

ぜひ、食べてみて。

木、金、土の11時~16時と限られていますが、

美味しいパンを選んで、カフェで食べるのも楽しいですよ。

愛をいっぱいもらえます。

好きなことを仕事にできる幸せ、

皆さんも、自分の好きなこと、

ぜひぜひ見つけてくださいね。


いでぱん↓

http://www.tsoft-web.com/idepan/Shop/Caffe

いでぱんさんの詳しい紹介を書かれている

山口聖子さんのブログ↓

http://ameblo.jp/mevibo3697/entry-12176325900.html

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

野草の白玉団子 つゆ草とよもぎ

こんにちは(*^▽^*)

野草散策で見つけたつゆ草と、

ヨモギの白玉団子を作りました。




左側がつゆ草。

右側がヨモギです。

IMG_2585_20160912145219ce6.jpg

つゆ草は、このお花。

道端で見たことありませんか?

IMG_2529.jpg

こちらはヨモギ。

秋でも柔らかい葉が出てるんですよ。

どちらも、ゆでてすりつぶしています。

白玉団子にすると、野草の苦みはなくなっています。

つゆ草は、もともと淡泊なので、変わりないです。

ヨモギは、白玉団子にして湯がくまで、

本当にヨモギかな?

そういう疑問がありましたが、

ゆでてみたら、色もきれいで、

味もヨモギでした。(*^_^*)

自然の中から見つけた色、

きれいだなと思います。

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

クズの花、クズのつぼみ、食べれるんですよ~🎶

こんにちは(*^▽^*)

野草生活続いています!

といってもね、

ちょっとだけいただくの。

ほんの少しね。(*’U`*)

FullSizeRender (2)885


クズの花です。

先端はつぼみですね。

こちらを天ぷらにします。

お花は、塩漬けにします。

クズのつぼみの部分を見つけて、

お水にさらします。

水気をよくとり、

衣をつけて油で揚げます。

私は、米粉に少し水を溶いたものを

天ぷらの衣にしました。

カリカリまではいかないけれど、

しっかり火を通します。

食べたら、サクサクでモチモチの

クズの天ぷらが出来上がり!

FullSizeRender 226

今が旬です。

天つゆがあいます+.(*'v`*)+

FullSizeRender (1)75

探してみてください!

皆さんも、楽しんで生活してくださいね~o(≧ω≦)o

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

瑠璃色の涙・・・本の紹介です

こんにちは(*^▽^*)

ご無沙汰しています。

この夏、野草散策に目覚めたり、

無農薬野菜を氣にかけたり、

色々、体験しだした私です。



51lY-_mtNGL__SX340_BO1,204,203,200_

本の紹介です。

「瑠璃色の涙」

泉ウタマロ 著作

プレジデント社

定価〔本体1400円+税)


淡々とした文章なのですが、途中、涙が止まらなかったです。

ネットからの引用ですが~

突発的に自ら自分をこの世から消してしまおうとした主人公

最愛の恋人をガンで亡くした居酒屋のマスター、

そのマスターに大切なことを伝えられなかった恋人、

毎夜居酒屋「コンチキ屋」に集う悲哀漂うオヤジたち

狂おしいほど大地を愛しながら畑を追われた青年…

それぞれがそれぞれの悩みを抱えながら生きるということとは?

今は暗闇。でも、人生には隠された意図と光がある。

生きることに絶望した28歳OLのちょっと不思議でヘンテコな経験

               ~  内容(「BOOK」データベースより)


自分の今生きてる意味だとか、

なんでこんなにも無常なことが起きるのかとか、

人生の岐路に当たったときに、

ぜひ読んでみてください。

涙が止まらず、全身から感動を覚えました。

魂がゆすられる本、あったんですねえ!

IMG_1781.jpg

ブルーベリートバナナとトマトのジュース!

家族は嫌がったなあ。

私は美味しくいただきました。+.(*'v`*)+

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

田植えの草取りのお手伝い

こんにちは(*^▽^*)

暑い夏のある日、

無農薬でお米を育てられてる農家さんの、

田んぼの草取りのお手伝いに行ってきました。


IMG_9946_20160812105253cde.jpg

人生初の田んぼ用の長靴。

ちゃんとあるんですねえ。

田んぼの中のぬかるみ、

油断すると足を取られます。

また、稲の間に生えてる草が、氣をつけないと

稲も間違えて取りそうで、

ドキドキしながらの田んぼデビューでした。



IMG_9947_201608121052557c8.jpg


きれいになった田んぼです。

ここは、農薬を使われていないので、

田んぼの中に、虫がたくさん入ってきます。

バッタもいるし、かえるも。

今までは、「無農薬」と書かれたものを

安心して買うだけでしたが、

現場に入ってみて、初めて、

無農薬で作ることって、大変なんだと

実感しました。

口だけで無農薬がいい!というだけでなく、

機会があれば、農作業の現場に入れせてもらうこと、

とても大事だなと思いました。

田んぼのお手伝いをさせてくれた農家さんに

感謝です。

もっともっと、自分たちの食べてる食が、

どうやってできているのか、

知っておきたいなと思いました。

今回お手伝いをした

柿右衛門農園さんは

藤沢で無農薬のやさいを販売されてます。

興味のある方は、どうぞ(*^_^*)


柿右衛門農園

http://www.kakiemonn.com/order/



柿右衛門農園さんの

野菜が食べられるお店 購入出来るお店

http://www.kakiemonn.com/

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mekumeku

Author:mekumeku
FC2ブログへようこそ!
シフォンケーキと、ロールケーキ、プリンが大好きです。
いつの間にか、ケーキ好きから作ることにはまってしまいました。
ほかに、手芸をちょこっとかじるのは好きですう。(手芸は長時間は無理)パンもちょこっと。
だけど、一番好きなのは、シュークリームです。シュークリームの一番はコージーコーナーです。お菓子屋さんのシュークリーム、いまだに満足のできるところには出会ってません。おいいしいお店を知っていたら教えてくださいませ。☆

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
cotta
カテゴリ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
レシピブログ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4987位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
237位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
「東北関東大震災」支援クリック募金
フリーエリア
QRコード
QR
フリーエリア
